あまりにも敵が壮大過ぎて話が収束しえないアニメ

このQ&Aのポイント
  • エヴァンゲリオンやサイボーグ009などのアニメ作品で感じた敵の存在の壮大さについて。
  • 敵はショッカーや宇宙人ではなく、より大きな存在であり、正体も不明。戦ってもしょうがないと感じる。
  • 壮大な敵の存在とその正体が明かされないまま、物語が進行し、話が収束しないアニメ作品についての質問。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまりにも敵が壮大過ぎて話が収束しえないアニメ

こんばんは。 最初はエヴァンゲリオン(昔の劇場版)で感じたのですが、 で先日のサイボーグ009でも。 今や主人公の戦う相手はショッカーではない、もちろん宇宙人でもなく地底人でもなく、 怪獣であるはずもなく狂人科学者でもあり得ない。 もっともっと全然大きい存在。 敵と言うか、敵と言う訳でもなくて、もちろん正体なんかワカランチンで。 何か大きな意思とでも言うか、簡単に言うと神とか道(タオ)とでも言うか。 戦ってもしょうがないとも言えて。 勝った負けたではなくて、やったやられたは少しあって、Hシーンも少しあって、 その存在は断片的にちょっと語られるだけで、正体が解らないのだからやられないし、 と言うか壮大過ぎるからやられたら設定がおかしくなるし。 こんなんで話が収束する訳が無いし、エンディングで余計解らなくしてそうだし、 2作目、3作目があるよ、と言うのもいやらしく感じるし。 あまりにも壮大過ぎるよくわからない敵。 ●なんかズルくないですか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afv2021
  • ベストアンサー率52% (195/369)
回答No.8

人は映画やアニメなどを鑑賞して、満足を得る為には、感動、驚愕、爆笑、至福などの感情にうったえられ、十分に共感しなければ満足感を得られません。 単純に悪い奴→倒されるという図式のストーリーでは十分に満足できない面があり、尚且つ、悪が勝つのも気分が良くないということも有ります。 そして、壮大な敵、圧倒的な存在などの極大なパワーなどに畏怖や“驚愕”を感じるものです。 この驚愕がポイントで、コレを強く感じた場合に、先に述べたように、その作品に満足を感じたりする場合が多いのです。 ちょうど、ゲームのRPGなどで、町の周辺の魔物を相手にしてレベルアップをし、そのうちに王様に依頼されて国を揺るがす魔王を相手にし、気付けば世界を揺るがす魔神を相手にしているという具合にスケールアップするのにも似ていますね。 ゲームでは倒さないとエンディングになりませんから明確な敵としてスケールアップしていく過程で、圧倒的なパワーや壮大なスケールを堪能するわけです。 しかし、アニメや映画では、必ずしも倒すべき存在である必要はなく、むしろ倒せないような存在として主人公たちにジレンマや葛藤を生ませることで、視聴者を共感させたり、考えさせたりするという手法もあるということなのです。 哲学的な問題は、考えても答えは有りませんが、考える過程や考えさせることがポイントなのではないかと。 あとは質問者様の受け取り方です。 なんだか風呂敷が広げすぎて纏まってないなぁと感じれば、あまり上手い演出だったのではないのでしょう。 そうだったのか~!!と驚きを感じれば、それなりに満足できたのではないかと。 娯楽作品だと考えれば、受け手の気分次第です。 面白かった=満足できたかどうかが肝心なのではないかと。

PAPATIN329
質問者

お礼

アニメあまり見ません、家内の付き合いで。 面白かったとは思いますけど、なんか戦う意味の無い相手じゃないかと。 確かに倒すべく存在ではないのかもしれませんね。 倒したら世界がなくなってしまうような相手ですからね。 でも色々回答読んでみてこれはこれでいいのかなって気がしてきましたよ。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.9

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%AC%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%B323 メガゾーン23 まさにこれか…敵が結局最後まで理解不能… 当然の如く、女の子は裸だわ…戦闘シーンは、グロいわ…メカは必要以上に 緻密再現だわ…1話2話は、極力 CG を使わず、手書きセル画を多党… そのままノリで、MEGAZONE III 等と前後編で、後日談的なモノまで作り 裸、グロ、緻密描写は、そのままに今度は、CG 多党…敵は、人間として… 余計に理解不能を継続する。

