• ベストアンサー

インコを外に出す時に

よろしくお願いします。 セキセイインコの3年半位の♀です。 毎日外に出しているのですが、これからどんどん寒くなってきます。外が好きなので出していますが、インコも寒いですよね…出している時間を短くしていますが、風邪とか引かないでしょうか。元気に鳴いてはいますが、外の気温が何度位までなら出していて大丈夫ですか?寒さに弱いと聞いたので毎日様子を見ていますが、不安です。

noname#169176
noname#169176
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.6

Nos.2、3&5の pseudos です。 No.5への 【補足】 をありがとうございます。この 【補足】 に関連して、少し書かせて頂きます。 「半年の♀」 さんはメス確定としても、この時点では、「生後4ヶ月かな? の♂だろう」 さんの性別がはっきりしないため、何とも言い難いところも、正直あります。^ ^; あと、もし お差し支え無ければ、3羽さんの名前を教えて頂けると、とても助かります (何だか、誰の行動のことなのかが、分かりにくいところがあって… m(_ _)m ) ですが、「半年の♀」 さんが発情していて、些細な刺激でも交尾姿勢をとってしまう状態にあることは 事実ですので、何らかの対策は必要に思われます。 そこで、まず一番手っ取り早くは、3羽さんの同時放鳥をお止め下さい (他2羽さんの存在や行動が、少なくとも 刺激の一つとなっているようですので、その影響を抑えるためです)。確か、3羽さんは、全て別ケージでしたよね? 場合によっては、さらに、「半年の♀」 さんの放鳥時間を短縮する もしくは しばらく放鳥自体を控える 必要もあるかも知れません。 発情の抑制対策は複数あります。ですが、今回の 「半年の♀」 さんについては、今から対策を始めても、発情の時点で留まってくれるか (産卵にまで移行してしまうのか) は、タイミング的に、恐れながら もう難しいかも知れません (もちろん、だからといって対策する意味が無いとは、申しません m(_ _)m )。 なお、こちらのサイトの趣旨からいって、本来のご質問内容から外れた件の場合には、(1つの質問内で継続するよりも) 新規のご質問を立てて頂く方が、奨励されると思います。今回のご質問 (温度関連) も、内容が段々と派生していっているように感じられますので、ご検討頂ければと思います。 細かしい話で失礼致しました。m(_ _)m  .

noname#169176
質問者

お礼

ありがとうございます! 改めてスレを立てさせていただきます! 本当に色々ありがとうございました(^∇^)

その他の回答 (5)

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.5

Nos.2&3の pseudos です。 【お礼】 をありがとうございます。 質問者さまのご質問には、以前から回答させて頂いておりましたので 、セキセイさん3羽のこと自体は、それなりに覚えておりましたが、3羽さんに そのようなドラマがあったとは、初耳でした (質問者さまご自身にも、入退院のドラマがありましたが…。お元気になられて、良かったですね)。教えて頂きまして、ありがとうございます。m(_ _)m  ● 今回のご質問に関連して、室内での保温について書かせて頂けば、まず、「ビニールシート」 の材質は何でしょうか? もし 塩化ビニールなのであれば、毒性の懸念がありますので、どうか使用をお控え頂いて、代替品 (ポリエチレン など。無難な材質の詳細は、下記引用3 をご覧下さい) をお求めになることをオススメ致します。これに関するサイトを、下記に貼らせて頂きます。 1) 塩ビ キャンペーン 有害なプラスチック:塩ビについて (健康環境正義センター(CEHJ)) http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/research/besafe/06_08_besafe_pvc.html  2) 化学物質等安全データシート (昭和化学株式会社) ↑ .pdf ファイルです。 http://www.st.rim.or.jp/~shw/MSDS/22035350.pdf 3) 塩化ビニール=PVC (Organic Life Circle)  http://blog.goo.ne.jp/organic-life-circle/e/cb55e15d0eca43602d863218d200be1e  「石油ストーブ」 については、「昼間は放鳥してるので怖いので消しています」 に賛成致します。「石油ストーブ」 は、灯油の揮発物が鳥に有害であることも ありますので…。^ ^;  「保温電球」 については、今回のように 「怖がってゲージに入らなくなってしまった」 場合や、ケージ内が狭くなる場合 などには、ケージに外付けするという手もあります (但し、それでも怖ければ仕方ありません… m(_ _)m )。ただ、製品の性質上、水分がかかると電球が破裂する などの事故の危険性がありますので、私個人的には 「マイカヒーター」 (「遠赤外線マイカヒーター」 のことでしょうか?) の方が、ずっとオススメですね。^ ^  ● > 半年の♀はその子のゲージに近寄って発情します… 温度の件からは外れますが、セキセイインコの性成熟は 生後6ヶ月頃から、繁殖には 生後1年頃からが奨励されます (これは、質問者さまの以前のご質問で、既に書かせて頂いております)。ですので、このタイミング (年齢的・季節的の意味で) の 「半年の♀」 さんの発情は、要注意に思います。今回、発情の時点で治まってくれればいいのですが、仮に 産卵にまで達してしまうと、若齢での産卵・低温下での産卵は、卵詰まり (卵秘・卵塞) の大きな誘因ですので、お気をつけ下さい。m(_ _)m  .

