• ベストアンサー

40年以上前の洋物ドラマ?(SF仕立て)

ドラマだったのか、短めの映画だったのか… はっきりしませんが、こちらでお聞きしたいと思います。 古い洋館に入り込んだ男が、その中で 不思議な宇宙生物に、複数の人間たちが捉えられていることを知ります。 宇宙生物は人間の様々な感情(憎悪や恐怖など)を味わい わがものにしようとしているという設定です。 最終的に、男と女の恋愛感情というものを手に入れた生物がその館を去ってゆき 館はみるみる朽ち果ててしまいます。 トワイライトゾーンにあるような話でしたが、それらしいものを見つけられません。 記憶があいまいで、実際のものと内容は違っているかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xiansui
  • ベストアンサー率73% (861/1164)
回答No.1

多分この話ですね。 流れ者の「ノートン」は、ひょんなことから人里離れた場所にある怪しげな大邸宅に入り込んでしまいます。 そこにはかつての大女優、老夫婦、薄幸そうな美少女の4人がいました。 奇妙な取り合わせの彼等はまた、態度もおかしかったのですが、その理由はすぐに分かりました。 この屋敷は1度入ったら、2度と出られなかったのです! そして、この屋敷内では時間が進まないことを知ります。 彼等は、数十年間この屋敷の「二階の生物」に囚われた身であり、以来まったく歳を取っていなかったのです。 そして「ノートン」もまた二階に召喚されるのですが・・・。 実はそこは、宇宙から飛来した「クラゲ型宇宙人」が人類の心理を探るために作った、秘密の実験所だったのです。 そこにいる人々は、トリコとなっていて、宇宙人の実験対象となっていたのです。 「ノートン」は、何とか館から脱出しようと試みるのですが、叶いません。 そうする内に「ノートン」は、同様に虜となっている少女と恋仲になります。 「一緒に逃げよう」と言う「ノートン」に少女は、なぜか首を振り続けますが、ついには少女は心を決め、館の抜け道から外界へ脱出します。 が、外界に出た途端、少女はシワクチャのミイラと化し、やがて一握りのホコリとなって風に飛んでいってしまいました。 おそらく100年以上も虜となっていた少女に、止まっていた時が一瞬にして襲いかかったのです・・・。 失意の「ノートン」は、そのまま館に引き返し、世捨て人として館で実験動物の日々を送ろうとするのですが、宇宙人は言います。 「ついに実験の結果が出た。人類の心には『愛』というものがあるのだな」と・・・。 宇宙人は納得し、館を消滅させて宇宙へ帰って行くのでした・・・。 おい!そもそも主人公の「ノートン」は、その後、どうなった? そして、宇宙人は実験結果を手にして、その後、どうした? (まあ、この尻切れトンボは毎度の事ですが・・・) この話は、60年代のアメリカSFテレビドラマとしては「トワイライトゾーン」と双璧をなす、 「アウターリミッツ」の第26話 「二階にいる生物」(THE GUESTS)です。

nonacc
質問者

お礼

そうです!まさにこの内容でした。 ありがとうございます、お聞きした甲斐がありました。 歳を取らない設定というと、シャングリラのSF版のようなお話だったのですね。 白黒画面が不思議さを増幅させて、子供時代の忘れられない画像でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 35年くらい前のSFドラマで「オレンジ警報」とか

    約35年まえのNHKだったと思うんですが、土曜か金曜の夜10時くらいに毎週放送がありました。 英国製の映画風のSFドラマですべて実写版です。 今風にいえばツインピークスみたいな感じですね。 本物はカラーだったのかもしれませんが自宅のTVは白黒でした。 米国製かもしれないですが内容は、英国情報部のスパイ(男)が単なる嫌気がさして突然辞職するのですが、組織としては何か深い理由(相手の国に寝返った?)があるのだろうと拉致して海岸沿いの施設に連れて行って(記憶が怪しいのですが)、薬物などで自白させようとするのです(番組のはじめに主人公自身のナレーションが入ります)。 不思議の国のアリスのトランプの兵隊が、自白薬の幻覚だったのか毎回出てきて、当然、なんの理由も答えないのでますます監禁度が高まる。 そして毎回、番組の終わりに近づくと「オレンジ警報」というキーワード(とサイレンも鳴ったような)が出てきて海岸の海の方から風船(だった?)がぷかぷか浮かんで近づいてくるシーンで終わる。 という今でも不思議なストーリーでした。 放映が夜遅かったので、とびとびに見ていたし、最終回まで見てなかったので、約25年たった今でもあれはいったい何だったのと気になっています。 タイトルとか現在入手可能かとか分かればありがたいです。

  • 年をとると涙もろくなる理由

    45歳男です。30過ぎたころからTVドラマを見てよく泣くようになりました。若い頃は安っぽいドラマで泣く人を馬鹿にしていたのですが、まさか自分が同類になるとは不思議です。ドラマを見て泣いている時も「こんな展開ありえない」と客観的に見ている自分もいるのに、なぜか泣けてくるのです。・・最近では上戸彩の「アタックNo1]が結構泣けます。・・・年をとると涙腺がゆるむ、とか、人生経験が増えて感情移入しやすくなる、などの説は聞いたことがありますが、まだ何か理由があるような気がします。また、泣いた後は、妙に気分がスッキリしてストレス解消になるのも不思議に思っています。心理学的、生物学的に考察できることでしょうか。

  • 海外ドラマのタイトルを思い出せません

    30年以上前の夜10時以降に放送していたと思うんですが、(子供の頃だったので年代と時間帯はよく覚えてません…)トワイライトゾーン的な内容で、毎回の話が完結する番組のタイトルをどうしても思い出せません。 どなたか分かる方がいたら、教えて頂けないでしょうか。 テーマミュージックだけはよく覚えていて、「トワイライトゾーン」でも「アウターリミッツ」でもない事は確認しました。 番組のタイトルは「世にも不思議な物語」と思ったんですが、その番組だと白黒もので かなり古い番組になってしまい、私が見たのはカラーだったので違うと思うんですよ。 覚えているある一話だけの内容は、ある男の人が海岸かどこかで目覚めると、どこか知らない場所に来ていて、その世界には月が二つあり、別の惑星に来てしまった事に気付く…。と言う感じの内容なんですが。 すみません、子供の頃の記憶なので曖昧です。 こんな分かりにくい説明ですが、お心当たりの方がいらっしゃったら ご回答をよろしくお願いします。

  • 地球の未来!おしえて!!

    毎日仕事に追われていて、ふと思ったのですが、 今までの地球の歴史の中で人間は一番知能を持っていて一番栄えていると言われています。 宇宙の中に銀河系があってその中に太陽や地球があります。 現在はまだ他の惑星には人間のような生物は発見されてないようです。 どうして宇宙があって宇宙の中に地球があるのか不思議ですが、 それよりも皆さんに聞きたいのは、 地球の生物は長い歴史の中でミジンコみたいな微生物から、人間へ進化してこの先どうなって行くのでしょうか? 恐竜みたいに滅びて行くのでしょうか? 生まれて、死んで、生まれて、一体何の為に進化を続けて生きて行くのでしょうか? 変な質問ですが、 ほんとに不思議なので、どんな返事でも結構です。 みなさん宜しくお願いします。

  • 人間とこの世界が知りたい。あなたはどう考えるのですか?

    人間は悩み苦しみ、時に笑い、励ましあい、人を好きになり、働き、過去を振り返りそして今日も淡々と生きている。そしていつか死ぬ。 それの繰り返しですよね。 男が一生のうちに創る精子の数は1兆~2兆個と聞きました。 せっかく生まれたのだから分からないなりに考えてみようと思ったのですが良く分からなくて。 意味はあるから生物は進化し人間が誕生し私達が生まれたのだとしたらその意味はなんなのでしょう? 意味はないのだとしたらなぜ存在しているのか。 宇宙の前では人間の常識や科学なども通用しないのですよね。 人間はすべてを知りたい生き物で最終的に宇宙の創り方を知った。 そして今の宇宙は誕生し私達も同じ道を歩んでいる。 だとしたら一番最初に宇宙がどうやって誕生したんだってことになりますが。 毎日人間が進化しているのだとしたら奇跡的に分かる人がいるかもしれないので答えを教えてください。

  • マンガのタイトル(古め、SF)教えてください。

    マンガのタイトルを教えてください。  ・15年くらい前に読んだのですが、もっと古い作品だと思います  ・ジャンルはSF、基本的に1話や前後篇などで完結  ・主人公は宇宙生物学者?のような男で、一人で宇宙を旅している  ・いろいろな惑星で いろいろな不思議な生き物と遭遇していく話  ・そこでの環境や生物の設定が科学的でリアル かなりうろ覚えですが、以下のようなストーリーがあったと思います。  ・海にすんでいるばかでかいひし形のクジラのような生き物を探していたら、それは子供で親はさらに巨大だった(かわいい顔してる)。海面から飛び上がるシーンがすごい迫力でした。  ・まったく生き物のいない惑星だと思ったら、雨季の大雨のあと 一斉に生き物が出てきて命の讃歌のような感動的な光景。  ・人がいないはずの惑星で裸の女性に出会って求愛された。不気味に思って拒絶したが、それはその星の生き物のメスが繁殖するための唯一の手段だった。 などです。 大胆ながらも科学的に理論づけされた設定と、スペースオペラ的なスケール感のあるストーリーが印象的でした。 (連載されていた雑誌名も分かれば教えてください。)

  • 30年~40年前の映画

    こんにちは。 30年~40年前の映画のタイトルを教えてください。 すべてテレビで観たものです。 (1)宇宙から、木の化け物がやってきて、人間を殺しながら  どんどん増えていく。最後にカップルが、灯台に追いつめられる。  万策尽きたと思って、男の人がホースで海水をかけると、  化け物はすっかりやられてしまう。「こいつらは海水に弱いんだ!  しかもここにはたくさんある!」みたいなことを叫ぶ。  木型化け物がつくりもの丸出しだった。 (2)発掘されたミイラに小さな巻物をふくませると動き出す。巻物を  取り出すと止まる。  悪い人が、「巻物を飲み込め」と命令する。  もうどうやってもミイラを止められない。(核爆弾?を使っても  ミイラは平気)みんなが、恐怖におののく中、ミイラは自ら湖か  海の中に消えていく。 (3)これが一番知りたいのですが・・  ジェームズ・コバーンが出てた。  僧侶のような、修道僧のような恰好で洞窟の中で、  聖グレゴリオ讃歌のような歌が聞こえてくる。  サスペンスもののようでした。 よろしくおねがいします。  

  • 人間の感情が体に及ぼす影響とは?

    歓喜 狂気 悲哀 恐怖 憎悪 油断 忠義 激昂 疑心 愉悦 羞恥 覚悟 等人間にはありと あらゆる感情がありますがこれらが実際に体に 及ぼす影響とはどのような事があるでしょう?

  • この宇宙は創られたものでしょうか?

    全ての存在自体が不思議です。 *この宇宙は創られたものでしょうか? *何によって創られたのでしょうか? *創った者に(人間と同じような心)感情はあるのでしょうか?

  • 洋画で不思議な生物が出る映画ありませんか?

    アメリカの映画で不思議な生物が出る映画ありませんか?(アニメじゃないやつで 今、不思議な生物が出る映画を探しています 例えば、「エイリアン」「スパイダーパニック」「グレムリン」「第9地区」 「アイロボット」「宇宙戦争」とか あと他に、面白いのがあれば、見たいのですが・・・ 人間と生き物が戦うやつでもいいです よろしくお願いします!