• 締切済み

知り合いへの借金返済

約3ヶ月前に職場の同僚へ12万円借りました。 月々2~3万円の返済をすると約束したのですが、他にも借金(消費者金融2社で合計150万円)があり、子供と妻もいます。 給料も安く、1ヶ月の生活ギリギリの状態でとても返済にあてるお金がありません。 弁護士へ債務整理を依頼してる最中でお金がないのですが、その知人は返せと言ってきます。 お金があれば返したいのですが、私にも生活があり、支えなければならない家族がいます。 就職していた会社は借金で辞めざるを得ない状態で、今月の20で退職しました。 12月に最後の給料が出るのですが、その給料を全額その知人の講座に振り込めと言って来ました。 私にも生活があると言ったら、こっちには関係ないから払えとの一点張りです。 その給料を取られたら、私は生活出来ないし、支払いすら出来ません。 返事を出来ないままでいたら、そっちに伺い直接話をしようか?など、頻繁に催促のメールがあります。 親に相談しますって形でメールを送りましたが、親は絶対出してくれません。 月々の返済も遅れたり足りなかったりと、まだ2万円しか返してないので怒るのも分かります… 私が悪いのも分かっていますので強気にもなれません… 来月の給料を取られたらた本当に困るんです。 私はどうすれば良いですか? この知人にどう対象すれば良いでしょうか? 良いアドバイスあれば教えてくださいm(_ _)m 因みに、借用者などは一切書いていません。 SNSとメールのみの契約でした。

みんなの回答

回答No.8

関係ないが感じたことを述べる。 キミが借金を返済をする意志があるかどうかもどうでもいい。  お礼をみていると高圧的に感じますなぁ。 質問者さん、あなたのプライドだけは人並み以上ですね。 じゃ、何でここに相談をしているの? 不思議でしょうがない。  まぁ、回答者に対して一つ、一つ お礼をの返事をしているのは律儀だと思うが。 それに 「テメェのきたないケツはテメェで拭け」 としか言えないなぁ。    ちなみに借用書もないということは口約束だけかな? 知り合いさんからの借金は。半端な正義感など捨ててとぼけるのも一つの選択肢だよな。 腹はくくらないといけないがな。  悪いがオレだったらたったの12万くらいでそんな思いはしたくないけれどな。

youkundayo
質問者

お礼

プライド… プライドというか、ただ必死なだけですよ。 困っていて尚且つ子供と妻がいますので守りたいだけです。 債務整理していてただでさえ迷惑掛けて… この上来月の給料も全額取られる事になったら家族飢え死にです。 そんな中、アホだのなんだの言われて腹が立たない人なんていますか? 真剣に悩んで、借りた人に待ってと言っても信用出来ないの一点張りで、俺にはそっちの生活なんて知らないと言われればどうしようって思います… 私が悪いのも分かっています。 ただ、真剣に悩んで質問しているのに、正義感出して何のアドバイスもしないで、当たり前の事しか書いてないのを見ると、そんなことは言われなくても分かってるって思っちゃいます。 当事者じゃないから分からないのかも知れないけど、当たり前の回答なんて誰も望んでいませんよ。

回答No.7

No.6さんと同じで、金目のものは、売却して (妻の貴金属、子供のゲーム機、食器棚に眠ってる使わない食器、カメラ等) とにかく、丸裸寸前まで売却し誠意を見せる。 妻にも、働いて貰う。 子供が高校生くらいなら、アルバイトしてもらう。 貴方は、2~3時間早起きして、新聞配達をする。 タバコ、酒は返済が終わるまで禁酒、禁煙にする、、など 頑張れば必ず返せます。 返済を迫られたからと言って貸してくれた人を恨んではいけません。 あなたが、借りたから、こういうことになったのですから。 でも、貴方の同僚もよく貸してくれましたね。 その人も、お金を貸した事を家族に責められてるのではないですか? 私は、親子間、兄弟間であっても、お金の貸し借りだけは、しません。 私には、社会人の子供が3人いますが、3人の子供にも、 兄弟間でのお金の貸し借りは絶対にしないように、、、と躾けています。

youkundayo
質問者

お礼

初めは返せるはずだったのですが… 色んな事情でお金が消えて行きました。 返せないお金を借りてはダメだと分かっていたのですが… 売れる物は一応売りました。 残っているのは車なんですが、ローンがあり所有名義もローン会社ですので売れません… その貸してくれた同僚を恨んでもいません。 寧ろ感謝しています。 早く返してあげたいのですが、仕事もまだ安定していないので、何とも出来ない状態です。 完済した際には、二度とお金は借りないと決めています。 ありがとうございましたm(_ _)m

