• ベストアンサー

右投手は何て言うんですか?

野球の左投手ってサウスポーって言いますよね? じゃあ右投手って何て言うんですか? ノースポー? イーストポー? ウエストポー? いずれも聞いた事ありません 泣

  • 野球
  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.9

右利きは、「ライト・ハンデッド」で、「ノースポー」とも言うそうですよ。 「サウスポー」の反意語は「ノースポー」で、右利きの意味のスラングだそうですが。 ボクシングの時は、右利きの構えを「オーソドクッス」と言う見たいですね。

azuki-7
質問者

お礼

ノースポーでも良いのかぁ ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.11

英語でサウス(south)は南を、ポー(paw)は動物の前足を意味する。野球場は、午後の日差しがバッティングの妨げにならぬよう、バッターからピッチャーを向く方向が東北東になるよう設計されるのが一般的であった。このため左投手は南側の手(paw)で投球することになり、その事から左投手がサウスポーと呼ばれるようになったという説が主流である。サウスポーという言葉を用いたのは、1891年シカゴのスポーツライター・チャールズ・シーモア(Charles Seymour)が初めとされている。また、アメリカ南部出身のピッチャーに左腕投手が多かったためサウスポーと呼ばれ始めたという説もある。 だそうです 右投手は特別な呼び名はありませんがこの考えでいくと ノースポー?(North paw)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱノースポーですよね 笑

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.10

#9です。 すみません、 訂正です。 ×:オーソドクッス ○:オーソドックス (orthodox)

azuki-7
質問者

お礼

  • botamoti
  • ベストアンサー率23% (103/442)
回答No.8

ノースキッドに対してサウスポーからきていませんでしたか? 西部開拓時代、早撃ちで有名なガンマンで北部出身のビリーザキッドに対して南部出身のポー そのポーが左利きだったので左腕投手をサウスポーと言うようになった いまでもそうだけど右腕投手は一般的で、左腕投手は希少価値があるので特にそう呼んだ ポーのフルネームが判らないのだけど

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • mrbmebe
  • ベストアンサー率42% (31/73)
回答No.7

そんなこと考えたこともありませんが、英語でというなら right-handed pitcher しかないでしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

やっぱ私の視点て鋭いですね 笑 了解です ありがとうございます

  • Hamry
  • ベストアンサー率30% (84/280)
回答No.6

すでに回答に出ているように特別な呼び方はありません。 左投手が大変珍しかったので,特別にそのように呼ばれるようになっただけのことです。

azuki-7
質問者

お礼

そうなんですね ありがとうございました

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

野球創設期は左投げの投手が珍しい存在だったので、他の回答様が仰られてるような理由で、その様なネーミングを付けたのでしょうね。 右投げには特にこれといったネーミングは無いみたいです。

azuki-7
質問者

お礼

何か名づけたほうがいいかもですよね

  • kohei1018
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.4

ぶっちゃけ「右手投げ」しか思い浮かばない(^_^;) 根っからの日本人(オマケに生粋の道産子)でスイマセンm(_ _)m 昔風に言うと「オーソドックス」とか「スタンダード」だけど、azuki-7さんには似合わないなぁ(*^_^*)

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます 笑

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.3

No2さんが言うように、左投手というのが珍しかったから、左投手に特別な別名を付けたと言うことでしょう。サウスポーというのは野球の投手のみであり、語源は東北東を向いていた(バッター側から見てセンターが)球場で左投手の左腕は南側になるから、南側にある前足という意味でサウスポーになったと。 だから左バッターには使いませんし、他の競技でも言わないはずです。 他の競技だとレフティーという言い方をすることが多いですけど、右の場合ライティーとは言わないように。右を使うのが普通なのでそっちは言わないで珍しい方を言う言い方だけが出来たという事でしょう。 ですから、呼び方は無いと言うのが普通だと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>右投手は何て言うんですか? 野球の左投手ってサウスポーって言いますよね? じゃあ右投手って何て言うんですか?       ↓ 改めて言われてみれば、思い浮かばず疑問に感じますね・・・ 私見 ◇基準や基本が右投手で、対比したり違いを表す言葉として、左投手・左腕・サウスポーと呼ばれるので、右投手は右投手&右腕であって、あえて英名表現&用語に、拘る必要がないor普及・定着しなかったのでは? ◇むしろ、多彩な表現、微妙なタイプ分類には、様々な形容があり、 剛腕・頭脳派・本格派、オーバースロー&サイドスロー&アンダースローとか洗髪・中継ぎ・抑えとかリリーバーやセットアッパーやクローザーと言った役割分担等の用語が多く成り、1人の投手を表すには右投手と投球スタイルや役割を示す言葉で十分なのでは?

azuki-7
質問者

お礼

ですよね? 今までなぜ誰も疑問視しなかったのか…

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

starboarder, starboard flinger, starboard slinger などと言うそうです。因みに、starboard は船の「右舷」です。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • なぜ右投手には左バッターが有利?

