phpのエラー(T_LNUMBER)について

このQ&Aのポイント
  • phpのエラー(T_LNUMBER)が発生しました。エラーメッセージは「Parse error: syntax error, unexpected T_LNUMBER, expecting ',' or ';' in /..../..../result.php on line 202」と表示されます。
  • エラーの原因は、result.phpファイルの202行目に「,」もしくは「;」が足りないためです。
  • 特に、以下のコード行が問題箇所です。 if ($p > 1) { echo "<font size=¥"1¥"><a href=¥"$_SERVER[PHP_SELF]?p=$prev1¥"><</a></font>"; }
回答を見る
  • ベストアンサー

phpのエラー(T_LNUMBER)について

Parse error: syntax error, unexpected T_LNUMBER, expecting ',' or ';' in /..../..../result.php on line 202 というエラーが出ます。 このエラーはresult.phpファイルの202行目に「,」もしくは「;」が足りないよという意味を示していると思うのですが、どう足りないのかというところでひっかかっています。 改行してみたりして行数を確認してみると、特定のコードの箇所に対するエラーでした。 以下が該当する202行目のコードです。 if ($p > 1) { echo "<font size=¥"1¥"><a href=¥"$_SERVER[PHP_SELF]?p=$prev1¥"><</a></font>"; } 上記コードのecho "~~~~~の行が202行目です。 これはどこが間違っているのでしょうか? もしくはそもそも違う部分で間違っている可能性があるということなのでしょうか。。。 アドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

¥マークが何かおかしいようですね。 質問文の中のechoの行をそのままコピーして持っていくと、¥に続くダブルコーテーションをエスケープしてくれませんが、¥を打ち直すと正しく処理されました。 この手の問題の根本解決はシングルコーテーションとダブルコーテーションを使い分けることです。 echo "<font size='1'><a href='$_SERVER[PHP_SELF]?p=$prev1'><</a></font>"; と、HTML内をシングルコーテーションにすればエスケープ漏れなどのくだらないミスを減らせますよ。

domo-kun
質問者

お礼

¥マークに原因がありそうですね。 また、シングル・ダブルクォーテーションの使い分けに気をつけながら、まずはミスを減らしていく習慣をつけるようにします。 コードについてはアドバイス頂いた内容を参考にすることで、質問させていただいたエラーについては解決しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kmee
回答No.2

もしかして、Mac使ってますか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5#.E3.83.90.E3.83.83.E3.82.AF.E3.82.B9.E3.83.A9.E3.83.83.E3.82.B7.E3.83.A5.E3.81.A8.E5.86.86.E8.A8.98.E5.8F.B7 Macで使う場合、円マークとバックスラッシュは別になっているケースが多いです。 その場合はOptionと一緒に押すとバックスラッシュになります

domo-kun
質問者

お礼

はい、macを使っています。 アドバイス頂いたポイントは盲点でした。ご指摘いただいた内容を踏まえるとやはり¥マークにエラーの原因があったようです。 ご教示ありがとうございます。