PAPATIN329
質問者

お礼

だんだんそう言うのも有りと言う気がしてきました。 解らない方が面白い場合もあるかも。 どうもありがとうございました。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.7

なぜ、そのような「巨大すぎる敵」を設定したのか? そこを考えるべきなんじゃないかな? 少なくとも、製作者は何らかの意図を持ってそのような設定をしたはずだよね 古くは「科学忍者隊ガッチャマン」がそうだった 「ギャラクター」や「ベルク・カッツェ」はともかくとして、影で操る総裁Xの存在は「謎」のまま あるいは「サイボーグ009」の「黒い幽霊団(ブラックゴースト)」、人間社会に戦争を行う要因がある限り、何度でも復活してくる死の商人、人間の負の部分そのものの具現化だった 「ザンボット3」の敵役「ガイゾック」は悪しき考えを持つ生命体を排除するために作られた「コンピュータードール8号」がその本質だった これをさらに突き詰めたのが「伝説巨神イデオン」や「戦国魔神ゴーショーグン」だ アニメと言えど表現作品である以上、そこには製作者のメッセージがある 製作者は、作品を通じて何かを伝えたい つまり一見首をかしげるような設定であっても、そこには理由がある むしろ、そのような作品にこそテーマやメッセージが込められていると見るべきだろう それを受け止めることができるか? チンプンカンプンのまま終わるか? 表面的に「○○カッケー」「○○萌えー」だけで流すか? 「わかんない」「つまんない」といって見ないか? それは視聴者次第 エンターティメントを貫き、変なテーマ性みたいなものを排除したような作品もある それはそれで気楽に楽しめばいいだけだ 確かに中には本当はテーマもメッセージもないのに、時流に乗せて「なんとなくそれっぽい」というだけの作品も、残念ながら存在する エンターティメントにもなりきれず、かと言ってテーマ性やメッセージを打ち出す事もできない亜流作品だ そういうモノは大抵つまらないので、切り捨ててしまっても構わない まあ、B・C級映画と同じで、ソレなりの楽しみ方はあるのだけれどね

PAPATIN329
質問者

お礼

謎解きされた結末がなくてもいいです。 でも一つの2時間かそこらの中での収束感と言いますか、 そう言うのはあってもいいんじゃないかと。 SF小説でいきなり主人公が強くなるのもありますがそれもイヤですけどね。 どうもありがとうございました。

回答No.6

幻魔大戦とか・・・ 宇宙人だとしてもあまりに無敵すぎるとか 学園戦記ムリョウ(主人公の正体が不明) ここまでが壮大で戦う相手も生命体なのかなんなのか? 死なないだろう無敵だろうって感じのもの でも敵がしっかりいても勝敗がついてもつずくものもあります。 長々と同じような話のアニメ ドラゴンボールとかナルトとかワンピースとかジャンプ系アニメ 敵の正体は分かっても次々と同じような感じで現れては倒すの繰り返し・・・ これもずるい気がします。 ファイブスター物語もガラスの仮面も・・・ 売れれば続編のラノベも その売れたような内容のラノベも アウラと中2病とか まぁ 言い出したらずるいなって思うのもばかり 作者が死んでも続く サザエさん、ドラえもん、クレヨンしんちゃんも・・・ いろいろありますね

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません、あまりアニメ見ないもんですから。 先日も家内の付き合いで。 幻魔はその使いが大したことなくてでも幻魔自体は強すぎだったかな? どうもありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.5

典型的な作品 http://ja.wikipedia.org/wiki/BIRTH_(OVA) 『BIRTH』(バース) モロにノリで作ったとしか?思えない…手書きアニメとしては、 今でも最高傑作だが…物語が壮大すぎ…最後の敵 (ラスボス) も 衛星 (星座クラス) サイズの機械生命体?とか言う…何が何やら… 分けがわからず…途中で終了しています。