    野球素人ですが、右投手のときは左バッターのほうが有利だとよく聞きます。右投手に右バッター、または左投手に左バッターだと、バッターからすると背中のほうからボールが来る感覚なので多少は打ちにくいかもしれませんが、果たして成績に影響するほどうちにくくなるのでしょうか?プロ野球見てても打てない人は打てないし、打てる人は右左関係なく打てると思うのでなんか大げさなような気がしてなりません。 野球経験者の方、どれくらい打ちにくいのか言葉でわかる程度でいいので教えてください。

  • 左の投手は右バッターにとって打ちにくいのですか?

    最近バッティングセンターにはまっている、野球素人の女の子です。私は右うちなのですが、右投手のスロー球のところに入って、いつもなんとか打っています。でも、ある日、左投手のところに入ったら、全然うてなかったのです。なぜでしょうか?また、どうやったら打てるようになるのですか?

  • 何故、左には左で右には右なのか?

     野球界で当然とされている、ワンポイントでの通説。  右には右、左には左というものですが、あれは何故今でも信じられているんでしょうか?。    テレビ中継で右・左の打率が表示されますが、左打者なのに左投手の打率の方が良かったり、右打者なのに右投手の方が成績が良かったりしますよね。  特にダイエーの城島選手は、昨年記録したすべてのホームランが右投手から放ったものでした。  しかし、そのような成績を無視して、ワンポイントの法則が実戦で使われていますよね?。  あれはベンチが相手選手のデータをちゃんとチェックしていなからでしょうか? 

  • 右投手の三塁への牽制

    よく左投手でプレートを後ろに外し、右足を1塁方向へ出さずに送球することがあるかと思います。 これを右投手で三塁に対し、行うことは可能なのでしょうか? その際、セットしても、していなくても可能なのでしょうか?

  • 北京五輪 韓国投手 日本で・・

    韓国野球五輪優勝おめでとうございます。 ところで韓国のサウスポー投手2人。日本戦に投げた若いのと、リュ・ヒョンジン(ぽっちゃり) 彼らが日本のプロ野球に来たとすると、何勝あげられると思いますか? 野球に詳しい方、教えてください。

  • 北京五輪 韓国投手 の力

    韓国野球五輪優勝おめでとうございます。 ところで韓国のサウスポー投手2人。日本戦最初に投げた若いのと、次の日本戦に投げたぽっちゃりしたの、 彼らが日本のプロ野球に来たとすると、何勝あげられると思いますか? 野球に詳しい方、教えてください。

  • 右投手の一塁への牽制

    草野球で投手をしています。 右投手なのですが、一塁へするどい牽制が投げれません。 自分では割かしクイックに投げているつもりが、刺すことはおろか、相手を焦らすような牽制になりません。 ※プレートを外さないで投げる場合です。 うまい人は刺すような牽制もできたりしますよね? その違いは単なる球速だけではないと思うのですが、何か足とか体の使い方でコツみたいなものあるのでしょうか?

  • 左投手からの盗塁のコツ

    30代前半の軟式野球をちょっぴり真面目にやっている者です。 左投手(高校野球経験レベル程度の)からの盗塁のコツがありましたらお教え頂きたいです。肩や足の動き等、チェックすべきポイントなど、具体的にお願いします。 「左投手の方が走り易い」と良く聞きますが、私は苦手です。チームではずっと盗塁数では一番で来ていますが、走っているのは右投手との対戦時が殆どです。 盗塁の幅を広げたいので是非お願い致します。

  • 左のアンダースロー投手

    こばんは。 私の質問は、日本プロ野球史において左のアンダースローの投手がいたか? 私、左のサイドスローの投手が好きでよくチェックしているのですが、それより下から投げる投手は、見たことがなかったのですが、 先日、ヤンキース対デヴルレイズ戦をTVで観戦していたのですが、その時、松井選手に対して投げていたデヴルレイズの投手がサイドよりやや下から投げていたので、興味深く見ていたのですが、 日本だと右ではロッテの渡辺投手や中日の山田監督の現役時代が思い浮かぶんですが、左となると漫画の「野球狂の詩」の水原勇気や「巨人の星」の晩年の星飛馬がすぐに浮かぶんですが、現実の世界となると、ちょっと思いあたらないのですが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 一応、日本プロ野球史と書かせていただきましたが、メジャーリーグの選手でもかまいません。

  • 山口鉄也投手について

    いつも疑問に思うのですが、 どうして野球選手の中には、左利きなのに右打ちだったり、右利きなのに左打ちだったりするのでしょうか?(山口投手など・・・) それぞれエピソードなどもあって、岩隈投手や坂本選手などは納得したのですが、巨人の山口鉄也投手については分かりません。 てっきり左利きなのかと思っていたら、箸も筆も右だし、なぜわざわざ左にしたのか疑問です。 素朴なだけなのですが、結構気になっているのでご回答よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう