• ベストアンサー

PHPのエラーについて質問です

PHPのエラーについて質問です XAMPPをインストールして、 http://localhost/top.php のように、フォルダの中身のファイル名を指定すると、 以前までは、ちゃんと表示されていたものが、 Parse error: syntax error, unexpected $end, expecting T_VARIABLE or T_END_HEREDOC or T_DOLLAR_OPEN_CURLY_BRACES or T_CURLY_OPEN in C:\xampp\htdocs\top.php on line 68 のようにエラーが表示されるようになりました。 解決策を教えてもらえないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • php504
回答No.3

unexpected $end なので68行目は最後の行でしょう ぱっと思いつくのはヒアドキュメントを閉じるのに失敗している場合ですね <<< HERE ドキュメント (ここに空白やタブがある)HERE; だと同じエラーになります。 インデントを追加したためにエラーになる場合はこれです。

noname#129137
質問者

お礼

もうそのとおりでした!!! print <<< DOC_END を、タブ下げしていて空白になっていたのを直すと、 元通りにエラーなく表示できました。 ほんとうに助かりました<(_ _)>

その他の回答 (2)

• gtx456gtx
回答No.2

>C:\xampp\htdocs\top.php on line 68 原因は68行目以降ですね ^ ^

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 php504さんの回答により解決することができました。 ピュアドキュメントはタブ下げしたらいけないとは勉強になりましたね。

質問者

補足

68行目は「</html>」なんですよ。 ほかのページも確認したところ、 表示できるページと、最後の行にエラーが出るページどちらのほうもありました。

• php504
回答No.1

syntax errorなのでtop.phpを知らない間に書き換えてしまったのでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに確認してみます。