岩盤浴の開業&経営について

このQ&Aのポイント
  • 岩盤浴のブームはいつから始まり、どのくらい続くのかについて知りたいです。
  • 岩盤浴の平均的な入浴料について教えてください。
  • 岩盤浴場を開業する際に法的な問題が発生する可能性があるので、どのような問題があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

★岩盤浴の開業&経営について★

父が定年(公務員)を前にしているのですが退職金で、岩盤浴場をはじめたいと考えているようです。 ボク自身は、岩盤浴についての知識がほとんど有りませんし経営についても見当がつきませんので、皆さんにいろんな情報を頂きたく質問することにしました、よろしくお願い致します。 (1)、岩盤浴とはいつ頃からブームなのか&どのくらいこのブームは続きそうか? (2)、平均的な入浴料はどのくらいか? (3)、浴場開業にあたり法的な部分ではどのような所で問題になるのか? (4)、平均的な初期投資の金額と規模は?? 何だか質問さえまともに出来ない感じなのですが、回答される方の主観で結構です、ご回答よろしくお願い致します。

noname#53281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • attu-mo
回答No.1

はじめまして attu-moです。 岩盤浴のブームは、去年より始まり現在もそうです。 これから、温泉地のホテル、旅館が差別化を目的に各地で計画中です。 入浴料金は600円~1,000位です。その他にパジャマのレンタル費300円位と飲み物の代金100円位です。 トータルで1,000円から1,200円位が平均の料金ですね。 場所は、住宅しか建てれない区域以外、大丈夫でしょう。 建設費は、岩盤浴の床にもよりますが20床で建坪が45坪位でしたら35,500~40,000千円(新築)ですね。 詳しい事は、ホームページを観て頂いた上で、お電話でアドバイス致します。 建設から運営までアドバイス致します。

参考URL:
http://imagine.cbiz.co.jp/index.htm
質問者

お礼

御解答ありがとう御座います。 おおおお・・・35,500~40,000千円ですか・・・ これってペイ出来るのでしょうか? 1000円×1日来客30人×25日=1ヶ月間総売上75万として 光熱費・人件費等経費50%として、利益325000円 325000円 4000万円÷325000円≒123ヶ月 123ヶ月÷12ヶ月≒10年で損益分岐・・・・。 1日30人と経費はカンですが元金回収時点で 設備は手を入れないとダメでしょうし、 厳しいビジネスですネ・・・。