• 締切済み

知り合いへの借金返済

約3ヶ月前に職場の同僚へ12万円借りました。 月々2~3万円の返済をすると約束したのですが、他にも借金(消費者金融2社で合計150万円)があり、子供と妻もいます。 給料も安く、1ヶ月の生活ギリギリの状態でとても返済にあてるお金がありません。 弁護士へ債務整理を依頼してる最中でお金がないのですが、その知人は返せと言ってきます。 お金があれば返したいのですが、私にも生活があり、支えなければならない家族がいます。 就職していた会社は借金で辞めざるを得ない状態で、今月の20で退職しました。 12月に最後の給料が出るのですが、その給料を全額その知人の講座に振り込めと言って来ました。 私にも生活があると言ったら、こっちには関係ないから払えとの一点張りです。 その給料を取られたら、私は生活出来ないし、支払いすら出来ません。 返事を出来ないままでいたら、そっちに伺い直接話をしようか?など、頻繁に催促のメールがあります。 親に相談しますって形でメールを送りましたが、親は絶対出してくれません。 月々の返済も遅れたり足りなかったりと、まだ2万円しか返してないので怒るのも分かります… 私が悪いのも分かっていますので強気にもなれません… 来月の給料を取られたらた本当に困るんです。 私はどうすれば良いですか? この知人にどう対象すれば良いでしょうか? 良いアドバイスあれば教えてくださいm(_ _)m 因みに、借用者などは一切書いていません。 SNSとメールのみの契約でした。

みんなの回答

回答No.8

 関係ないが感じたことを述べる。 キミが借金を返済をする意志があるかどうかもどうでもいい。  お礼をみていると高圧的に感じますなぁ。 質問者さん、あなたのプライドだけは人並み以上ですね。 じゃ、何でここに相談をしているの? 不思議でしょうがない。  まぁ、回答者に対して一つ、一つ お礼をの返事をしているのは律儀だと思うが。 それに 「テメェのきたないケツはテメェで拭け」 としか言えないなぁ。    ちなみに借用書もないということは口約束だけかな? 知り合いさんからの借金は。半端な正義感など捨ててとぼけるのも一つの選択肢だよな。 腹はくくらないといけないがな。  悪いがオレだったらたったの12万くらいでそんな思いはしたくないけれどな。

youkundayo
質問者

お礼

プライド… プライドというか、ただ必死なだけですよ。 困っていて尚且つ子供と妻がいますので守りたいだけです。 債務整理していてただでさえ迷惑掛けて… この上来月の給料も全額取られる事になったら家族飢え死にです。 そんな中、アホだのなんだの言われて腹が立たない人なんていますか? 真剣に悩んで、借りた人に待ってと言っても信用出来ないの一点張りで、俺にはそっちの生活なんて知らないと言われればどうしようって思います… 私が悪いのも分かっています。 ただ、真剣に悩んで質問しているのに、正義感出して何のアドバイスもしないで、当たり前の事しか書いてないのを見ると、そんなことは言われなくても分かってるって思っちゃいます。 当事者じゃないから分からないのかも知れないけど、当たり前の回答なんて誰も望んでいませんよ。

回答No.7

No.6さんと同じで、金目のものは、売却して (妻の貴金属、子供のゲーム機、食器棚に眠ってる使わない食器、カメラ等) とにかく、丸裸寸前まで売却し誠意を見せる。 妻にも、働いて貰う。 子供が高校生くらいなら、アルバイトしてもらう。 貴方は、2~3時間早起きして、新聞配達をする。 タバコ、酒は返済が終わるまで禁酒、禁煙にする、、など 頑張れば必ず返せます。 返済を迫られたからと言って貸してくれた人を恨んではいけません。 あなたが、借りたから、こういうことになったのですから。 でも、貴方の同僚もよく貸してくれましたね。 その人も、お金を貸した事を家族に責められてるのではないですか? 私は、親子間、兄弟間であっても、お金の貸し借りだけは、しません。 私には、社会人の子供が3人いますが、3人の子供にも、 兄弟間でのお金の貸し借りは絶対にしないように、、、と躾けています。

youkundayo
質問者

お礼

初めは返せるはずだったのですが… 色んな事情でお金が消えて行きました。 返せないお金を借りてはダメだと分かっていたのですが… 売れる物は一応売りました。 残っているのは車なんですが、ローンがあり所有名義もローン会社ですので売れません… その貸してくれた同僚を恨んでもいません。 寧ろ感謝しています。 早く返してあげたいのですが、仕事もまだ安定していないので、何とも出来ない状態です。 完済した際には、二度とお金は借りないと決めています。 ありがとうございましたm(_ _)m

