• 締切済み

頭痛薬の飲み合わせを教えて下さい

先月の今頃から風邪を久々に引き、未だにむせる空咳だけが続いています。 鼻水、痰の絡んだ咳の初期症状の頃は(熱は1日だけ38度出て後は 下がりました)、総合感冒薬PLやアクディーム、抗生物質を飲んで いたのですが、その後、レスプレン錠を追加したら痰が絡まなく なった変わりにむせるような空咳になり、今はその変な咳のみになりました。 途中、薬の飲み過ぎからか膀胱炎になり、風邪薬は一時中断し、 膀胱炎用にツムラの漢方薬とオゼックスを5日間飲み続け、 そちらは何となく治まりました。 で、何度も医者に行き、聴診器を当てた時にピーという音がたまにするので、 過敏性、アレルギーの喘息や気管支炎の可能性もあるというので 土曜日からレスプレン錠、テオロング錠、ペミラストン錠の3種を飲んでいます。 それに加え、今日、夕方から持病?の頭痛がし始めたのですが、 抗アレルギー剤は飲んだことがないので、頭痛薬との飲み合わせが心配です。 調剤薬局に電話して聞こうと思ったら既に閉まっているし、 上記の薬と鎮痛薬ニフラン錠かロキソニン錠、どちらの方が無難でしょうか? もともと月に4,5回は頭痛になり、ロキソニンなど色々病院で もらったのですが、本当はこれ!と言って効く薬はないのですが…。 でも、飲まずにほどくなると吐いてしまうので、早めに飲むように しています。 今、手元にある頭痛薬がニフランとロキソニン、ポンタールです。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

• mamia
  • お礼率93% (223/238)
  • 病気

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「テオロング」 ◎http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490011.html (ペミラストン) ◎http://www.okusuri110.com/dwm/se/se22/se2249001.html (レスプレン) ◎http://www.okusuri110.com/kinki/heiyokin/heiyokin_00top.html (併用禁忌) 明日にでも処方薬局の薬剤師に問い合わせてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2251001.html
mamia
質問者

お礼

情報をありがとうございました。 専門分野になってしまうせいか、なかなか回答を頂けなかったのと、 頭痛がひどくなりそうだったので、自己判断で風邪薬の時に 一緒に処方されていたニフランを飲みました。 教えて頂いたURLは私もブックマークしていたので、一応ザッと検索は していたのですが、素人判断では何とも言えず、(^_^;)どなたか詳しい方の アドバイスを頂ければ…と思っていました。 明日にでも処方薬局の薬剤師に確認してみたいと思います。 ありがとうございました。