• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扁桃腺炎を防ぎたい

  • 質問No.7813229
  • 閲覧数2249
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 51% (20/39)

今年3回扁桃腺炎にかかっています。
昨日あたりから、扁桃腺が腫れだし、首を触ると痛みがあります。
熱はまだ上がっていませんし、喉の痛みもまだありません。

未然に病院に行きたいところですが、月曜日から新しい会社に転職するため、現在保険証を持っていません。
市販薬で未然に症状が改善されるのであれば薬局にと思っているのですが、
何か効果のあった商品や、対処法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (42/89)

こんにちは。

扁桃腺炎、辛いですよね。お見舞い申し上げます。

まずは、まめにうがいをすることと、口腔内の乾燥を防ぐために、ぬれマスクをする事をお勧めします。

濡れマスクをすることで、喉の乾燥を防ぐことが出来るので、痛みは多少軽減されると思います。
私が何時も使っているのは、白元からでている「快適ガードプロ加湿立体タイプ」です。

普通のマスクに比べて、多少の息苦しさがあるかもしれませんが、つけている内に気にならなくなります。

イソジンはうがい薬としてポピュラーなのですが、その殺菌力が逆に炎症を起こしている細胞に悪さをする場合があり、お勧めしません。

もし、うがい薬を使う場合は、「アズレンスルホン酸ナトリウム」が入ったうがい薬をお勧めします。同じ成分が入ったトローチを合わせて使用すると、より効果的です。

それから、他の方が回答されていた、「ルルアタックEX」ですが、市販薬の風邪薬の中では、作用が強い部類に入ります。

ただし、眠気が強くでる場合がありますので車の運転されることがありましたら、注意なさって下さい。

お大事になさって下さい。
お礼コメント
pikurusu1102

お礼率 51% (20/39)

ご解答ありがとうございました。
たまたま看護師の友達と連絡が取れて、後で保険証でも対応できるので明日病院に行くように勧められました。

市販薬を飲むと悪化してしまうこともあるとのことで、皆様もご注意ください。

tetgsanさんにオススメ頂いたように、ぬれマスクを購入し、こまめにうがいをすることで今日を乗り切ることにしました。

これから乾燥しやすい時期で大変ですが、なんとか乗り切りましょう!
投稿日時:2012/11/24 16:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
こんにちは。

>扁桃腺炎を防ぎたい
いつの時代になってもこの悩みの特効薬は見当たりません。
私は20代初めに手術で取り除いたのですが、風邪になるときは真
っ先に喉に来ます。
日ごろの注意として、強い風とか冷たい空気に触れないように、風
のある日はマスクをして外出しています。
外出から帰宅た時、水でガラガラと嗽をしております。
イソジンで嗽を続けていると、翌朝喉に違和感が残るので止めてい
ます。
質問者様は 喉を触ると痛みがあるのですか、 私にはそのような症
状はありません。各人各様なんですね。

下記のサイトを参考になさってください。

・扁桃腺炎
http://okwave.jp/qa/q313361.html

お大事に。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (43/99)

薬剤師の居る薬局で薬剤師に相談のうえで「第1類医薬品」または「第2類医薬品」の薬を購入する事をお勧めします。

ちなみに私のお勧めは「第2類医薬品」の「ルルアタックEX」です。
http://www.daiichisankyo-hc.co.jp/site_lulu/product/lulu-attack-ex.html