• ベストアンサー

右投手は何て言うんですか?

野球の左投手ってサウスポーって言いますよね? じゃあ右投手って何て言うんですか? ノースポー? イーストポー? ウエストポー? いずれも聞いた事ありません 泣

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plokij75
回答No.9

右利きは、「ライト・ハンデッド」で、「ノースポー」とも言うそうですよ。 「サウスポー」の反意語は「ノースポー」で、右利きの意味のスラングだそうですが。 ボクシングの時は、右利きの構えを「オーソドクッス」と言う見たいですね。

azuki-7
質問者

お礼

ノースポーでも良いのかぁ ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

英語でサウス(south)は南を、ポー(paw)は動物の前足を意味する。野球場は、午後の日差しがバッティングの妨げにならぬよう、バッターからピッチャーを向く方向が東北東になるよう設計されるのが一般的であった。このため左投手は南側の手(paw)で投球することになり、その事から左投手がサウスポーと呼ばれるようになったという説が主流である。サウスポーという言葉を用いたのは、1891年シカゴのスポーツライター・チャールズ・シーモア(Charles Seymour)が初めとされている。また、アメリカ南部出身のピッチャーに左腕投手が多かったためサウスポーと呼ばれ始めたという説もある。 だそうです 右投手は特別な呼び名はありませんがこの考えでいくと ノースポー?(North paw)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱノースポーですよね 笑

• plokij75
回答No.10

#9です。 すみません、 訂正です。 ×:オーソドクッス ○:オーソドックス (orthodox)

azuki-7
質問者

お礼

• botamoti
回答No.8

ノースキッドに対してサウスポーからきていませんでしたか? 西部開拓時代、早撃ちで有名なガンマンで北部出身のビリーザキッドに対して南部出身のポー そのポーが左利きだったので左腕投手をサウスポーと言うようになった いまでもそうだけど右腕投手は一般的で、左腕投手は希少価値があるので特にそう呼んだ ポーのフルネームが判らないのだけど

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• mrbmebe
回答No.7

そんなこと考えたこともありませんが、英語でというなら right-handed pitcher しかないでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

やっぱ私の視点て鋭いですね 笑 了解です ありがとうございます

• Hamry
回答No.6

すでに回答に出ているように特別な呼び方はありません。 左投手が大変珍しかったので,特別にそのように呼ばれるようになっただけのことです。

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですね ありがとうございました

• tratra60
回答No.5

野球創設期は左投げの投手が珍しい存在だったので、他の回答様が仰られてるような理由で、その様なネーミングを付けたのでしょうね。 右投げには特にこれといったネーミングは無いみたいです。

azuki-7
質問者

お礼

何か名づけたほうがいいかもですよね

• kohei1018
回答No.4

ぶっちゃけ「右手投げ」しか思い浮かばない(^_^;) 根っからの日本人(オマケに生粋の道産子)でスイマセンm(_ _)m 昔風に言うと「オーソドックス」とか「スタンダード」だけど、azuki-7さんには似合わないなぁ(*^_^*)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 笑

• Turbo415
回答No.3

No2さんが言うように、左投手というのが珍しかったから、左投手に特別な別名を付けたと言うことでしょう。サウスポーというのは野球の投手のみであり、語源は東北東を向いていた(バッター側から見てセンターが)球場で左投手の左腕は南側になるから、南側にある前足という意味でサウスポーになったと。 だから左バッターには使いませんし、他の競技でも言わないはずです。 他の競技だとレフティーという言い方をすることが多いですけど、右の場合ライティーとは言わないように。右を使うのが普通なのでそっちは言わないで珍しい方を言う言い方だけが出来たという事でしょう。 ですから、呼び方は無いと言うのが普通だと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• lions-123
回答No.2

>右投手は何て言うんですか? 野球の左投手ってサウスポーって言いますよね? じゃあ右投手って何て言うんですか?       ↓ 改めて言われてみれば、思い浮かばず疑問に感じますね・・・ 私見 ◇基準や基本が右投手で、対比したり違いを表す言葉として、左投手・左腕・サウスポーと呼ばれるので、右投手は右投手&右腕であって、あえて英名表現&用語に、拘る必要がないor普及・定着しなかったのでは? ◇むしろ、多彩な表現、微妙なタイプ分類には、様々な形容があり、 剛腕・頭脳派・本格派、オーバースロー&サイドスロー&アンダースローとか洗髪・中継ぎ・抑えとかリリーバーやセットアッパーやクローザーと言った役割分担等の用語が多く成り、1人の投手を表すには右投手と投球スタイルや役割を示す言葉で十分なのでは?

azuki-7
質問者

お礼

ですよね? 今までなぜ誰も疑問視しなかったのか…

• M_Sato
回答No.1

starboarder, starboard flinger, starboard slinger などと言うそうです。因みに、starboard は船の「右舷」です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました☆