• ベストアンサー

無線LANルーターの設定時のパソコン電源について

バッファローの無線LANルーター(WHR‐300HP/U)のセットアップをしています。セットアップ時に、最初の手順として『(1)回線業者の機械のACアダプタをコンセントから抜いて電源をオフにする。(2)回線業者の機械とパソコンからLANケーブルを抜く。(3)パソコンの電源をオフにする。』とあります。この場合の(1)の処理で結果として、パソコンの電源は切れていると思うのですが、(3)ではパソコン電源を切れとなっています。(1)と(3)との関連を教えてください。

noname#204513
noname#204513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiki_s
  • ベストアンサー率59% (147/248)
回答No.2

>(1)回線業者の機械のACアダプタを・・・ これはモデムや終端機器のみを意味します。 >(2)回線業者の機械とパソコンから・・・ 文章そのもので、LANケーブルを引っこ抜きます。 >(3)パソコンの電源を・・・ ここで、はじめてパソコンの電源を切ります。 ですから、(1)と(3)との関連はありません。 有線接続から無線に変える時、心配なら、パソコンの電源を先に切り、 回線業者の機械の電源を切り(ACアダプタをコンセントから抜く)、 それからLANケーブルを抜けば良いでしょう。 要は、全ての電源を切ってからLANケーブルを抜くという事です。 (1)から(3)の記載順がおかしい様に思います。 まぁ、電源が入っている状態でLANケーブルを抜いても、なんら問題は無いと思いますが、 トラブルがあった時、電源の入り切り状態を指摘される可能性もあります。 全ての機器の電源を切ってから作業される事をお勧めします。

noname#204513
質問者

お礼

ベストの回答をいただきありがとうございました。初心者ゆえのことですが、諸々のことなどが分からず、お礼が遅れました。とくに自分が登録しながらIDなども不確かでおろおろしていました。事務局の連絡で再度確認して、本欄を見つけました。いただいた回答をもとに、回線業者の機械がどうなっているかを再確認して、電源のことなどが手順書の設定と違うことが分かりました。ご回答に感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 (1)でPCの電源が切れている根拠はなんですか? 回線業者の機械とPCが同じテーブルタップに繋がっていて、そのテーブルタップの元をコンセントから抜いてしまうと言うことでしょうか? 質問者様の、物理的環境と手順書の環境が若干異なっているのでしょうか? もう少し、補足いただけないでしょうか? 以上

noname#204513
質問者

お礼

ベスト並みの回答をいただき、お礼が遅れました。別なアドレスやURLに連絡はしていましたが、不慣れなことで遅れましたことお詫びします。申し訳ありません。最初チェックした時にお礼などの欄が分からず、事務局からの連絡でやっと分かりました。いただいた回答から、私の利用環境と、手順書の環境が相当に違うことがよく分かりました。手順書では利用者自身が自分で、回線業者の機器の電源を切ることが出来る前提でしたが、私の利用環境では、回線業者の機械の電源を切ることは(マンションゆえに)止められていました。他の住民に迷惑をかける恐れがあるということかと、おもいます。いただいた回答は私にとって極めて適格かつ簡潔な示唆となりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ルータの電源を入れ直すと繋がる無線LAN…なぜ

    お願いします。 質問No.1942769(06-02-04)の方とは全く逆の症状です。BUFFALOのWHR-HP-G54の電源は常時ONですが、PCを起動した時はLANに繋がりません。アダプターを瞬間抜いて再度差し込むと繋がります。ちなみにSOTECデスクトップとVAIO TypeFでCATV回線です。 よろしくお願いします。

  • 無線Lanの設定について、教えて下さい><(1)

    バッファローのWZR-300HPを購入しました。 現在使用している有線のルーターを1つ使用しているので、 そこに接続する予定です。 設定の、一番はじめのところです・・・ まさかこんなとこでつまづくとは思っていませんでした・・・ 無線LANの設定をする際には、「回線業者の機械の電源をオフにする」 と一番はじめにあるのですが、有線LAN親機の電源を落とす つまり線を抜いてしまうということでいいのでしょうか? 電話線は、抜きませんよね・・・・・?

  • 無線ルータが上手く設定できません。

    ノートPCを新しく購入したので(今までデスクトップのみ)、無線・有線混在での接続をしようとBUFFALOのWZR-HP-G450Hなるルータを購入しました。 自宅の回線はCATVです。以下の手順で設定を進めましたが、付属のCDの案内で、接続ができていないと通知がでます。 手順的には、セットアップCDに従いながら以下で進めました。 ・モデムの電源OFF ・既存のルータ電源OFF(有線) ・モデムと有線ルータを接続しているLANケーブルを無線ルータのWAN(青い接続部)に接続 ・モデム電源をOFFにしてから30分程度の時間を空けて、モデムの電源をON ・無線ルータの電源をON ・無線ルータのDIAGが消灯するのを待って、PC側での接続性確認? ※CDでは次へをクリックするだけです、この時にWIRELESSランプは点灯が 正しいようですが点滅している状態でした。 この確認で接続がきちんと出来ていないというような警告がでますが、 見直すできところ少なくて困ってます。   -モデムの電源、モデムと無線ルータの接続、無線ルータの電源、PCの無線機能のON 何か考えられる対処法とありませでしょうか?よろしくお願いします。

