• ベストアンサー

IP電話はどこがいいの?

全くこの分野のことが分からなくて、本当に初歩のことから教えてください。 現状:12月から分譲マンションに移ります。そこには「つなぐネット」というが入っており、ネットなどはブロードバンドでできます。 質問: (1)つなぐネットのIP電話にしたらNTTは必要ないのでしょうか? (2)つなぐネットではない他のIP電話(ヤフーとか)にした場合にはNTTの電話代は発生するのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• secci
  • お礼率54% (104/190)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

NTT回線を残すなら、よほど使用量が無い限りIPを導入するメリットはありません。 通話料が全国一律3分8円としても、NTTの場合といくら違うのかを計算し、IPのヴォイプアダプターレンタル料+基本料を超えるかどうかは、分かりませんから。 最近では、日本テレコムがおとくラインというのを始めましたね。

参考URL:
http://www.japan-telecom.co.jp/otoku/
secci
質問者

お礼

なるほど!おとくラインというのもあるんですね!初めて知りました。あまり地方の方と電話で話す機会はないので、確かにアダプターレンタル料と基本料を考えると・・・って気がしますね。どちらにしても引越しに伴い電話番号が変わることは確実なので、こちらのも検討してみたいと思います。いい情報をありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「e-mansion:IP-Phone」 http://www.e-mansion.com/sp/op/op13.html (1).IP電話といえどNTT基本使用料『アナログ代』\1,824-(税込み)は必要ですね。 (2).Yahoo!BBのBB PhoneはNTT基本使用料『アナログ代』\1,824-(税込み)は発生しますが,secciさんが関西電力のFTTH(光ファイバー)サービス『eo』が提供する"光電話"であればNTT基本使用料『アナログ代』\1,824-(税込み)は不要ですね。 「eo(イオ) 光電話」 http://www.eonet.jp/hikaridenwa/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

secci
質問者

お礼

なるほど、基本使用料は必要なんですね。本当になんいもわからなくてすみません。お恥ずかしい限りです。光電話は知らなかったので、調べてみようと思います。でも、フリーダイヤルや110が使えないなどを考えるとNTT回線も持っていたほうがよさそうですね。

• shurikko
回答No.2

(1)不要です。しかしいくつか問題が。   ※IP電話は着信が不安定になることがある。   ※110、119、フリーダイヤル、0057、104、NTT以外のフリーコールなどかけられない番号がある。(かけられない番号は会社によって異なります)   ※会社によって、携帯電話、PHSにかけられなかったり、受けられないことがある。   ※怪しい番号だと思い、人から信用されない。(050の認知度は低いです。会社によって普通の番号が使えることもあり)   ※提携してないIP電話会社にかけられない、受けられない。     (2)プランによっては基本料金などがかかることがあります。     

secci
質問者

お礼

アドバイスありがとうございまhした。フリーダイヤルも使えないのですが・・・やはりNTT回線もいかしておいたほうがよさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

質問者さんが電話回線の契約をしなければ、NTTに払う電話代は発生しませんよ。 どこのプロバイダーのIP電話を利用するにしても、それは一緒です。 IP電話の通話料金はあくまでもプロバイダーから請求が来る筈です。 但し、IP電話だと110番など、電話かけれない番号もありますのでその点は注意してください。

secci
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 110は使うときはほとんどないにせよ、やはりいざというときにないのは困りますね。考えてみます。ありがとうございました。