noname#169176
質問者

お礼

ありがとうございます! インコって突然相方がいなくなるってどんな気持ちなんだろう… 寂しくないように愛情いっぱいで育てていますけど… 今は3羽もいるから大丈夫かな? ♀の発情は本当に何とかならないかなぁ…と思うのですが、3年半の子以外にも発情させてるものがあるのか…最近迎えた子も何だか発情してる子に餌を与えようとしたりするので、背中を反らせ発情しちゃってすぐどかせるのですが(^_^;) 気を付けないといけないです。 ビニールシートは動物用?です! 洗って干してから使っています。 早くマイカヒーター来ないかな。

noname#169176
質問者

補足

半年の♀が、迎えた子(生後4ヶ月かな?ペットショップで聞いた時は♂だろうと言われた)♀のような気もする… 先日までは最近迎えた子が餌を与えようとしてたのが、今は半年の♀が餌を与えようとしていて、背中を反らせ準備して、更に最近迎えた子が上に乗ってしまいます。すぐ離すのですが、どうしたらいいのか…(^_^;) ♂だったとしてもまだ幼いし…

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.4

No.1です。 > 外=庭です ・屋外の日光浴時間でしたか。 日頃の放鳥時間と勘違いしました。 鳥は太陽光を受けると、眼底でビタミンDを合成する生物ですから、日光浴は必要です。 日光浴の時間は一回あたり1時間で充分です。 3歳半ならば、2時間~3時間程度で良いと思います。 6歳を過ぎたら、今の半分の時間。 8歳を過ぎたら、低温の日は屋外へは出さない方が良くなります。 ウチのピースケの主治医のHPをご紹介いたします。 この先生は、鳥に深い見識を持つ人物。 HPでは、セキセイインコの生態や、与えてはいけない食べ物、病気の症状などが分かり易く書かれています。 マズ、下記ページの一つ目のFAQが役立つと思います。 http://mizukami-vet.com/5.html セキセイインコ http://mizukami-vet.com/2.html セキセイインコに与えてはいけない食べ物/飾ってはいけない草花 http://mizukami-vet.com/6.html セキセイインコの病気 http://mizukami-vet.com/3.html http://mizukami-vet.com/10.html

noname#169176
質問者

お礼

ありがとうございます! 昔から実家でも何羽もインコを飼っていたのに、人任せにしていたのか?いざ3羽もいっぺんに育てるって大変! 毎日1日中一緒にいるので、過保護くらい可愛がっています。 それぞれに性格があって可愛いですよね! 色々教えてくださり助かります!

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.3

No.2です。 失礼ながら、No.1さまへの 【お礼】 を拝見しまして、お邪魔致します。m(_ _)m  > 外=庭です > 3時間程度にしようと思います そうでしたか。てっきり室内での話かと…。^ ^; 勘違いで失礼致しました。「外が好きなので出しています」 ということであれば、質問者さまの 「3年半位の♀」 さんは、低温への耐性も かなりあるように思われます。 ですが、大筋では、回答No.2の内容は、そのままで変更はありません。外気温が何℃位まで・何時間まで という マニュアル ( m(_ _)m ) 的なことではなく、その都度の環境 (天候 など) やそれに対するセキセイさんの行動から、試行錯誤しつつ、ご判断頂ければと思います (その結果として、質問者さま独自の "マニュアル" が形成されてくるでしょう)。 私個人的には、冬の 「3時間程度」 はちょっと長いかも… とは感じますが、ただ、その際のセキセイさんの様子や質問者さまのお住まいの地域が不明ですので、ご判断はお任せしたいと思います。m(_ _)m 例えば、日光浴の場合、紫外線によるビタミンD3 (カルシウムの吸収・代謝に必須) の体表での生合成の意味から言えば、仮に 10数分の直射日光の日光浴であっても、有効ですよ。 また、鳥の体感温度とヒトのそれは、類似ですが 同一では無いでしょう。^ ^; さらに個体差もありますので (これは、ヒトでも大きいですよね)、やはり 「その都度の環境 (天候 など) やそれに対するセキセイさんの行動から」 となると思います。^ ^  .

