• ベストアンサー

4穴のミニハーモニカを購入しました

1オクターブの音が出せる4穴のミニハーモニカを購入しました。 『1オクターブ8音だけで演奏出来る楽しい曲集』など楽譜も購入しましたが、やはり子供向けの楽曲が多く収録されていました。 できれば有名な洋楽やjpopなどを演奏してみたいです。 どなたか楽譜や、曲名のみでも宜しいので演奏が可能な楽曲をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。 ※現在演奏できるようになった楽曲…イエスタディ、おおスザンナ、聖者の行進、アメージンググレイス、夜空ノムコウ、夢路より、結婚行進曲、など

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshinoda
  • ベストアンサー率66% (28/42)
回答No.1

4穴ハーモニカ、デザインではホーナーのリトルレディが最高ですが、 演奏のしやすさは、昭和・スズキ(同型)が段差がなくて吹きやすいですね。 1.いろんな楽器に使える! 1オクターブ8音だけで演奏できる楽しい曲集 オカリナ・リコーダー・メロディベルetc・・・ 2.8音だけで演奏できる名曲102―いろんな楽器で使える!さまざまな場面で活用できる! どちらを購入したのかな?童謡唱歌は、重複する曲も多いです。 2の方にはJ-POPも入っていました。 1オクターブ ハ長調のみ なので、演奏できる曲はどうしても限られてきます。 となりのトトロより「さんぽ」 映画 「ロッキー」のテーマ 最初にドミソと和音が重なっていきます。

Rooooocky
質問者

お礼

ありがとうございます、ホーナーのリトルレディを使用しております。 ちなみに、1の方を購入致しました。 2の方は、このような本があると知りませんでした…少し検索して目次を見てみたのですが、有名な曲やjpopも収録されているようですね! 購入を検討してみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • スガシカオさんの「夜空ノムコウ」

    スガシカオさんの「夜空ノムコウ」を、 ギターを演奏しながら歌いたいのですが、楽譜を探しています。 どこに売ってるのでしょう? 大きい楽器屋さんに行くと売っているのでしょうか?教えてくださいm(__)m

  • ピッコロは最高音?

    ピッコロは最高音? 学生のころブラバンをやっていて、今は行進曲などのブラバン用の楽譜をセットで買い、らくらく作曲名人などで、コンピュータに演奏させて楽しんでいる、中年のおっさんです。パートは、最低音のチューバ。 さて、ピッコロとフルートの楽譜を打ち込んでいていつも思うのですが、楽譜上では、フルートの方が1オクターブ上を演奏することになっています。ピッコロの方が高いはずなのに? そういえば、チューバの楽譜も、親切にべー管、エス管のドレミファで書いてるときは、オクターブを上げて記載してたっけ。いつもは、C管の楽譜で、それを読み替えなければいけませんでしたが、そのときは普通のドレミファの2オクターブ下の楽譜が書かれていました。 同じように、実際は、ピッコロはフルートのもう1オクターブ上なのですか?

  • トランペットの吹き方・マウスピースについて

    最近練習し始めたばかりの初心者なのですが、 妙な癖というか間違った吹き方をしているな と思いつつ、演奏しています。 普通、マウスピースをくちびるの正面に当てますが、 なんか少しだけくちびるをずらしたほうがきれいな (かすれない)音が出るのでそうしてます。 これはマウスピースが悪いのか自分の腕が悪いか (たぶん後者だと思います)のどちらかでしょうが、 矯正したほうがいいのでしょうか? 当方、くちびるが薄めで弾きたい音はハイトーンです。 マウスピースはVincent Bach 10・1/2CW です。 あと練習用にお勧めの曲がありましたら教えてください。 いまは聖者の行進を練習してます。 楽譜が瞬時に読めないので、下にボールペンで ドミソファとか書いてがんばってます。

