• ベストアンサー

無線LANルーターの設定時のパソコン電源について

バッファローの無線LANルーター(WHR‐300HP/U)のセットアップをしています。セットアップ時に、最初の手順として『(1)回線業者の機械のACアダプタをコンセントから抜いて電源をオフにする。(2)回線業者の機械とパソコンからLANケーブルを抜く。(3)パソコンの電源をオフにする。』とあります。この場合の(1)の処理で結果として、パソコンの電源は切れていると思うのですが、(3)ではパソコン電源を切れとなっています。(1)と(3)との関連を教えてください。

noname#204513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiki_s
回答No.2

>(1)回線業者の機械のACアダプタを・・・ これはモデムや終端機器のみを意味します。 >(2)回線業者の機械とパソコンから・・・ 文章そのもので、LANケーブルを引っこ抜きます。 >(3)パソコンの電源を・・・ ここで、はじめてパソコンの電源を切ります。 ですから、(1)と(3)との関連はありません。 有線接続から無線に変える時、心配なら、パソコンの電源を先に切り、 回線業者の機械の電源を切り(ACアダプタをコンセントから抜く)、 それからLANケーブルを抜けば良いでしょう。 要は、全ての電源を切ってからLANケーブルを抜くという事です。 (1)から(3)の記載順がおかしい様に思います。 まぁ、電源が入っている状態でLANケーブルを抜いても、なんら問題は無いと思いますが、 トラブルがあった時、電源の入り切り状態を指摘される可能性もあります。 全ての機器の電源を切ってから作業される事をお勧めします。

質問者

お礼

ベストの回答をいただきありがとうございました。初心者ゆえのことですが、諸々のことなどが分からず、お礼が遅れました。とくに自分が登録しながらIDなども不確かでおろおろしていました。事務局の連絡で再度確認して、本欄を見つけました。いただいた回答をもとに、回線業者の機械がどうなっているかを再確認して、電源のことなどが手順書の設定と違うことが分かりました。ご回答に感謝しています。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 (1)でPCの電源が切れている根拠はなんですか? 回線業者の機械とPCが同じテーブルタップに繋がっていて、そのテーブルタップの元をコンセントから抜いてしまうと言うことでしょうか? 質問者様の、物理的環境と手順書の環境が若干異なっているのでしょうか? もう少し、補足いただけないでしょうか? 以上

質問者

お礼

ベスト並みの回答をいただき、お礼が遅れました。別なアドレスやURLに連絡はしていましたが、不慣れなことで遅れましたことお詫びします。申し訳ありません。最初チェックした時にお礼などの欄が分からず、事務局からの連絡でやっと分かりました。いただいた回答から、私の利用環境と、手順書の環境が相当に違うことがよく分かりました。手順書では利用者自身が自分で、回線業者の機器の電源を切ることが出来る前提でしたが、私の利用環境では、回線業者の機械の電源を切ることは(マンションゆえに)止められていました。他の住民に迷惑をかける恐れがあるということかと、おもいます。いただいた回答は私にとって極めて適格かつ簡潔な示唆となりました。ありがとうございました。