• ベストアンサー

五目飯にセロリをいれると、米の芯まで火が通らない?

五目飯にセロリをいれると、米の芯まで火が通らない気がします。 なにか理由でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

葉物野菜は、煮える時に、水を吸うんですよ。 沢山の白菜を鍋に入れて火を通すと 一気に鍋の汁が少なくなったように感じるアレです。 芯に火が通らないのではなく、 吸水不足と水量の少なさから芯があるように感じるワケ。 米をあらかじめしっかり吸水させておく。 水の量を心持、多めに。 で解決しますよ。

proygbv
質問者

お礼

「葉物野菜は、煮える時に、水を吸う」ことは知りませんでした。 次回は、「水の量を心持、多めに」して、やってみようと思います。 ありがとうございました。