• ベストアンサー

音声チャットとIP電話の違い

初歩的な質問ですいません。 音声チャットとIP電話ってどう違うんですか? あとネットミーティングって何でしょう? 検索していろいろ調べましたが、いまいちよくわかりません。 だいたいの費用や、必要な機材なども教えてください。

noname#5763
noname#5763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vantara
回答No.3

音声チャットとIP電話はどちらもインターネット回線が必要ですが、チャットは利用するときにPCでインターネットに繋がっていないと利用できません。私も実際に音声チャットをしたことはないんですが、音声チャットは相手が話し終えるまで自分から話す事はできない(ようは回線が一方通行)で音質も悪いそうです。 IP電話は、話す相手もIP電話を利用していると通話料が無料というのが最大の魅力。もちろん通常の固定電話との送受信も可能です。 電話機を販売している会社もあれば、モデムをレンタルして現在使っている固定電話と接続し、IP電話として使うという方法もあります。料金は電話機は固定だと\12,800(ライブドア)、接続サービスは\300前後/月、モデム\800/月ほど 現在利用しているプロバイダーがIP電話のサービスを行っているのであれば、それに追加加入するのが一番楽(コスト面でも)と思います。 ネットミーティング;会議参加者がそれぞれ自分のオフィスでPCと電話を使って行うミーティング。出張経費がかからず移動時間もなし、海外にいる相手ともドキュメントを共有しながらミーティングを行えるのが利点。PCがインターネット接続されている事が基本条件です。 ↓この会社はPCに接続するIP電話を提供していて、そのIP電話の利用者同士が、通話中にPC画面上にある「デスクトップの共有」ボタンをクリックすると相手のPC画面が即座に自分のデスクトップに切り替わりドキュメントを紹介することが出来ます。最高256人と同時に通話が可能。1台USD$29.95/月(個人・年間契約) http://www.callusb.com/japanese/index.html ↓こちらの会社は、会議主催者が事前にこの会社にミーティングの予約をし、会議用の電話番号を取得します。参加者はその番号に掛けることにより、それぞれの回線が接続され、この会社が提供するソフトウェアをPCにダウンロードすると主催者は参加者に用意したドキュメントを画面上で紹介することが出来ます。 1接続につき\60/分(電話通話料別途) http://www.premconf.com/jp/webcollab.asp

noname#5763
質問者

お礼

ネットミーティングについても詳しく教えていただきありがとうございました。 出張費等考えると、これはとっても画期的なものですね。

その他の回答 (2)

noname#29104
noname#29104
回答No.2

音声チャットはしてないので分かりません。  *すみません。 IP電話  インターネット回線を使用した固定電話機と考えれば良いですよ。   ・電話番号があります。「050-****-****」    *固定電話や携帯電話とIP電話間で電話がかけられます。  ・通話料金が必要です。    *しかしインターネット回線を使用するので割安になってます。    *固定電話とIP電話間は全国何処からでも市内通話料金など

noname#5763
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 IP電話がこれからもっと普及してきたら、理解できそうです。 ADSLだって、ほんの何年か前に普及し始めたばかりだし。 時代の流れについていくのは、大変です。

• inaken11
回答No.1

大きくは 音声チャット パソコンを使って行う、というか、パソコンが無ければ出来ない。 IP電話 パソコンが無くても、モデムなどに繋いだ電話があれば、通話出来る。(モデムの設定はパソコンが必要) パソコンの電源が切ってあっても、電話機で通話出来るし電話もかかってくる。 電話なので、電話番号が付与されている。 うちのIP電話の場合 ADSLモデム(NTTレンタル)→IP電話モデム(レンタル)→電話機&パソコンにそれぞれのケーブルを接続 IP電話のレンタル料は月500円くらい。

noname#5763
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 IP電話はPCがなくてもできるんですね。 電話番号が付与されるってことは、新しい電話番号ですよね。 確か050-っていう番号。 そうなると今までの番号は?? うーん、まだまだ疑問が。