  • 無線LANルータとwi-fiについて

    バッファローのWHR-G301Nという無線LANルータを購入しました。 目的としては3DSやDSとiPod touchをwi-fiにつなぐためです。 使っているパソコンは DELLのStudio15で Windows7 32bitです。 パソコンは光で自室の壁のLANポートと有線で結んでいるため わざわざこのルータで無線にしようとも思っていませんし、する気も無いのですが セットアップシートを読んでみると パソコンを無線接続にするようになっています。 パソコンの電源を切り、壁のLANポートとルータをケーブルでつなぎ ルータと電源をACアダプターで結び パソコンに附属のCDを入れ、いろいろダウンロードしたりして 最終的にインターネットに接続できればいいそうなのですが これは、こうして、ネットに接続できる事が確認されたら、パソコン側から たぶん、コントロールパネルのネットワークの中にワイヤレス接続が増えてると思うので それを消してしまってもwi-fiに影響はでないですよね? 私は、この説明書を読んで、ipod touchをwi-fiにつなぐには、 まず上記の工程をやってから、ipod touchをwi-fiにつなごうと考えていますが合っていますでしょうか?

  • 無線LANルータ

    パソコン初心者です。 マニュアル通りに進んでパソコンに無線LANルータ接続したのですが、完了と出てプロバイダー情報の設定画面がでませんでした。表示されなかったということはプロバイダー情報は設定しなくてもいいのでしょうか? インターネットにはつながるみたいです。 わかる方よろしくお願いします。 無線LAN:バッファロー WHR-300HP/U パソコン:FUJITSU/WindowsXP 乱文ですみません。

  • FAX、電話使える無線LANルーター

    これまでNTTのRT200というルーターをレンタルしていましたが、バッファローWHR-G301N/Uを買って、代用しました。 ネットには接続できたのですが、FAX電話ポートがなく、FAX電話が使えないのでしょうか? FAX電話を使いたいのですが、無線LANルーターはどれを選べばいいのでしょうか? NTT RT200というルーターには後ろに電話回線1、電話回線2というポートが2つあります。 バッファローのルータにはありませんでした。

  • 無線Lanルーターの修理

    BuffaloのWHR-G(無線Lanルータ定格入力電圧3.3V)に11VのACアダプターをつないでしまいました。 分解してテスターで当たってみるとACアダプターの差込口から基盤に接続されている部分の電圧を測ると、1.5vしかありませんでした。 [過電圧がかかると保護用のダイオードが焼けきれる]とネットで見たので、基板上のいろんなところの電圧を測定しましたが、1.5Vの電圧がかかっていました。ダイオードが焼けきれて回路が切断されているかと思いきや、回路はつながっているようです。 LANケーブル差込口のLEDランプは電源投入後しばらくは辛うじて点灯しているけれどやがて消えてしまいます。 ダイオード交換程度のことで修理できるならそうしたいと思っています。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。

  • 無線ルーターのACアダプターの買い替えについて

    閲覧ありがとうございます。 無線ルーターのバッファローのWHR-G301Nを恐らく5年以上は使っているのですが、powerとdiagのランプが高速で点滅し、使用できなくなりました。 調べてみたら、ルータではなく、ACアダプターの故障の可能性が高いようです。 そこでACアダプターのみを買い替えようと思っているのですが、機械に疎くてどれを選べば良いか分かりません。 無線ルーター自体5年以上は使っているので、もうしばらくしたら、買い替えなければいけないとは思うので、出来れば無線ルーターを新しく買い替えても使えるACアダプターが良いなぁとは思っています。 そのような使い勝手が良いと言いますか、色々な無線ルーターに対応出来るようなものがあれば、嬉しいのですが、そんな都合の良いACアダプターはありますか? 因みに無線ルーターを買い替えるならば、バッファローのものを選ぶつもりです。 (あと1,2年は無線ルーターは今のものを使いたいと思っています) 因みに今使用しているACアダプターは、 BUFFALO INC 入力AC100-240V 50/60Hz 0.5A 25-35VA 出力DC12V 1.0Aと書いてあります。 どのようなacアダプターを選べば良いか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN

    現在、@ニフティのエントリーコースに入っています。このコースは無線LANは可能でしょうか。やはりライトコースからになるのでしょうか。 エントリーはモデムが無料でしたので、申し込んだので、LANにすると モデム料もかかってしまうんですよね?? また手元にバッファローのWHR-G54S/Uがあります。このルーターでニフティのモデムに接続してLAN経由できますか。。。 この機種はカードのようなものは無く、USBアダプタが付いています。 これで2代目のPCがネットに繋がれば良いのですが。。。 また、ほかのプロバイダでも使用できれば教えて下さい。 モデムとルーターのコンセントで電気代が掛かる気がするのですが。。。 無線LANレンタルの方がお得でしょうか。

  • 無線LANのルータ

    今までYahoo! BB 50Mのルータを使っていたのですが ルータとパソコンの間2mぐらい離して無線LANのルータを入れ 20mぐらい離れたところに無線LANの監視カメラをつけようと 思うのですが安い無線LANのルータ (バッファロー WHR-G301N,バッファロー WZR-HP-AG300H)を使っても PCの通信速度は今とたいして変わらないように できるのでしょうか。