• ベストアンサー

漢検1級の難易度

抽象的な質問ですみません。 次回2月3日の漢検1級に挑戦しようと思い、今から勉強を開始しようと思っています。 まあ漢字の知識は現状一般社会人並み(中の上くらいかな)、今から会社の往復の電車の中での勉強(往復で90分くらい)で合格する可能性も十分アリ!とかのレベルでしょうか? それとも、漢検1級って、そんなに甘いもんじゃねえよ! みたいな感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いやいや、一般社会人くらいじゃ無理っすよ。 それより、準1級は持っているんですか??? 準1級を楽々合格できないと、ほぼ100%無理です。 私は高校1年の時に準1級を受けて数点足りないだけでしたが、それ以来受けていません。1級のレベルは日常生活で使わない表現がほとんどですので、普通に生活しているだけでは「無知」の領域です。 私が準1級を受けた時でも半年くらい勉強しましたので、合格する確率は1%未満と考えた方がいいです。 ※準1級の出題範囲が3000字何に対して、1級はその2倍の6000字です。 小学校~高校までに習う字が約2000字ですので、2000字を12年間で習うのに対して、今から約3000字(さらに組み合わせも含む)を3ヶ月で習得するのは約70倍のスピードで習得しなければならないスピードになります。

omoshirojinsei
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかあ・・・。

その他の回答 (1)

• keyuki
回答No.2

無理ではないでしょうが、簡単ではないですよ。 日常で使うような漢字はほとんど出てきません。ゼロからの勉強と考えた方がいいでしょう。 複雑な旧字体も多いので、揺れる電車の中はあまりお勧めできません。 まず一度、問題集や参考書を見てみてはいかがでしょうか。

omoshirojinsei
質問者

お礼

ありがとうございます。 ムニュニュニュニュ・・・。