• 締切済み

頭痛薬の飲み合わせを教えて下さい

先月の今頃から風邪を久々に引き、未だにむせる空咳だけが続いています。 鼻水、痰の絡んだ咳の初期症状の頃は(熱は1日だけ38度出て後は 下がりました)、総合感冒薬PLやアクディーム、抗生物質を飲んで いたのですが、その後、レスプレン錠を追加したら痰が絡まなく なった変わりにむせるような空咳になり、今はその変な咳のみになりました。 途中、薬の飲み過ぎからか膀胱炎になり、風邪薬は一時中断し、 膀胱炎用にツムラの漢方薬とオゼックスを5日間飲み続け、 そちらは何となく治まりました。 で、何度も医者に行き、聴診器を当てた時にピーという音がたまにするので、 過敏性、アレルギーの喘息や気管支炎の可能性もあるというので 土曜日からレスプレン錠、テオロング錠、ペミラストン錠の3種を飲んでいます。 それに加え、今日、夕方から持病?の頭痛がし始めたのですが、 抗アレルギー剤は飲んだことがないので、頭痛薬との飲み合わせが心配です。 調剤薬局に電話して聞こうと思ったら既に閉まっているし、 上記の薬と鎮痛薬ニフラン錠かロキソニン錠、どちらの方が無難でしょうか? もともと月に4,5回は頭痛になり、ロキソニンなど色々病院で もらったのですが、本当はこれ!と言って効く薬はないのですが…。 でも、飲まずにほどくなると吐いてしまうので、早めに飲むように しています。 今、手元にある頭痛薬がニフランとロキソニン、ポンタールです。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • mamia
  • お礼率93% (223/238)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「テオロング」 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490011.html (ペミラストン) ◎http://www.okusuri110.com/dwm/se/se22/se2249001.html (レスプレン) ◎http://www.okusuri110.com/kinki/heiyokin/heiyokin_00top.html (併用禁忌) 明日にでも処方薬局の薬剤師に問い合わせてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2251001.html
mamia
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 専門分野になってしまうせいか、なかなか回答を頂けなかったのと、 頭痛がひどくなりそうだったので、自己判断で風邪薬の時に 一緒に処方されていたニフランを飲みました。 教えて頂いたURLは私もブックマークしていたので、一応ザッと検索は していたのですが、素人判断では何とも言えず、(^_^;)どなたか詳しい方の アドバイスを頂ければ…と思っていました。 明日にでも処方薬局の薬剤師に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 咳が2か月以上止まりません。

     こんにちわ。お世話になります。 12月の初めに風邪を引き、風邪は治ったのですが、咳がいつまでも引きません。 もともとアレルギー体質(ハウスダスト等)で、9月から5月頃までは咳が出るため、 治療としてプランルカスト錠(抗アレルギー薬)とエプカロール錠(喘息・気管支炎の薬) は服用していました。去年はそれで治ったのですが、今年はそれでは効かない為、 テオロング錠(喘息・気管支炎の薬)とアントブロン錠(痰の切れを良くする薬)を追加 でもらい服用中です。(診断は喘息?との事) 昼夜とわず、喉がイガイガとしたかと思うと強い空咳(痰のからまない咳)が2分程は止まりません。 1日に何度も出ますし、自宅や職場、出先など場所も様々で一体何に反応しているのやら・・・。 (発熱なし、痰なし、喘鳴なし) どなたか同じ症状の方はいらっしゃいませんか? また、現在の治療をすすめてよいのでしょうか?喘息?なんでしょうか?

  • 海外にいます。手持ちの薬でどれが良いか教えてください。

    海外にいるのですが、風邪をひいたらしく こちらは医療事情がよくなくて、ただの風邪でも 病院で2~3時間待ちが当たり前。 市販の薬はきついので、手持ちの薬で何とかしたいと 思っています。 これまで、PLとロキソニンで熱を下げました。 残りが ロキソニン  アクディーム  ムコダイン ボルタレンサポ(坐薬) アベロックス  フロモックス  クラビット錠 で、PLがなくなってしまってます。 自分で調べたところ、アベロックスやフロモックスは ロキソニンなどの鎮痛剤とは飲み合わせがよくないと 書いてありました。 今の症状は、のどの痛みだけです。 朝起きたときなどは、痰がたまっているようです。 日本の病院ではムコダインとアクディームが 一緒に処方されているので、この2つだけを 飲んで治そうかと思っていますが、 何かアドバイス頂ければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 頭痛薬 ハイペン

    頭痛で、困っています。薬は手元にありますが、怖くて飲めません。 専門の方、どうか、教えてください。お願いします。 私は、薬アレルギーです。 抗生剤も殆ど、身体に合いません。食物アレルギーもひどく、甲殻類を始め、沢山の食品が食べられません。喘息もあります。IGE700です。 アレルギーがある為、医師が薬の処方で悩みます。 過去に、セデスG、セファゾンでショック症状を起こし、危うく一命を落としかけました。 風邪薬、PL顆粒、鎮痛剤ロキソニン等も気分が悪くなります。 私は偏頭痛持ちです。 今迄、頭痛時にはロキソニンを2分の1飲んで何とか(飲んで暫く経つと、いつの間にか、眠ってしまっています)頭痛を治していました?が、最近、ロキソニンを飲むと、不整脈が出て、胸が苦しくなり、冷や汗が出て、その後、眠った状態になってしまいました。 これでは、薬が合わないのでは?と思って病院に行きました。 ロキソニンの代わりに処方されたのは、ハイペンと言う薬です。 この薬は、今迄一度も飲んだ事がありません。 頭痛がひどく、嘔吐するので、何とか頭痛を治したいのですが、ハイペンを飲んで、ショックを起こす事があるのか?無いのか?わからないので、怖くてまだ、飲んでいません。 ハイペンが合わない人はどんな人でしょうか? 私が飲んでも、大丈夫な薬なのでしょうか?教えてください。  

  • 薬の飲み合わせにつきまして

    現在風邪と帯状疱疹の治療をしています。 薬は ロキソニン60mg ダーゼン10mg ムコスタ錠100mg フロモックス錠100mg バルトレックス500mg を服用しております。 風邪症状か帯状疱疹の影響か、はたまた肩こりのせいなのかわかりませんが 5日程頭痛がおさまりません。 風邪の症状で病院に行った時に頭痛の旨を話しましたところ ロキソニンを処方されましたが全く効きません…。 現在処方されている薬の他に、 市販の頭痛薬(イブA錠)などを服用するのは危険でしょうか? きちんと寝ても朝目が覚めた時から頭痛の日々が続いており 仕事も手につきません…。 ちなみに偏頭痛ではなく緊張型頭痛だと思います。 以上どなたか回答おねがいいたします。

  • 膀胱炎・薬の飲み合わせについて

    知っている方がいたら、アドバイスをお願いいたします。 現在、アレルギー性鼻炎で「レミカット」2ミリを1錠ばら色ひこうしん(皮膚アレルギー)で「グリチロン錠」を2錠飲んでいます。 膀胱炎になってしまい、「ダーゼン」10ミリとフロモックス100ミリを処方されました。 今、一番治したいのは膀胱炎です。 全て一緒に飲むのはキケンでしょうか? もしくは、「膀胱炎の薬と皮膚炎の薬」「膀胱炎と鼻炎の薬」のどちらかの飲み合わせでキケンが無いか教えてください。宜しくお願いします。

  • 薬の飲み合わせ

    風邪のため病院で薬をもらったのですが夜になって熱が上がってきました。以前、病院で頓服をもらったのですが一緒に飲んでも大丈夫なのかどうか教えて下さい。今、飲んでいる薬はフロモックス錠・ニフラン錠・フスタゾール糖衣錠・ベレックス顆粒です。 以前、頂いた頓服はカロナール200mgです。よろしくお願いします。

  • 頭痛薬と咳止めを同時に服用してはいけませんか?

    風邪は治っているのですが、咳がなかなかとれず、コンタック咳止めを買ってきました。 午後から出掛ける予定があり、咳止めを飲もうかと思っていましたが、 いつもの偏頭痛がしてきて、ロキソニンも飲んでおきたいと思うのです。 なるべく併用はしないほうが良いのではと思いますが、 問題がないようなら飲んでおきたいと考えています。 お薬にくわしい方、教えてください。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 薬のわかる方お願いします

    ここ何日か咳がひどく病院に行ったところ リカマイシン錠 ノレプタン錠 ソロムコ錠 テオスロー錠 を処方箋で出してもらいました。 現在も飲んでいます。 今日は薬のおかげか咳はだいぶ楽なのですが 頭痛がひどいのです。 以前から頭痛は多く、以前処方してもらった ロキソニン錠があります。 同時にロキソニンも飲んで大丈夫でしょうか? それとも辞めておいた方がいいのでしょうか? またはどちらかだけだったら大丈夫ですか? 薬に詳しい方よろしくお願いします。 今かなり頭痛がツライです。

  • メイアクトとロキソニンは併用しても大丈夫でしょうか

    現在、喉の痛みと咳で、メイアクトとレスプレン、メチスタ錠を飲んでいて、 熱が高くなってきたので、ロキソニンを服用しようと思うのですが、飲み合わせは 大丈夫でしょうか?

専門家に質問してみよう