• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:勝手に再起動してしまう現象について)

勝手に再起動してしまう現象について

yakan9の回答

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.52

最後に。 ハードウェアの故障であれば、引き続き発生していても不思議ではないでしょう。 来年用に準備しておいた改良版を入れ替えたら発生しなくなった訳でしょう。 これで解決したと、当方は思っています。 また別件で質問して欲しい件も、どうやったら、真の原因が分かるかということも今回と同じ様にイベントビュアによる分析しかないと思っています。 しかし、原因が分かったとしても何のメリットもないと思われます。 ただシステムダウンさせていたのはこれだというだけで、何の役にも立たないと思われます。 その操作さえしなければ良いのですから。 おそらく、ソフト的なフォルト(Fault:論理的な矛盾による中断)を起こして、システムダウンといった流れだと思います。 例によって、イベントビュアの詳細をチェックし、その可能性を分析し、あるいは、出力ファイルのヘキサダンプを採って検証してみる必要があるかも知れません。 基本は、人間が作ったプログラムにバク(Bug:虫)があるのです。 それを見つけることは、イベントビュアの情報を分析して、事実だけを信じて検証するだけです。 この質問の解決も、この一言に尽きるということを分かってもらいたいと思います。

spicelike
質問者

お礼

最後までお付き合いいただきまして、本当に感謝しています。 過去の質問の際にもyakan9さんには的確なアドバイスをいただき、とても助かりました。 ハードとソフトのどちらが原因であるか・・・? 他の方のアドバイスから、ハードウエアが原因である可能性も否定できないと考えています。 ただ、yakan9さんが仰るように、少なくとも現時点でPCが問題なく動いてくれている事が何よりも助かったことには違いなく、また、無事年越しもできました。 ようやく締め切ることになりましたが、回答数が想定外に多くなり、皆さんにいろいろな事を教授していただいたおかげで、少しだけスキルアップで来たことは良かったと思っています。 よくよく考えますと、再起動はしなくなった時点で、ひとまず問題解決とすべきであった事は、反省しています。 特にハードウエアが原因である場合、今後トラブルが起こるでしょうから、何とか原因を突き止めたいという思いから、ここまで引っ張ってしまいました。 もちろんハードが原因であると特定できた場合は、対処できませんから、止む追えずPCを買い替えるつもりでした。 そうした意味でも、最後のNo.52のアドバイスは最もその通りであると感じています。 今回ベストアンサーにつきとても悩みましたが、上記理由によりまして、「最初に」ノートンのアンインストールをして様子見を提案していただいた方ベストアンサーをと考えます。

関連するQ&A

  • パソコンが重い

    最近パソコンが重く、タスクマネージャを開いて見るとCPU使用率が80~100の間をいったりきたりしてしばらくそれが続きます。 iexplorer.exeの数値が高くなった時やccsvchst.exeというのが高くなったときに重くなっています。それはしばらくすると数値が低くなっていきます。system idle processが80~90の状態は普通と書いてあるのですが、この状態でCPU使用率が80%になってしばらくその状態が続く時があります。 セキュリティーソフトはノートンを入れています。ウイルススキャンして見ましたがウイルスは見つかりませんでした。ためしにトレンドのスキャンもしてみましたが異常はなかったです。 どうしたらいいでしょうか?。

  • Norton Internet Security 2008 導入後

    Norton Internet Security 2007 をアンインストール(プログラムと追加と削除から)をして Norton Internet Security 2008 をインストールしました。 ですがLive Updateでエラーが出たり ネット接続し、一時すると ccSvcHst.exe がCPUを50%ほど使用したりしたので、 今度は、Norton Removal Tool を使用してアンインストールした後 再度 Norton Internet Security 2008をインストールしました。 今度はLive Updateはうまくいきました。 ですが、ネット接続し一時するとやはり ccSvcHst.exe がCPUを50%ほど使用してしまいます。 ※PC起動時~ネット繫ぐまでは ccSvcHst.exe は0です。 ネット接続時にCPU使用率50%を越しても、ネット切断すると0になります。 Norton Internet Security 2008を見ても全て【安全】になっているし、 ちゃんとLive Update出来たのですが… 自分なりに調べたのですがお手上げです。 すみません、どなたかお助け下さい。

  • Realplyが勝手に起動

    最近、PC(WindowsXP SP3)を使用していると、RealPlayerがバックグランドで勝手に起動にされ、CPU使用率が100%になることが、しばしばあります。 タスクマネージャでrealplay.exeを強制終了しても、暫くするとまた動き出します。 RealPlayerを装ったウィルスではないかと心配もしてます。 RealPlayerのバージョンは、15.0.4.53 原因と対策をご存知のかた、よろしくお願いします。

