• 締切済み

足のむくみがひどいんです・・・

朝ブカブカのブーツ7が仕事帰りにはファスナーが上がらなくなってしまうほどむくんでしまうんです。 仕事は事務の仕事です。 むくむ原因やむくまない方法などがあったら 詳しく教えてください。 お願いします。

noname#202421
noname#202421

みんなの回答

回答No.6

>◎冷え性 >◎むくんでいると言われたが自覚なし >◎ひざ上に肉がついている >◎ひざ周り、太ももの付け根、ふくらはぎがふとい >◎セルライトがある >◎筋肉がない、運動経験なし >◎ハリがない これらが起こっている主な原因は、下半身、特にふくらはぎの筋肉の働きが弱くなっていることです。 ふくらはぎ周辺の筋肉には、下半身から上半身へ老廃物を押し上げる働きがあります。 しかし、筋肉量が少なかったり、冷えや疲れなどによって硬くなってしまっている場合、この働きが弱くなってしまいます。 それを解決するには、以下の方法があります。 ・マッサージ(足首の上あたりから、ひざ下あたりまで下から上に、老廃物を流すイメージで) ・ストレッチ(硬くなった筋肉をほぐす) ・ウォーキングなどの軽い運動(筋肉量を増やす。やり過ぎは逆効果で、マッサージやストレッチを合わせると効果大) ・市販のサポーターなどで脚に圧力をかけ、代謝を上げる。(浮腫み解消・予防にもなる。) ご参考にして頂けたら幸いです。

• kakkuki
回答No.5

足のむくみの原因は血液の循環即ち血行が良好でないために起こるものです。これを解消するのにリンパマッサージとかカッピングの方法があります。例えば、 http://lymphmassage.web.fc2.comhttp://www.ou-hari.com/tama.html またこれらを融合させたものとして http://www.ab.auone-net.jp/~nisihara http://www.iko-web.com/file/soudan1_5.html がありますのでご参考になさって下さい。

• stucco
回答No.4

座りっぱなしのお仕事だと、むくみやすいと思います。 机の下で、目立たないくらいでしたら、前の方に足をのばして 足首をまわすようなことをしたり、立ったときに爪先立ちしたりと なるべく足の下から上へ血液の流れがよくなるような運動を してみてください。マッサージもいいと思います。 また、着圧のハイソックスなどもかなり効果があります。 飛行機に乗るときや、一日歩き回るようなときには 履いていますが、夜の疲れ具合は段違いです。 おだいじに。

• mac005
回答No.3

こんにちは。 足のむくみってつらいですよね。 昔、ゴルフボールを足の下でコロコロころがすと むくみ対策になるって言ってましたけど、お家に ゴルフボールがあったら、試しに使ってみては いかがでしょう。 オフィスの机の下に置いておいて、時々やってみると 違うかもしれません。 私は、半身浴をする時に足をバスタブにのせて、 足首からふくらはぎ方面にかけてマッサージを したりしています。 むくみって放っておくと、そのまま足の太さに なってしまうそうですので、要注意ですよね。 ご参考まで。

• adobe_san
回答No.2

足を見られると言う緊張が無いのも原因かも知れません。 スカートを膝上にするとか、薄手のストッキングもしくは素足、出来ればハイヒール 異性から見られてると言う意識が働けば、緊張感なら浮腫は少なくなりますよ。 寒いけど「ブーツは当面止める」で!

• 1025momo
回答No.1

脚のむくみは、なんか脚が 重たい感じしますよね~。 事務職・・・ 椅子に座って脚が下にある 状態ですよね。 私も浮腫む体質で、以前はあなたと 同じ事務職をしていました。 私の対策は・・・ ※水分を出来るだけ取らない様にする。 ※足置きをデスクの下に置く。(足を少しでも高くする) ※スリムウォーク(靴下)で足を締め付ける。 ※椅子に正座、横座りする。 とにかく、お尻の高さまで脚が上がってると ほとんど浮腫む事はありません。 分りやすく言うと、座卓で事務をすれば 脚はむくまないということです。 トイレ時間を利用して~ 脚のマッサージ、足首からふくらはぎに 向けて数回やると~気持ちいいし、 気休めかもですが、多少違います。 根本的は浮腫みの原因は? すみません、分りません。 血液の循環が悪いのかなぁ~っと 思ったりしています。