  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.2

● > 出している時間を短くしていますが、風邪とか引かないでしょうか。 > 元気に鳴いてはいますが、外の気温が何度位までなら出していて大丈夫ですか? まず、「外の気温が何度位までなら出していて大丈夫」 については、恐れながら、「◯℃までならセーフです」 と単純には申し上げられません。m(_ _)m 鳥の低温への耐性には、当然ながら 個体差があります。それは、その個体の年齢・餌環境・健康状態や今までに体験した温度環境の履歴 などが影響するからです。 例えば、若齢・高齢であれば、より一層の注意 (あまり低温にしない。後述致します) が必要ですし、ましてや病鳥は、高温 (30℃~くらい) 下での安静が必要です。さらに、「温度環境の履歴」 については、一旦 慣れさえすれば、セキセイインコは 年中屋外で飼育することも可能な鳥種です (私は、多頭飼いで ですが、中部地方で、屋外の小屋で飼育していました)。 セキセイインコの原産地 (オーストラリア内陸部。現場を見たこともあり) には、明確な四季もあり、1日の温度の日較差も極めて大きい、温度環境のキツいところです。そのセキセイインコが、種として 「寒さに弱いと聞いた」 には、私は 残念ながら 同意致しかねます。 ですが、上記は、そのような温度環境に生きてきた個体の話です。ですので、「3年半位の♀」 のセキセイさんが、今までにずっと 冬に暖かい環境で生きてきたならば (今までは、何℃くらいにされていましたか?)、いきなり温度環境を変化させるのは、恐れながら 一種の拷問 ( m(_ _)m ) になってしまいます。ましてや、確か 質問者さまは引越された (前回のご質問より。後述致します) とのことで、既に 環境は昨冬と同じではありません。従って、今冬は、より一層の慎重さが必要に思います (だからこその、前回・今回の質問だとは推測致しますが m(_ _)m )。もし 温度環境を変化させるにしても、ゆっくり日~月単位の時間を掛けて変更して行かれることをオススメしたいところです。 そこで ですが、「外の気温が何度位までなら出していて大丈夫」 については、目安として、当鳥のセキセイさんに逐一お尋ね下さい。^ ^ これは、セキセイさんの行動から、寒い・暑いの訴えを読み取る という意味です。鳥は、寒ければ 膨羽する・身体を震わせる、暑ければ 開口呼吸する・ワキあまあまになる などの行動を示します。ですので、セキセイさんをよく観察して、これらの行動が見られたら、それを解消するように温度を微調節して下さい (「毎日様子を見ています」 とのことで、「元気に鳴いてはいます」 のなどの観察も、もちろん有効です)。 さらに、前述の個体差 などの条件を全て無視して、あえて温度の目安を申し上げれば、ケージ・放鳥部屋の室温が最低20℃くらいあれば大丈夫だと、私個人的には思います。ですが、温度環境については、飼い主の考え方の幅がもの凄く大きく (私自身は、寒暖共に過保護にせず、ギリギリの値を狙うタチです)、さらに、適温は、前述の条件次第で相応に変化しうる値です。従って、温度の値自体も重要ではありますが、まずはセキセイさんの行動の方を最優先されることをオススメ致します。なお、「外の気温」 は室温のことだと推測致しますが、セキセイさんそばの温度を測定して下さい。ですので、ケージに温湿度計を常備して、まめにチェックされることをオススメ致します (ケージ部屋の室温とケージの温度は、必ずしも一致しません)。 蛇足ながら、質問者さまの前回のご質問に関連しまして (気づいたときには、既に 解決済みになっておりました)、質問者さまのセキセイさん3羽は、各鳥の年齢が異なるので、3羽全てを満たす単純な適温は、もしかしたら 存在しないかも知れません。ですので、各鳥の行動から、それぞれの適温を試行錯誤して行かれるべきかと思います。私個人的には、最若齢のオスさんが気掛かりです。このオスさんにとっては 初めての冬のはずですので、まず今冬は 暖かくしてあげて欲しいと思います (低温に慣らすのは、成鳥になった来季に徐々に ということで)。 前述のように、一旦 慣れてしまいさえすれば、セキセイインコは 寒暖共に強い鳥種ですので、あとは、季節相応の保温で充分になるでしょう。色々な情報から取捨選択し・ご自身でも試行錯誤をされて、セキセイさん3羽にとっての適切な温度環境を編み出していって頂ければと思います。^ ^  長文失礼致しました。