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.6

妻に働いてもらい支払う。 生命保険等があれば、契約者貸付を利用する。 手持ちの家電(パソコン、テレビ等)を売却。 とか?

youkundayo
質問者

お礼

妊娠しているので働かせられません。 ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

他の人からは借りられないなんて、質問文のどこにも書いていませんでしたが? 「返さないとは言っていない」と言っても、じゃあ今を切り抜けたら後で返せるんですか? 具体的に「○月○日に○円の入金があるからそこから返す」のように説明できるなら、まだ待ってくれるかもしれません。 それができないなら、事実上の「踏み倒し狙い」です。

youkundayo
質問者

お礼

返さない気ならここにアドバイスを求めたりしないです。 それに、他からは借りれないとは書いてないとありますが、債務整理中=借りれないのです。 同僚だから弁護士に委任したくなくて、自分で返済したかったのですが、来月の給料を全部取られてはこちらも生活出来ないので、何かしら知恵のある人達に相談したかったのです。 始めから踏み倒す気なら債務整理の時に一緒に対象していますよ… ただ、月々の返済金額と、返済日時が約束と違うと言ってお怒りなので来月の給料を全額よこせと催促されいる状況です。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

その人には返して、別の知り合いから新たに借りて下さい。 借りた以上は、返済意志を見せないと。

youkundayo
質問者

お礼

それが出来ていればここに相談なぞしないと思いますけど?

noname#231223
noname#231223
回答No.3

良いアドバイス・・・ 債務整理を委任している弁護士に相談。 追加料金かかるかも、もしかすると隠し事を責められて見捨てられるかも、そんな心配もなくはないけど、自業自得でしょ。

youkundayo
質問者

お礼

自業自得なのは言われなくても理解しています。 本文にちゃんと私が悪いと記載されていると思いますが? しかし、弁護士に委任するしかなさそうですね…

回答No.2

 私は法律の専門家ではありませんけど・・・。  弁護士さんへの債務整理依頼っていつされたのでしょう?  もし、債務整理依頼した後に、借金したのであれば、詐欺行為になるのではありませんか?  後々、自己破産の手続きに進んだとしても、免責されませんよ。  また、3ヶ月前に借金したあとに、どうしようもなくなって弁護士さんへの債務整理を依頼したのであれば、ご同僚からの借金もその債務整理の対象になりますから、弁護士さんへご同僚への対応もお願いするしかありません。    弁護士や司法書士に債務整理を依頼し、通知を受けた後は、債務者本人や保証人に取立てを行うことは禁じられていたと思います。  

youkundayo
質問者

お礼

そんな初歩的な事は殆どの人が知っていると思います。 債務整理を行う際に、当然弁護士からどこからも借りないでと忠告されていますのでそんなバカな事はしませんよ。 同僚だから弁護士に委任したくなかったんです。 為になるアドバイスを頂きたいだけですのでこの回答は筋違いです。

回答No.1

 借りたものは返すというのは鉄則です。 「身から出た錆」であり自業自得ですなぁ。あんたも自分の立場しか考えてませんね。  文面からするとそう読み取れます。 12万、貸す知り合いもアホだけど。知り合いもあんたも似たもの同士ですね(爆笑)  誰も冴えないオッサンなんか同情しませんぜ。

youkundayo
質問者

お礼

返さないとは一言も記載されていませんよね? 申し訳ありませんが、もう一度文章をよくお読みになってはいかがですか? 自業自得なのも分かっています。 文章をよくお読みになっていたら分かったと思いますが、私が悪いと記載されていますよね? 読解力がないのか、よく読んでいないのかは分かりませんが、私が質問した内容は、助けになるアドバイスです。 どの質問者もそうだと思いますが、貴殿の回答なぞ誰も望んでいません。 それに、自分の立場しか考えていないと記載がありましたが、切羽詰まった状態で相手側の立場になれる程、冷静な考えを持てる人なんてそうそういないと思おますよ。 誰でも自分の立場を優先的に考えると思いますよ。 貴殿の回答が既に物語っていますよね? 私の立場を考えないで自分の立場(発言)を優先させて、更に、私の質問への回答をしていません。 私の文章を非難するのなら、貴殿も同じ穴のムジナという訳です。 レベルの低い文章と、青臭い偽善ぶりの若造の回答なぞ誰も見ていないとは思いますが、貴重な時間ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 親への借金返済?