PAPATIN329
質問者

お礼

投げっぱなしでも受け入れられる世の中なのかもしれません。 風潮と言うか。 どうもありがとうございました。

回答No.4

>あまりにも壮大過ぎるよくわからない敵。 >●なんかズルくないですか? ズルイとも想います。(一部 そう云うものだ と考える) ジャンプなどにある「敵のインフレーション」。車田さんのセイントXXとかリングにXXとか。前の敵より強い敵。前より強いフィニッシュ・ブロー(音速<光速<次元を超えるとか)。ブリーチの敵とか。 009の最初の敵(ブラックゴースト)は「人間のイド(欲望)」と考えると 次の敵は現代にいない。未来や別次元から連れて来る(侵略しにくる)。 で最後の敵は「神」。正直作家が風呂敷 広げ過ぎて 一度仕切り直ししたくらいです。(本人は逝ってしまい息子がまとめている)。 ただ自分(=作者)が産み出した「ヒーロー」をより強い敵と争わせてみたい! も分かる気がする。 ワケの分からない敵で感動したのは、「ウルトラセブン・エボルーション」など「平成(カザモリ)セブン3部作」ですね。 レンタルビデオ(DVD)が有ると想います。セブンが懐かしい方にお薦めです。

PAPATIN329
質問者

お礼

そうなんですよ、大風呂敷なんですよ。 で結末なんていらないんですよ、きっと。 あっ別に結末が必ずなくてもいいんですけど何か収束感は必要だと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

回答後に気付いたので、連続投稿になります(すみません) >今や主人公の戦う相手はショッカーではない、もちろん宇宙人でもなく地底人でもなく、 >怪獣であるはずもなく狂人科学者でもあり得ない。 これなんですが、 >もっともっと全然大きい存在。 おそらくこれとそもそも敵の定義が違いますよね? 前者は個人で、後者は団体や何かの集合体 悪の組織Aに属しているBとしたとき、 前者はBを指し、後者はAを指してないでしょうか?

PAPATIN329
質問者

お礼

いやー、どうでしょう?なんかAもBもない感じでしたよ。 マインドコントロールみたいな。でもこれ流行ってますけど。 どうもありがとうございました。

回答No.2

敵の規模を語ってしまうと、その時点で敵の種類や強さを固定化してしまうからではないでしょうか? 自分より強い敵を破るってタイプのアニメなら、 基本的に種類は2つ 力には力で対抗するアニメ 力の差を頭で埋めてしまうアニメ です。 後者の場合は、必ずしも力の差ですべてが決まらないです つまり弱い者でも勝てるから、上限を作らっても大した問題はない ※それでも邪魔な設定はあるだけストーリーを狭めるので、そういう意味では問題ですが…… ですが前者の場合、 例えば主人公が、「尋常じゃない」「ものすごく強い」と言われた敵を撃破したそのあと、 近所にいるか弱い奴に(武器を持ってるとかでなく)倒されたら「え?」って思いますよね 力は力で対抗するとき、力不足は 急な覚醒やら、友情とかで補うわけで、そしたら次の敵はもっと強くしなければならない 結果敵の強さにインフレが起きるわけです そのインフレの時に上限を作ってしまうと、設定と矛盾が起きやすくなり、 もしそれを『例外』と処理したとしても、その後はさらなるインフレで例外が乱立してしまいます ということではないでしょうか?

PAPATIN329
質問者

お礼

すいません、私には理解できないのですが。 水戸黄門スタイルと言いますか、そう言うのに慣れてしまってまして。 ようするに解っている敵。 どうもありがとうございました。

