• ベストアンサー

マンガのタイトル(古め、SF)教えてください。

マンガのタイトルを教えてください。  ・15年くらい前に読んだのですが、もっと古い作品だと思います  ・ジャンルはSF、基本的に1話や前後篇などで完結  ・主人公は宇宙生物学者?のような男で、一人で宇宙を旅している  ・いろいろな惑星で いろいろな不思議な生き物と遭遇していく話  ・そこでの環境や生物の設定が科学的でリアル かなりうろ覚えですが、以下のようなストーリーがあったと思います。  ・海にすんでいるばかでかいひし形のクジラのような生き物を探していたら、それは子供で親はさらに巨大だった(かわいい顔してる)。海面から飛び上がるシーンがすごい迫力でした。  ・まったく生き物のいない惑星だと思ったら、雨季の大雨のあと 一斉に生き物が出てきて命の讃歌のような感動的な光景。  ・人がいないはずの惑星で裸の女性に出会って求愛された。不気味に思って拒絶したが、それはその星の生き物のメスが繁殖するための唯一の手段だった。 などです。 大胆ながらも科学的に理論づけされた設定と、スペースオペラ的なスケール感のあるストーリーが印象的でした。 (連載されていた雑誌名も分かれば教えてください。)

• inve
  • お礼率91% (41/45)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jukutyoux
回答No.1

星野之宣「ベムハンター・ソード」ですね。 モーニングに不定期掲載されていました。コミックスも全一巻で出ています。

inve
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 生物学者ではなく、ハンターでしたね。 以前読んだ時も もっと読みたいと思っていたのですが、 全1巻しか出てないんですね。 でも懐かしいのでまた読んでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nc31
回答No.2

前の方が答えてるとおり 「ベム・ハンターソード」だね。 たしか新書版でもでてるけど 21センチの大型判でもでていて それには新書版には未収録の話が一つ入ってたはず これから探すならそちらの方がお得。w 最近この人SF書いてないから寂しいけど SF好きならはずれのない(?)お薦めの作家さんです

inve
質問者

お礼

ありがとうございます。 この作者の作品を調べてみたら、 今お気に入りの「宗像教授シリーズ」の作者だったんですね。 ちょっと感激してしまいました。 他も読んでみたいと思います。 ありがとうございました。