    親から借金をして住宅を購入して借用書を作り返済して行く場合、親からの借金でも利子を払わないと税務署に何か言われますか? 970万円の借金を月々65000円ずつ返して970万円になったら 終わりじゃ駄目なんですかね? 利子を払わなければならない場合は返済計画書はどのように作れば良いのでしょうか? 970万円を利子を付けて1000万円くらいで返せば良い、みたい感じで良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 差し押さえられている口座から借金を返済してもらいたい

    知人に40万円ほどの貸し付けがあります。 住所氏名などの個人情報と借用書はあります。 (借用書の返済期限はとうに過ぎています) その知人は現在、結婚詐欺で訴えられており (詳しい起訴内容はわかりません) 弁護士により口座をとめられている状態で、 借金を返してもらうことができません。 その状態から借金を返済してもらうことは可能でしょうか? できるのであればどのような方法をとるのが 効率的なのかを教えていただけると助かります。 補足の要望があれば書きますのでよろしくお願いします。

  • 借金について。。。

    ご回答よろしくお願い致します。 現在、元彼女に借りたお金を月々一万円づつ返済しているんですが、本日お金が急に必要になるため一括で返済してくださいとのメールが来ました。 一括での返済は貯金もないため無理なのですがこれは法的手続きされた場合一括返済しなければいけないでしょうか? 元彼女との間には借用書などはございません。 以前彼女に借金はしたのですが、自分の記憶が確かなら九万円しか借りていないはずの借金が30万円借りたといっており、そこでメールで口論になりました。自分の親に言って全額返済してもらうと言うので、それは困ると言い、自分ももしかしたら借りたのかと思い、なくなく30万円を月々一万円で返済させて下さいと折れてしまいました。(親にばれてしまうのが嫌だったため。) 全てのやりとりは元彼女の携帯に残っていると思います。 今後どのようにしたらよろしいでしょうか? 30万円の借金を元の9万円にするということは、一度30万円返済しますとメールで送ってしまったら文面上での契約ということになってしまうのでしょうか? 乱文申し訳ございません。 今後どのようにしするのがいいのかご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 親への借金返済

    私は借金(クレジット会社や銀行カード系。住宅や車のローンはありません。)が合計700万円ほどあります。 この度親にお金を借りて借金を全額返済しようと思っています。 そして親に毎月返済していこうと思っています。 例えばですが親から700万円を借りるのではなく貰ったとしたら、贈与税などの税金は取られるのでしょうか? 借りるのであれば印紙を貼り、返済期間・利子・返済額などを明記した借用証明書を作成して税務署に届け出ないといけないのでしょうか? その場合、どれくらいの利子だと税務署に納得してもらえるのでしょう。 適切な借用書の作成方法を教えてください。 また返済期間中に貸主の親が亡くなった場合は残金の返済などはどうなるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借金返済について

    自分は今、 銀行の車のローン200万 月々15000円 銀行のカードローン30万 月々7000円 クレジットキャッシング30万 月々25000円 ア◯ムで50万 月々15000円 モ◯ットで14万 月々8000円 の借金が月々の合計はあります。 女遊びやパチンコで使ったので自業自得です。 7万円になります。 この借金は、彼女と別れて嫌気で使ったもので、1~2年の間に使ってしまいました。 自分の給料は車のローンや車の保険が天引きされるので、月の手取りで 9万ほどしかありません、この9万から毎月借金を返済するのは不可能です。 当然一度返済した後にまた借りての繰り返しで、元金が減ることはなく、利息を払うのが精一杯な状況です。 ちろんこんなおお金じゃパチンコにも行けないので、ギャンブルはやめました。 しかし、それだけでは解決できないので、なにかいい方法はないでしょうか? 年収は280万です。 勤続年数は3年9ヶ月です。 年収の3分の1までしかキャッシングは借りられないと聞いたことがあり、まとめローンも使う事が出来ないと言われましたがそこ辺も教えて頂けるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 借金の返済方法

    いつもお世話になっております。 一時期生活が苦しかったため、家賃(3ヶ月分の滞納)+クレジット7万=20万ほどの借金があります。 どうにかして返済したいのですが、月20万の給料では一括で返済するのが難しいので、月々少しずつ返済したいと考えております。 身内にも頼めませんので、できれば消費者金融からお金を借り、今滞納している家賃やクレジットを全て返済してから、ローンを組んで返済していきたいと考えているのですが、そのような返済は可能でしょうか。 どこから借りてよいものなのかもわかりません。。 このてに関してはまったく分かりませんので、なにか良い返済方法を教えて下さい。

  • 借金返済の催促について

    知人にお金を貸していますが、返済が滞っています。(借用書はあります。) 連絡を何回もしていますが、返答がありません。 例えば、知人の会社に「借金を返済してくれなくて困っている」、と手紙や電話で相談することは、法律的にダメでしょうか?

  • ギャンブル依存症の彼のことで悩んでいます。彼は過去にパチスロで借金し、

    ギャンブル依存症の彼のことで悩んでいます。彼は過去にパチスロで借金し、債務整理したことがあります。今は、弁護士への返済と月の生活費で給料がほとんど無くなる状態。それとは別に、知人への借金(パチスロ)があり、その返済は間に合っていません。その為、わずかに残った給料をパチスロにまわして、増やそうとしますが結局はマイナス…。ひどい時は、月々の支払い金をパチスロにまわし、借金をさらに増やしてしまうことがあります。 悪循環な生活をずっと続けています。そして今、車の保険・車税・国保・税金・生命保険…支払い期限を延ばせないものの支払いが出来ず助けを求められました。 さらには、どうしても返さなきゃいけない、知人への返済金を合わせ30万円ほどです。 彼は実家暮らしですが、親も借金があり彼に貸せない状態です。 私はお金を貸すかわりに、彼の給料が振り込まれるカードを預かろうと考えています。それで最低でも、月々の支払いをし、残ったわずかな給料をコツコツと知人への返済にあてる。 彼が自由に使えるお金は最低限度(25000円ほど)にし、レシートなどで内訳を明確にしてもらおうと考えています。 必ず支払いをするクセをつけ、パチスロでどうにかすると言う考えをまず無くしてほしいと思っています。 彼もパチスロをやめれることならやめたい…と、以上のことは納得しています。 長々と書きましたが、思っているように上手くいく保証はありません。また、お金を一時的に肩代わりすることで、本当に彼の為になるか不安です。 同じような経験がある方、その他アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 借金返済を告訴すると言われましたが…

    義姉から約320万円借りています。2000年に借りましたので、9年目に入りました。一応、私の手書きで月々の返済額などを示した借用書もお互い交わしています。しかし、私の仕事(フリーカメラマン)がその後、上昇することはなく、返済が数回で滞ってしまいました。  私は何度となく義姉には払えない旨を伝え、義姉も「今は不況だから、どこも大変。いつでも返せるときでいいから」と言ってくれていました。その後も、一度たりとも、義姉から、返済の催促を受けた事はありませんでした。  ところが、あることをきっかけに口論になり、断絶状態が3ヶ月になりました。すると義姉は「これまでの借金をすぐに返せ、返さないのなら告訴してやる」と連絡してきました。仲違いの原因は借金とは別の問題ですが、まるで腹いせのように告訴すると息巻いています。  実は、半年ほど前には、「もう借金は帳消しにしよう」と言ってくれた義姉でした。これに対して私は「それはいけません。すぐには返せませんがメドが立ったら必ず返却します、すみません」と義姉の申し出を丁重に断っていました。ですので、この豹変には、かなり面食らってしまいました。義姉が告訴したら、私はどうなるのでしょうか。

  • 借金の返済分も贈与とみなされるのでしょうか。

    何年か前に親にお金を貸しました。得に借用書のようなものは交わしませんでしたが最近返済される様になり毎月私の口座に10万円づつ振り込まれています。年間で120万になりますが借金の返済で振り込まれたものも贈与と見なされてしまうのでしょうか。