• big_egg
回答No.6

妻に働いてもらい支払う。 生命保険等があれば、契約者貸付を利用する。 手持ちの家電(パソコン、テレビ等)を売却。 とか?

youkundayo
質問者

お礼

妊娠しているので働かせられません。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.5

他の人からは借りられないなんて、質問文のどこにも書いていませんでしたが? 「返さないとは言っていない」と言っても、じゃあ今を切り抜けたら後で返せるんですか? 具体的に「○月○日に○円の入金があるからそこから返す」のように説明できるなら、まだ待ってくれるかもしれません。 それができないなら、事実上の「踏み倒し狙い」です。

youkundayo
質問者

お礼

返さない気ならここにアドバイスを求めたりしないです。 それに、他からは借りれないとは書いてないとありますが、債務整理中=借りれないのです。 同僚だから弁護士に委任したくなくて、自分で返済したかったのですが、来月の給料を全部取られてはこちらも生活出来ないので、何かしら知恵のある人達に相談したかったのです。 始めから踏み倒す気なら債務整理の時に一緒に対象していますよ… ただ、月々の返済金額と、返済日時が約束と違うと言ってお怒りなので来月の給料を全額よこせと催促されいる状況です。

• bari_saku
回答No.4

その人には返して、別の知り合いから新たに借りて下さい。 借りた以上は、返済意志を見せないと。

youkundayo
質問者

お礼

それが出来ていればここに相談なぞしないと思いますけど?

noname#231223
noname#231223
回答No.3

良いアドバイス・・・ 債務整理を委任している弁護士に相談。 追加料金かかるかも、もしかすると隠し事を責められて見捨てられるかも、そんな心配もなくはないけど、自業自得でしょ。

youkundayo
質問者

お礼

自業自得なのは言われなくても理解しています。 本文にちゃんと私が悪いと記載されていると思いますが? しかし、弁護士に委任するしかなさそうですね…

回答No.2

私は法律の専門家ではありませんけど・・・。  弁護士さんへの債務整理依頼っていつされたのでしょう?  もし、債務整理依頼した後に、借金したのであれば、詐欺行為になるのではありませんか?  後々、自己破産の手続きに進んだとしても、免責されませんよ。  また、3ヶ月前に借金したあとに、どうしようもなくなって弁護士さんへの債務整理を依頼したのであれば、ご同僚からの借金もその債務整理の対象になりますから、弁護士さんへご同僚への対応もお願いするしかありません。    弁護士や司法書士に債務整理を依頼し、通知を受けた後は、債務者本人や保証人に取立てを行うことは禁じられていたと思います。  

youkundayo
質問者

お礼

そんな初歩的な事は殆どの人が知っていると思います。 債務整理を行う際に、当然弁護士からどこからも借りないでと忠告されていますのでそんなバカな事はしませんよ。 同僚だから弁護士に委任したくなかったんです。 為になるアドバイスを頂きたいだけですのでこの回答は筋違いです。

回答No.1

借りたものは返すというのは鉄則です。 「身から出た錆」であり自業自得ですなぁ。あんたも自分の立場しか考えてませんね。  文面からするとそう読み取れます。 12万、貸す知り合いもアホだけど。知り合いもあんたも似たもの同士ですね(爆笑)  誰も冴えないオッサンなんか同情しませんぜ。

youkundayo
質問者

お礼

返さないとは一言も記載されていませんよね? 申し訳ありませんが、もう一度文章をよくお読みになってはいかがですか? 自業自得なのも分かっています。 文章をよくお読みになっていたら分かったと思いますが、私が悪いと記載されていますよね? 読解力がないのか、よく読んでいないのかは分かりませんが、私が質問した内容は、助けになるアドバイスです。 どの質問者もそうだと思いますが、貴殿の回答なぞ誰も望んでいません。 それに、自分の立場しか考えていないと記載がありましたが、切羽詰まった状態で相手側の立場になれる程、冷静な考えを持てる人なんてそうそういないと思おますよ。 誰でも自分の立場を優先的に考えると思いますよ。 貴殿の回答が既に物語っていますよね? 私の立場を考えないで自分の立場(発言)を優先させて、更に、私の質問への回答をしていません。 私の文章を非難するのなら、貴殿も同じ穴のムジナという訳です。 レベルの低い文章と、青臭い偽善ぶりの若造の回答なぞ誰も見ていないとは思いますが、貴重な時間ありがとうございましたm(_ _)m