• ベストアンサー

1歳4ヶ月の娘の左利きは直せますか?

pikapikabouzuの回答

回答No.12

長男が左利きです おっしゃるように赤ちゃんの頃から左を使う方が楽なようでしたが 書くときだけは右で書くよう幼稚園の頃に教えました でも左で書いた方が字はきれいです スポーツをする際には重宝がられたようですが 左で箸を持ったりしていると周りから 「あら左なの・・」と言われることが多いので 持ち方だけはきちんと教えました 義母が一緒に食事をするたびに指摘してましたが 「右で持っても不細工な持ち方しかできない人もいるからね」とかわしていましたら あきらめたのか余り言わなくなりました 次男は何の抵抗もなく右を使っていましたので やはり生まれつきという部分が大きいのではないかと思いますが 書くときに右に直したときは 本人に 「学校に行くと書き順とか習字とか習うから 右で持ってないと色々不便だよ」と 納得させて 右に持つ練習をしていました もう少し小さい頃にも試みたんですが 持ちにくい右では上手く書けず泣くばっかりだったので ある程度 理屈が分かるようになってから再チャレンジしました 確かに根気良く教えていけば右利きにすることも可能だと思いますが クリエイティブな仕事をされている方は 左利きの方が多いような気がしますし スポーツ選手などは わざわざ左利きに直す方もいると聞きます 一概に 左利きで悪いことばかりとも思えませんので 個性の一つとしてお考えになっても良いのではないでしょうか