知人のブログを見つけたけど、こっそり見ても大丈夫か気になる

このQ&Aのポイント
  • 最近、お会いしている人がブログをつけています。
  • ブログって他人が見ると管理機能で、誰かに見られたことが分かるものですか?
  • 自分がブログをつけていることを教えていない人がブログを見ていたことを知ったり、「ブログ見たよ」って言われたりしたら嫌な気がしますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログ

最近、お会いしている人がブログをつけています。 知人のブログを見ていたら彼のブログへのリンクがついていたことから、偶然、見つけました。 主に趣味やプライベートライフを綴ったブログです。 誰でも見られる公開ブログなので、別に見ていけないこともないと思いますが、直接、彼からブログをつけていると教えてもらったことが無いため、私に見られることをよく思わないかもしれない、と思いました。 とはいえ、私としては、会っていない時の彼がどんなことをしているのか気になって、ついつい見たくなってしまいます。 私はブログをつけたことが無いので分からないのですが、ブログって他人が見ると管理機能(足あとのような)で、誰かに見られたことが分かるものですか? 私がこっそり見ていることが分かってしまうでしょうか? また、自分がブログをつけていることを教えていない人がブログを見ていたことを知ったり、「ブログ見たよ」って言われたりしたら嫌な気がしますか?

• cfdt
  • お礼率95% (44/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

ということは、そのブログの主が、その人だと断定できる 何かが、ブログ上で公開されている、ってことですよね? そういう場合、本人も周囲に分かることは承知していると思いますので 気にすることは無いと思いますよ。 >ブログって他人が見ると管理機能(足あとのような)で、 >誰かに見られたことが分かるものですか? >私がこっそり見ていることが分かってしまうでしょうか? これはサイトによります。 そういった機能が付いているサイト、付いていないサイト 機能が付いていても、機能のランクも様々・・・ 付いていないブログでも他からの解析機能を付けられるもの 全く付けられないもの・・・ ですが、個人を特定できるブログは無いと思いますよ。 但し、IPアドレスが分かる解析もあるので 相手があなたのIPを知っていたら・・ 分かるかもしれない・・・可能性は極めて低いですが。 >また、自分がブログをつけていることを教えていない人がブログを見ていたことを知ったり >「ブログ見たよ」って言われたりしたら嫌な気がしますか? 気になるなら、 ネットサーフィン好きでよくやってるけど もしかしてブログ書いてない? そんなような気がするんだけど~ と・・・それとなく聞いてみても良いのでは??? コメントの多いブログなら、相手は全く気にしないと思いますよ。 知り合いから見てあの人だ・・と分かるブログなら、尚更 言われて嫌な人は、分かるようなことは書きませんよ。

cfdt
質問者

お礼

ブログには写真も載っていたので、本人であることは丸分かりです。 でも当たり障りのない内容で、見られて困るようなものでは無かったです。 あまり気にする必要はないかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• star_p
回答No.2

あなたかどうかはその人の知識にもよりますが、訪問履歴は「ブログ」によりますが残ります。 その人とあなたの関係性が不明なのですが、教えてもない人から「ブログ見たよ」と言われても嫌な気はしません。 気になる人の行動は気になりますが、ブログでは「当たり障り無いこと」を載せますので.... いっそ自分の気持ちを伝えてみてはいかがですか?

cfdt
質問者

お礼

ブログの内容は、特に見られて困るようなものではなかったので、考えすぎかもしれませんね。 どうもありがとうございました。