  • ccSvcHst.exeで10分間CPU100%

    Win XPに、ノートンインターネットセキュリティを入れています。 最近、PCを立ち上げてIEなどを使い始めると間もなく、 10分間ほどCPU使用率が100%の激重状態となるようになってしまいました。 そんなとき、タスクマネージャーでプロセスを見ると、 『ccScvHst.exe』というプロセスが、ほぼ100%を占有しています。 検索したところ、ccScvHst.exeはノートン関係のプロセスということが分かり、 CPU100%状態のときにノートンの稼働状態を調べてみたところ、 「ライブアップデート」という処理をしている模様で、 インストールの工程が終わった瞬間に、CPU使用率がガクンと落ちました。 試しに、ノートンを一旦削除し、インストールし直してみましたが、 症状は改善されませんでした。 PC立ち上げ直後に「ライブアップデート」を手動で開始してPCを離れ、 10分かけて終わってから、軽くなったPC使用を開始すれば良いのではないか、と考え試してみましたが、 手動では、一瞬で「更新項目がない」として終わってしまいました。 どうも、IEやOEを使っているとき、サイトやビューを切り替えたりするタイミングで ccSvcHst.exeが走り出し、10分間ほどPC動作を止めてしまう傾向にあるようです。 ノートンは継続して7年ほど使用しており、症状は先週末あたりから現れ始めたと思います。 たった10分間PCを離れていれば良いだけのことではありますが、 もし対処法があればご教示頂きたく、お願い致します。

  • PC起動時に特定のプロセスが起動しないようにしたい

    PCにはそこまで詳しくない者です。 近年、パソコンがウィンウィンうなりっぱなしなので、タスクマネージャでいくらか調べてみた所、 iexplore.exeというプロセスが2つ起動していて、それらひとつひとつがCPU使用率約50%分となっており、合計でCPUを100%分占めていたことが分かりました。 それらふたつを「プロセスの終了」してもパソコンの動作に何の不具合もないため、パソコン起動時に毎回タスクマネージャを開いてプロセスの終了をしているのですが、億劫で仕方ありません。 かといって、「ファイル名を指定して実行」→「msconfig」→「スタートアップ」を見ても、iexplore.exeは見つからないので、どうすることもできません。(「全てのプログラム」→「スタートアップ」も同様です。) どうすれば、これらのプロセスを起動させないようにすることができますか。 (ここから先は、回答はして頂かなくても構いません。) また、以下は、CPU使用率ではなくメモリ使用率が高めのプロセスで、かつ「プロセスの終了」をしてもパソコンの動作に支障が見られないものですが、これらもスタートアップから外す術はないのでしょうか。 wuauclt.exe SfCtlCom.exe AppleMobileDeviceService.exe IMJPCMNT.EXE xfdire.exe UfSeAgnt.exe spoolsv.exe. Tmproxy.exe msiexec.exe nvsvc32.exe

  • ノートンのccSvcHst.exeエラー

    自分のPCではないので、詳しい事が分からないのですが… WinXPを使用しているパソコンで、CD-Rへデータの書き込みをすると「ccSvcHst.exe」のエラーが出てしまいます。 このエラーが出ると操作が全く出来なくなってしまうため、再起動しなければなりません。 データが多く、数枚のCD-Rに書き込みをしたいのですが、1枚ごとに再起動ということでかなり手間がかかります。 そこで調べてみたのですが、「終了時にccSvcHst.exeのエラーが出る」というものばかりでした。 ノートンが絡んでいるというのは分かりましたが、通常使用時にエラーが出るのは何が原因なのでしょうか? 対策として「メモリを増やす」等もありましたが、メモリは4GBのものを使っているので、十分だと思います。 どなたか分かる方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 時々暴走してしまうのですが

    再スタートをかけると直るのですが、暫く使っていると事実上入力ができない状況になります。タスクマネジャーを見るとCPU使用率が約95%、そのときのプロセスではccSvcHst.exeだけが動いています。ちなみに、メモリーの使用率は常時50%以下です。 原因と対策をお教えいただきたく。

  • プロセス「tmproxy.exe」「iexplorer.exe」の正体

    最近パソコンが急に重くなり、CPU使用率が100%近くなることがあります。 調べてみると、プロセス「tmproxy.exe」「iexplorer.exe」のメモリ使用率が高くなっており、このプロセスが悪さをしていると思います。 で、質問なのですが、この2つは何をしているプロセスでしょうか? また、CPUに負荷がかかる場合、タスクマネージャから落としていいのでしょうか? また、このプロセスの資源使用率を下げる方法があれば教えて下さい。

  • IEが大量に起動

    最近、PCが非常に重くなることが多く、タスクマネージャを開いてみると、CPU使用率は100%、コミットチャージも2300MB/2892MBになっており、プロセスを見てみると・・・ CPU使用率が1~5、メモリ使用率が40.000K前後の、ユーザー名がSYSTEMになっているiexplore.exeが30以上起動していました。それを全て終了させたのですが、時間が経つとまたiexplore.exeが大量に起動しています。 ですが、過去の質問にあったような、IEが大量に開くというのではなく、IEの窓は一切出ておらず、プロセスに表示されているだけです。 また、PCを起動させてからIEを起動していなくても出てきます ウイルスバスター、avast、X-cleanerを使って、ウイルス検索をし、削除したのですが、これは直りません。 どなたか、解決方法を教えてください。お願いします<(_ _)>

  • mapisp32.exeが怪しいです。

    昨日、会社のPCのOutlookでメール確認行っていると、cpuの使用率が100%になるという症状がでたのでノートンで、スキャンしたところW32.Netsky.P@mm!encに感染していました。 その後、再起動したのですが、また同じ症状が現れcpuの使用率が100%になっていました。調べてみるとOutlookを立ち上げただけで、mapisp32.exeがcpuの使用率が100%になっており、PCが重くて他のアプリが使用できなくなっていました。 W32.Netskyは、独自でispを持っているのに、なぜmapisp32.exeがcpuを100%しているのでしょうか? 別のウィルスがいるのでしょうか?レジストリが書き換えられているのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?