  • スカルラッティ ソナタ9番について

    ペータース版のスカルラッティのソナタ集を持っているのですが、最後dim.して左手のオクターブの主音で終わっています。 でも、ミケランジェリのこの曲の演奏を聴いたところ、楽譜にはない音をf(フォルテ)で締めくくりの音として(やはり主音・オクターブ)追加して弾いています。 わたしは、この曲を演奏会などで弾くのならもう一音足して弾いているミケランジェリの演奏のほうが良いと思います。 でも、もしミケランジェリがアレンジして一音追加したものならば、やはり偉大なピアニストと同じアレンジをするのはおこがましいかなと。 もし楽譜でfの一音が追加されている版があるならば、わたしが弾いてもいい音かな、と。 そこで、実際にミケランジェリが弾いた一音が記載されている楽譜を探しています。 どなたかご存じないでしょうか。

  • JPOPの曲について

    こんばんは。 いきなりですみませんが本題にいきます。 例えば、JPOPの曲をピアノで弾くとします。 楽譜もあります。 けれど、右手の音が単音しか書いてないです。 ドならドだけという事です。。 ですが、耳コピで弾けるひとの演奏を見ると右手も盛り上がりを出すために、二つ以上の音を弾いてます。 この付け加える音?は、自分で考えるしかないんでしょうか? 単音の楽譜に自分で付け加えることはできますか? 規則性などがあるといいのですが、、、 絶対音感はありません。

  • 行進曲「旧友」 後半の澄んだ音はどの楽器の音?

    タイケ作曲行進曲「旧友」を吹奏楽で演奏した場合の後半に出てくる澄んだ音はどの楽器の音なのでしょうか? 恥ずかしながら楽譜も読めず、その部分をカッティングしてお示しすることもできず、もし上記の表現でお分かりいただき、ご教示いただければ幸いです。

  • 今度、ホルン8本でアンサンブルをするのですが

    今度、ホルン8本でアンサンブルをするのですが 人が足らなかったのもあり、同じ楽器でのアンサンブルというのは 今回が初めてです。 4番を担当することになったのですが、 楽譜を見せてもらうと、 へ音記号が半分くらいを占めていました。 以前、演奏した曲にへ音記号が出てきたときは、 楽譜表記を1オクターヴあげてを読んだ音を吹くように習ったのですが、 それだと、今回の曲は少し表記に矛盾が生じるように思います。 そこで質問なのですが、 inFの表記で、へ音記号で5線の中に納まるドは inFの表記で、ト音記号で5線の下にはみ出したドの オクターヴ下に当たるのでしょうか? それとも同じ音をあらわしているのですか? 私の知識不足なのですが、 困っています。 よろしくお願いします。

  • 1~2分程度、そこそこ盛り上がる、明るい、リコーダーで演奏できる曲を探しています…

    忘年会の余興でリコーダー三重奏をやることになりました。 ソプラノ2本、アルト1本です。 最初の挨拶のときに1回、聖者の行進⇒ミッキーマウスマーチのメドレーをやりますが、その後、1曲「演奏しますよ!」という感じでやりたいと思っています。 その曲なのですが、タイトルにも書いたとおり ・明るい曲 ・そこそこ盛り上がる曲 ・参加年齢が20代後半~50代後半なので、広く有名な曲 を探しています。 クラシックでもポピュラーでもいいので、もしパッと思いつかれるものがあれば教えてください!音源があれば楽譜にできるので、とにかく曲名だけでもお願いします。 よろしくお願いします!!

  • 第九の楽譜 ベーレンライターとブライトコプフの違い

    第九の楽譜の主たるものに、ベーレンライター版とブライトコプフ版があると思いますが、楽譜の違いが知りたいです。 (自分で気がついているのは、4楽章トルコ・マーチの前の、コントラファゴットの音が1オクターブ違うことだけです) 違いを明記しているサイトまたは書籍はあるでしょうか。 また、一般的にどちらで演奏されることが多いでしょうか。

  • オイ!それはナイやろ と思わず突っ込みをいれたくなる楽曲は何?

    こんにちは クラシックをたくさん聴いてみえる方や実際に演奏される方なら大作曲家と言われる人の楽曲でも『オイ!オッサンそれはないやろ』と思わず突っ込み入れたくなる楽曲ってありますか? よくわかりませんが 絶対に出せない音があるとか、一人の人間の指の数では絶対に演奏できないとか、時間無制限1本勝負みいたいとか、演奏ではありえないモノを楽譜に指示しているとか・・・ まぁ現代音楽にはミョーなものがあるかと思いますが古今東西これはと言うのがありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう