• 締切済み

精神科医学にお詳しい先生方お願いします

こちらのサイトで「させられ体験」という言葉を知りました。御回答の中にその言葉があったのですが、詳しくは回答の中で論ぜられておりませんでした。私の経験とも深く関わっていそうな言葉ですので、ぜひ詳しく教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

noname#178900

みんなの回答

• 042851
回答No.9

i0101さんおはようございます。私は臨床の現場にいるので、そういうことを聞ける立場なので、できたら聞いてきます。 できなかったらすいませんね 。失礼します。

• 042851
回答No.8

再回答です。i0101 おはようございます。私が勉強した。教科書にあるのですが、誰かに命令される指示どおりに動きなさい。 と支持される状態を指すようです。ご参考になれば幸いです。失礼します。

質問者

お礼

そうですか?私も主治医とお話しましたが、若干ニュアンスが違いますね。

質問者

補足

頭の中で勝手に起きている事か、実際に起きた事かと言うことです。今度セカンドオピニオンの精神医学専門の大きな病院に行きますので、じっくり聞いてきます。

回答No.7

偏見なんてありませんよ。おれ、うつでしたからね。

質問者

お礼

うつだったから何なのでしょう?質問でも回答でもないし、現在うつで悩んでいる方の何の助けになりませんね。 貴方のニックネームの投稿ですが、俺→わたし→俺→みてあげる→俺→うつ。同一人物の投稿とは思えません。通報もしたはずです。ご自分のニックネーム、ご自分の通信機で投稿したらいかがですか?ご自分のニックネームは当然誰にも教えてはいけません。携帯等貸し借りもいけません。常識ですね。

質問者

補足

催眠術を使ったことを、作為体験のように見せかけてごまかす、なんてのもありそうな考えですねぇ。

回答No.6

みんな礼儀ただしいね。ほぼ、回答者は、うつ克服者だっておもっていいよ。おれ、ダメな方だからさ。ごめんなさい。

質問者

お礼

心の病に悩んだ方、そして今なやんでいる人達にたいして偏見をもたれていた様子を感じますが、それは受け入れられません。

• 042851
回答No.5

i0101さんこんばんは。およびいただいたようなので、たびたびしつれいします。 たぶん感覚的なものなので、言葉に置き換えると次のようなものです。 自分の思考が自分以外の何者かに操られていると感じることだと 私の昔勉強した教材にかいてあります。短いですがあとはネットで検索してみてください。 当事者の方の記載があるとリアルにわかるかもしれませんね。あなたは理性的なお人ですね。

質問者

お礼

有り難うございました。私が抱えている後遺症がまさにそれかなという気がします。主治医と話し合います。

質問者

補足

あの失礼ですが、教材とか教科書と良くおっしゃいますが、臨床経験は何年位なんですか?ベテランさんですか?患者さん全てがマニュアル通りとは思えないのですが。

noname#244462
noname#244462
回答No.4

させられ体験とは作意体験とも言って、自分の言動が自分の意思ではなく、何者かにやらされてるように感じる症状の事です。 お断りしておきますが、医師、専門家ではありません。

質問者

お礼

御回答有り難うございました。その「させられ体験」を感じている時、その人物の精神的、または心理的状態はどんな状況にあるか、もしもお分かりでしたら教えては頂けないでしょうか?

• 042851
回答No.2

i0101 さんこんばんは。何かさせられたいけんというキーワードに引っかかったのですね。素晴らしい。いやお世辞ではありませんよ。心の病はいかにご自身が自覚しいかにコントロールするかが回復を早めるからです。私は御存じないかもしれませんが精神科医ではありません。先生と呼べるほどえらくありませんが、精神保健福祉士です。どう引っかかっているのか。詳しくお聞きしたいので、もしよろしければ、また読んでくださいできる範囲の事はします。失礼します。

質問者

お礼

今晩は。「させられ体験」という言葉は他の方の、幻聴に関するお悩みのベストアンサーに選ばれていた回答者さんの文章にあったもので医学用語だと書かれてありました。質問者さんは幻聴が実際の事になってしまうという様なお悩みをかいてらっしゃいました。それに対し回答者の方は、確かな幻聴と「させられ体験」の疑いですぐ診察を受けるよう薦めてらっしゃいました。そこでその「させられ体験」というものの説明は詳しくは記載がなかったので、どんなものか関心を持ちました。この質問者さんと私が同じという訳ではありませんが、医学用語とおっしゃってましたので詳しく知りたいのです。