noname#169176
質問者

お礼

ありがとうございます! とても詳しく丁寧に色々教えてくださり助かります! 3年半の♀は、ヒナから2羽で育てていましたが、1年位で途中私が入院し、その間に1羽が亡くなりその後実家に預け、退院した頃には手乗りではなくなっていました…毎日話しかけるようにしながら、たまにゲージから出してやっと手に何とか乗るようになりました。 半年の♀も相方を亡くし、その後甘えん坊に変化し、最近迎えた子も噛みつく事も多々あるけど可愛いです! 3年半の♀は痛いほど噛みつきます。半年の♀はその子のゲージに近寄って発情します…最近迎えた子もゲージに登るけど、強く足を噛みつかれますがそれでも近寄ります…なので、3年半の♀を部屋に置くときはビニールシートを被せています。窮屈だろうなと可哀想ですが。。 うちは石油ストーブなので昼間は放鳥してるので怖いので消しています。だから室温は低いです。でも明日マイカヒーターが届くので、昼間も夜も側に置いてあげようと思います。 保温電球を付けてみたら怖がってゲージに入らなくなってしまったので…(^_^;) 3年半の子は保温電球でも大丈夫だと思うのですが…

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ウチのセキセイインコは9歳メスの老鳥ですが、、、 一日中、狭いケージの中に閉じ込めておくと、はやりストレスが溜まるらしく。。。 3歳半くらいの頃は、室温がかなり低くても、ケージの扉を開ければ取り敢えずは元気に飛び出してきます。 ただ、春夏秋との違いは、、、 ウチのリビングは、朝方5℃~7℃前後まで冷えることもあります。 寒いと短時間(10分以内)で、ヒーターのあるケージへ自主帰還する日々を送っていました。 鳥を最初に起床ののち、エアコン暖房はONにしますが、部屋が暖まる前に飛び出し、暖まる前にケージへ帰還。 休みの日などは、終日ケージの扉は開放していても、外気温が低いと、ほとんどヒーターの前にを陣取り。 偶に、気が向くと外へ出てくる日々を送っています。 ですから、ケージ内のヒーター熱量が適正ならば不安を感じる必要はありません。(ウチのケージは、透明のプラ板を貼り付け20℃以上) 9歳になった現在は、流石に衰えが目立ちます。 また、人間と同じでジジイ・ババア化し、態度が大きくなります。 人がいる間、ケージの扉は開けっ放しですが、ケージの外へ出る回数は激減。 人間を呼びつけて、ケージの前で遊べ(今すぐ遊びに来い!)と要求するワガママ鳥になります。 ま、数分、相手するだけで満足するので若いときよりも、しつこくない分、楽ですケド。

noname#169176
質問者

お礼

ありがとうございます! 外=庭です ごめんなさい(^_^;) 3時間程度にしようと思います。 やっぱり寒いですもんね!! 人間が寒いと感じるときは、インコも寒いと感じているのでしょうか?

関連するQ&A

  • インコが外に出ても遊ばない。

    しょっちゅうここでうちの子のことで お世話になっています。 あんまりすごく困っているとかじゃないんですが、 こういう子、いるのかな~と思って 質問します。 うちのセキセイインコ(1歳・♀)は、 午後2時間くらい、カゴから出してあげてるのですが、 外に出てくると必ず私にひっついています。 特に素肌の部分が好きなようで夏場はだいたい 足に止まっています。 餌は外でも食べられるよう、出してあげてるのに そこへ時々連れて行っても見向きもせずに ダッシュで走って帰ってきます。 (飛ばないところが笑えます。羽は切ってないんですけどね) 私がゴロっと横になってテレビを見ると 身体の上に乗ってきます。 そうやって外にいる間中、ひたすら私に ベタベタして、なにかに興味を持って遊んだりしません。 他の方のインコちゃんは結構遊んだりしているようなのに、 うちの子はこれでいいのかしら・・・と思ったりします。 なにかおもちゃみたいなものを部屋に出しておいたほうがいいのでしょうか? それともインコのしたいまま(つまりひっついたまま)にしてあげてていいのでしょうか。 もちろん、潰したりしないように充分注意はしています。 ですが、腕に止まってそのまま目をつむって寝ちゃったりするんですよね~・・・(^^;  私はそのまま動けなくって困っちゃう時もあります(笑) こういうインコもありでしょうか? 運動不足にならないかな~?と 少し心配しています。