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 アニメでも、ドラマでも、映画でも、小説でも、マンガでも、作った人間からすれば、【イヤなら見るな】じゃないですかねぇ?  制作側にも多種多様な意見を持った人間がいるでしょうけど、【私の作ったもの(世界観、表現、等)が理解出来ない人は見なくて結構】って人もいると思いますよ?  作り手の意図を邪推せず、純粋に作品を楽しんでくれる人に見て欲しいって。  見る側がどんな感想を持っても自由だと思いますが、作品を楽しめないなら批難してないで、【もう見ない】で良いじゃないですか。  理解し楽しめる人がいないような作品は、勝手に廃れていきます。  作る以上は、そこに金の流れがあるのは当然です。  舞台裏の金事情が気になったり、作品に否定的なツッコミを入れるようになったら、それは自分には合わない作品ってことで処理してしまった方が、時間や金を無駄にしなくて済むと思いますよ?  ちなみに私は、壮大な敵に関しては内容は別にして、そういう作品なんだなと理解はします。  次に繋げようとするのは、それが本当に必要ならばそういう作品だと納得するけれど、明らかに引き延ばしならば、【あざといなぁ】【監督のセンスねぇな(引き延ばしとわからないように作れよ)】とは思いますけどね。

PAPATIN329
質問者

お礼

そう言う敵の設定が一種の風潮なのかなって。 実は私あまりアニメ見ない方です、家内が好きで。 なんか創作する側が収拾付かなくなってはしないか、と思いまして。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • このアニメのタイトルを教えてください。

    放送   NHK教育 時間帯  午後6時半から7時までだったと思う 放映時期  推測ですが、93年以降、99年前だと思います 内容         地球の環境を悪くするキャラクターと、地球を      救うためにやってきた頭が黄色い宇宙人的な      スーパーマンが対決するアニメ。      ヒーローの名前は確か最初の文字ががコだということが      微かに覚えています。(自信は無いが)      また、敵の名前はシンドロームかシンドロンか      どちらかだと思います。      そして彼は、環境破壊の原因となるゴミなどを      怪獣に変えて、そのスーパーマンに襲いかかります。      また、そのアニメの特徴の一つとしてエンディングは      現実の動物などの動画(主に動物のあかちゃんなど)      を流します。

  • 昔の仮面ライダーシリーズの最強の敵(ラスボス)って?

    昭和40年代後半生まれの男です。 仮面ライダーは何故かあまり見なかったんですが、昔からずっと疑問に思っていることがあります。 昔の仮面ライダーシリーズで一体誰が最強の敵(ラスボス)なんでしょうか? ショッカーっていますが、あの一味のボスは誰なんでしょう? 親玉の正体は宇宙生物で岩石の塊のような怪人だと何かの本で読んだような記憶があったんですが・・。 で肝心の仮面ライダーは親玉を倒せたのでしょうか? 最近なぜか気になって仕方がありませんw。 ぜひ教えてください!

  • 劇場版「エヴァンゲリオン」について

    劇場版「エヴァンゲリオン」について、ご存知の方は、以下の点について教えてください。 質問1:番号付きの墓石のような形をして会議をしていた人たちは人間ですか、それとも神々ですか? 質問2:番号付き墓石人間(神々?)がゼーレですか? 質問3:番号付き墓石人間(神々?)は、結局、何をたくらんでいたのでしょうか? 質問4:綾波レイは、碇シンジのお母さんですか、それとも、お母さんの霊で作った人造人間ですか? 質問5:使徒はどこから来たのですか、宇宙からですか、地底からですか? よろしくお願いします。

  • エヴァンゲリオン・第三使徒サキエルのプラモデルについて

    『新世紀エヴァンゲリオン』放送当時、最初の敵『第三使徒サキエル』のプラモデル(プラスチックの骨格にゴム製の皮をかぶせる様な作りだったと思います。)が、バンダイからHGLMシリーズで出たと思われます。(当時はあまり興味が無く、存在を知ったのは最近、どこかのHPです。) しかし、最近、劇場版の影響でHGLMエヴァンゲリオンシリーズのプラモデルが『全品』再販と販促チラシ等に書いてあるにも関わらず、このサキエルだけは再販リストに入っていません。 何か理由があって『黒歴史』扱いにでもなっているのでしょうか? 私自身サキエルが大好きなので、何とか手に入れたいのですが…。

  • 昔の人間の敵はライオンや熊などの猛獣だが今は違う

    昔の人間の敵=ライオンや熊などの猛獣 近代の人間の敵=ウィルス 現代の人間の敵=寄生女や規制女というヒトモドキ 火などで猛獣を追っ払えるようになってからは細菌やウィルスとの戦い まだ細菌やウィルスに完全勝利してるわけではないが、次の敵は寄生女や規制女というヒトモドキだよ 寄生女は文字通り何の生産性もないのに男に寄生しようとする女で、規制女は何かにつけてアニメやゲーム等の文化に必要なものを規制しようとする女な 猛獣→細菌・ウィルス→寄生女・規制女といった具合に、近くの敵ほど、自分と形が似ている敵ほど駆逐しにくいもんなんだよ 今までの科学技術や今後開発されるであろう技術が、こういうクソ女どもに悪用されて何もかも規制されて男がATMを強いられるのが先か 俺らが先手を打ってその科学技術でVRエロゲーやリアルダッチワイフやセクサロイドを作り 外見だけが取り柄の女の地位を引きずり降ろすのが先か それだけで今後の世界は大きく変わる 俺は常々思ってるが、18歳未満のポルノやそれを模した創作物すら存在しない世界で いくら解像度の高いVR技術や仮想現実が開発された所であまり意味は無いと思ってるし 年増のババアと一緒に何百光年先まで宇宙旅行して地球と似た星まで観光に行ったところで何が楽しいのかわからないし そもそも、その年増のババアですら本当に自分の事を好きなわけじゃなく金目当てで寄生してくっついてるような世界なんて楽しいわけないと思ってる そうならない為にも、目先の科学技術より、その寄生女や規制女を今のうちに駆逐しておく事が最優先事項だと思ってる この考え方について皆様の意見をおしえてください

  • トップをねらえ2の双子について(バレあり)

    ようやくトップ2の最終話まで見終わりました。 で、トップレスの中にサーペンタインの双子(あってる?)が出てきて、タイタン(でしたっけ?)で変動重力源を「異星人のバスターマシン」ということを知っていて、発掘作業を進めさせていたのですが、彼女らは何者なのでしょう? ニコラに「本当の年を知ったら~」と言われてたかと思いますが、人類ではないのでしょうか? なぜ変動重力源の正体を知っていたのでしょうか? 結局彼女らの知識も誤っていたのですが、地球(人類)があり、これを狙う宇宙怪獣、これを狙う変動重力源。 これらから地球を防衛するために建造された無人のバスター軍団。 次第にトップレスをも倒すべき存在とみなすようになる。 こういう認識でいいんですよね?

  • 小説のタイトルがわかりません

    小学校の時に読んだSF小説短編集の本の名前がわかりません。 色々な作家が書いていて、一部、松本零次が挿絵を描いていました。 以下のような小説が入っていました。 #1. 宇宙人と戦争している世界で、地球の有名な科学者が軍部に敵の国が送ったスパイロボットと疑いをかけられてしまいます。なんとか疑いを晴らして無罪放免といった矢先に自分とそっくりの死体が発見されます。当然自分が本物と信じていて疑っていなかった科学者は「まさか、自分が、ロボット??」という言葉を発します。その直後に地球上で大爆発が起こりました。科学者は敵の惑星からおくられたロボットで、自分がロボット?という言葉がキーワードになって爆発するように作られていたのでした。 #2.空の異世界 あるパイロットが空の上へ上へ、飛行機で上がっていく物語だったと思います。 空には沢山の異性物が存在する海があって、一度は生還しますが、その空の異性物達を確かめるため、ふたたび空の上へ上がっていき、今度は生きて帰ってこなかった、という話。 #3.地底人の侵略 地下で働いていた鉱夫達の物語。潜水服のような物をきた地底人たちが、硬い岩の中をまるで水の中でも泳ぐようにすり抜けてきます。鉱夫の一人はレーザーの様なもので殺され、その死体を持ち帰ろうとしますが、地底人たちのように岩の中を通ることが出来ず、結局死体を諦めて岩の中に帰って行ってしまった。地上人と違い、地底人の体は密度が濃密で、岩の中も水の中を泳ぐように入っていけるのだという話。 以上朧気ながらしか話を覚えていないのですが、もしこれらの小説が入っている本のタイトルをご存じの方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ウルトラ怪獣の『〇代目』というのは、もはや意味がな

    ウルトラシリーズ作品に登場する、怪獣や宇宙人等の名前に関する質問です。 昭和のウルトラ作品では、再登場怪獣(ただし改造系は除く)はよく『〇代目』という名前がついてましたが、平成になってからは見なくなりました。 特に昭和のウルトラシリーズに登場し、人気でその後も『〇代目』も再登場した怪獣が、平成ではもう付かなくなりました。 これはやはり『〇代目』というネーミングが、ダサいとか面倒とかそういう事情なのでしょうか? ところで『〇代目』っていう名前の意味というか、設定上の決まりみたいなのってあるのでしょうか? 例えばバルタン星人て設定上、初戦でウルトラマンと戦った個体以外にも相当数がいてた訳ですが、別の放送回で登場したのが2代目になりそのバルタンもやはり相当数存在し、しかもこの回ではウルトラマンと2体戦ってます。 そしてメフィラス星人と現れたのが3代目だったので、これは要するにウルトラマンと戦闘した数や個体数はなく、単に登場した回数で決まるという事でしょうか? また『ウルトラマンレオ』に登場したマグマ星人ですが、二度目(30話)に登場したのはギラス兄弟を連れてきたのと同一個体なのでしょうか? また仮に平成でも『〇代目』というネーミングが付くとして、『ウルトラマンマックス』に登場した昭和作品に登場した怪獣や宇宙人は、対象にはならないのでしょうか? それでは、ウルトラシリーズに詳しい方の回答をお待ちしております。

  • 映画の題名がわからなくて困っています

    こんにちは。 たぶん10年くらい前の映画(洋画)だと思うのですが、観たくても題名がわからないのでレンタル店で借りてくることができません。そのようなわけで、ここで質問させていただきます。 <断片的なあらすじです。> 地球以外に存在している知的生物を探しているのが主人公で女性です。ある日、この女性は宇宙からの素数のメッセージを受信することに成功します。そのメッセージは、ただの素数だけではなく、宇宙空間を移動させる機械の設計図も含まれていました。 ーーーーーー中間はまったく覚えていません。------- 設計図を基に作られた機械に、その女性が乗り込むのですが、この場所はなぜか日本の北海道だったと思います。 ーーーーーーこの映画の結末がどうなったのかはわかりません。------ 以上の乏しい内容なのですが、お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?。

  • 「トップをねらえ2」におけるSF設定について教えてください(ネタバレ注意)

     今更ながら、GAINAX制作のアニメーション「トップをねらえ2」の設定について、次のとおり3つの知りたいことがあります。ご存じの方がおられればご教示頂けないでしょうか? 1:トップレスとバスターマシンの信頼関係について  劇中、「トップレス」の存在は、実は真の宇宙怪獣に近いものであり、人類の脅威になりかねない存在とも考えれられる(実際、ラルク達は拘束される)・・・というような描写がありました。  だとすると、ディスヌフをはじめとするバスターマシン達は、なぜトップレス達に協力的なのでしょうか?   エキゾチック・マニューバの能力によって強制的に従わせられていた、というような感じにはどうしても見えなかったのですが。 2:フラタニティの技術力の基盤について  劇中、新しいバスターマシンが就役するという描写がありました。  ワープ技術などの様々な科学を封印して太陽系に閉じこもった人類の中で、どうしてフラタニティだけが1万年以上も前のバスターマシン建造技術を温存できていたのでしょうか?  正しい技術が温存できていたならば、宇宙怪獣に関する正しい知識も温存できたと可能性も高いように思えるのですが。  いちかばちかの発掘兵器の要素が濃かったということでしょうか? 3:ドゥーズ・ミーユについて  最後に登場したドゥーズ・ミーユは、地球そのものを質量弾と化して敵へぶつける兵器でした。  結果的に地球は救われて結果オーライであったとは言え、なぜドゥーズ・ミーユは、敢えて「地球」でなければならなかったのでしょうか?  (「そうしないと話が釈然とつながらないから」という理由は除いて。)  質量的に観れば、また「自然が残され人類の故郷である」という点を考慮しても、火星や金星を使用する方が合理的に思えるのですが。

専門家に質問してみよう