• ベストアンサー

themselves は省けますか?

テキストで以下の英文を見つけました。 The illustrations themselves are quite beautiful. 本文は、themselvesがなくても文法的には正しいですよね。!?ではなぜthemselvesが必要なのでしょうか。 「illustrations自身がきれいだ」と強調しているということでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

oneself という再帰代名詞には2つの用法があります。 They like themselves.「自分たちのことが好きだ」 こういう目的語として役割を果たす再帰用法。 弱く発音され、ないと文法的におかしくなります。 一方、今回のように、主語 The illustraions があって、それに重ねるように 用いる場合を強意用法といって、おっしゃるように強調しています。 文法的にはなくても正しいですが、the illustraions こそが、自体が、と強調しています。

studyinengland
質問者

お礼

強意用法という文法のカテゴリーだったんですね。大変たすかりました。今後、この表現を聞いたとき音の強弱にも注意していきたいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Oubli
回答No.2

こういう言い方は、「illustrations」自体は本当に美しいんだけど、xxxは全く駄目だろ、みたいな言い方です。themselvesは伏線を盛り上げているだけです。

studyinengland
質問者

お礼

なるほど!伏線を盛り上げているんですね。ありがとうございました。