  • セキセイインコの羽の抜け替わりについて

    今オスのセキセイインコ1歳半を飼っているのですが、ものすごくよく羽が抜け替わります。 だいたい2ヶ月~3ヶ月に1回の割合で羽が抜け替わるんです。 抜け替わってやっと綺麗な毛並み(?)になったと思ったら1ヶ月くらい経つともう羽が抜け落ちているんです。そして1ヶ月弱(そんなにかからない時もありますが)くらいでまた綺麗な状態に戻ります。 飼って半年くらいしてからこんな状態が続いているのですが、これって普通なんでしょうか? 以前メスのセキセイインコを飼っていた時はあまり抜け替わりがなくて、冬になる時と夏に近づく時期くらいしか抜け替わらなかった気がするのですが、今のオスのセキセイインコは何かおかしいのでしょうか? ちょっとあまりに頻繁に羽の抜け替わりがあって、そのたびにあまり元気のない様子を見ると心配になってきてしまいます。 それと、どこかセキセイインコのことについて詳しく記載しているサイトなどありましたら是非教えてください。よろしくお願い致します。

  • セキセイインコの雛が外に出たがり暴れまくります・・・

    セキセイインコの雛が外に出たがり暴れまくります・・・ こんにちは。 ただ今生後1か月ほどのセキセイインコを飼っています。うちに来てちょうど一週間です。 エサは一人餌に切り替わりの途中です。昨日飛び始め、今は成鳥並みに飛べるようになりました。 カゴは現在注文中で(明後日以降に届く予定です。)今は段ボール箱にパネルヒーターを入れて飼っています。 しかし、一昨日くらいから箱に入れてもジャンプして脱走するようなり、箱に戻すと大暴れするので、かわいそうになり外に出していることが多くなりました。(出るといってもじっとしてるか寝るかなので、大抵肩や手などに乗せていました) ネットで調べたら、暴れるからと放鳥ばかりしていると、わがままになったり、カゴを家と認識しなくなったりするとあったので、今は段ボール箱に脱走できないように新聞紙でふたをしています。真っ暗にならにならないように、箱の側面一つだけに網目状に穴を開けました。 でも、インコは出たい出たいというかのように暴れまくります・・・。心を鬼にして無視していますが、ものすごい暴れようで、けがをしないか心配です。1時間ほど暴れて疲れると中に入れたエサを食べ寝るのですが、物音などで起きるとまた暴れます。穴から顔を半分出しながら。 何か良い方法はないものでしょうか。あまり無視しすぎて逆に嫌われないかも心配です。暴れながらピーピー鳴いてるのが、そのうちキーキーという悲痛な叫びに変わってくるので・・・(泣 ちなみに私は現在毎日在宅している状況です。さらに生後3年ほどの成鳥インコ(雌)も一羽います。成鳥インコが鳴くと、また暴れて・・・ どなたか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの病気について

    飼い始めて8~9年ぐらいになるオスのセキセイインコがいるのですが、 最近くしゃみがやたらと多くなり、 きれいなピンク色だった鼻が茶色く変色しています。 羽をぶるぶる震わせているので、寒くてくしゃみのしすぎで 赤くなっているのかな、と思いましたがつらそうなので 病院に連れて行くべきか迷っています。 部屋の温度は18度~20度ぐらいしかないのでインコにとっては 寒い環境であることは間違いないのでただの風邪かなとも思いました。 みなさんの意見を聞かせてください。 病院へ連れて行くべきでしょうか?家で様子を見るだけでも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

  • セキセイインコが元気なのに膨らんでいます

    うちにはセキセイインコが4羽おり、オスとメスが2羽ずつです。 今日は晴れていて室温も22度くらいあるのですが、メス2羽が体全体の羽を膨らませています。 エサも食べるし遊ぶし普通に飛びますし泣きますし、なのでなぜ膨らんでいるかがわかりません。 卵詰まりのようなお腹だけ膨らんでいるとかではありません。 2羽は日中頭を後ろにして眠っているのもときどき見かけます、なので私が外出しているときはもっと眠る回数は多いのかもしれません。 うんちも普通ですし、食欲もあるし、くしゃみは1日に5回くらい?はありますが、それは全員します。 なので今まではかぜによるくしゃみだと思ったことがありませんでした。 こんなに元気で日常生活を送れていても、かぜのひき始めだったりするのでしょうか。 週末に一度病院に連れて行く予定でいますが、寒いと感じているとき以外にインコが羽を膨らませることがあるのか、同じような状態の子を飼ったことがある方に伺いたいです。 今日は久しぶりに外で日光浴をさせてみたのですが、日光浴中はポカポカしていたせいか羽は膨らんでいませんでした。でも室内に戻すとやっぱり膨らんでいる・・・なのでやはりかