• 締切済み

無線LAN

現在、@ニフティのエントリーコースに入っています。このコースは無線LANは可能でしょうか。やはりライトコースからになるのでしょうか。 エントリーはモデムが無料でしたので、申し込んだので、LANにすると モデム料もかかってしまうんですよね?? また手元にバッファローのWHR-G54S/Uがあります。このルーターでニフティのモデムに接続してLAN経由できますか。。。 この機種はカードのようなものは無く、USBアダプタが付いています。 これで2代目のPCがネットに繋がれば良いのですが。。。 また、ほかのプロバイダでも使用できれば教えて下さい。 モデムとルーターのコンセントで電気代が掛かる気がするのですが。。。 無線LANレンタルの方がお得でしょうか。

• ADSL

みんなの回答

• HAK_JF
回答No.2

なにやらLANという言葉の使い方を間違っているように見受けられます。 そのため、質問内容が少々意味不明になってしまっています。 LAN(ローカル・エリア・ネットワーク)とは小規模なネットワークそのもののことであり、無線LANはそれを無線化したものです。 --------- お手持ちのWHR-G54S/Uで問題なく無線化できるはずです。 現在のPCには特別なものを選ばない限りUSBはありますから、USBタイプの受信機で構いません。 PCにIEEE802.11b/g企画対応の受信機が内蔵されているなら、外付けの受信機は必要ありません。 WHR-G54S/Uはルーター機能内蔵ですので、複数台のPC接続も可能です。 しかし無線化することは可能ですが、それが使い物になるかどうかは疑問です。 元々、最大通信速度が1Mbps弱のコースですから・・・ さらにそれを複数台に分けるとなると、あまりに貧弱すぎる回線ではないでしょうか。 消費電力は最大3.4Wなので、気にする必要はないでしょう。 レンタルにしたところで、無線機ぶんの消費電力が増えるのは同じです。

ccn09700
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとう御座いました。何とか繋がったようです。。。

• e0_0e_OK
回答No.1

》このコースは無線LANは可能でしょうか。やはりライトコースからになるのでしょうか。 エントリーコースでも無線LANは可能なはずです。(但し、有線と比較すると通信速度は半分くらいに落ちるのが普通です) 》モデム料もかかってしまうんですよね?? いや、無料のモデムのままで追加料金は必要有りません。 》バッファローのWHR-G54S/Uがあります。このルーターでニフティのモデムに接続してLAN経由できますか。 はい、十分利用できます。(私のものより立派です?) 》この機種はカードのようなものは無く、USBアダプタが付いています。これで2代目のPCがネットに繋がれば良いのですが。 大丈夫です。 》また、ほかのプロバイダでも使用できれば教えて下さい。 もちろん他のプロバイダーでも使えますが@niftyを解約するということですか。 》モデムとルーターのコンセントで電気代が掛かる気がするのですが。 これは必要経費ですね。もっとも使用しないときは電源コードを外しておいても良いですが。電気代はわずかですよ。 》無線LANレンタルの方がお得でしょうか。 無線機器のレンタルは割高です。というよりも今手元に立派なものを持っているではないですか。なぜそんな??

ccn09700
質問者

お礼

一つ一つ丁寧にご回答下さり感謝いたします。ありがとう御座いました♪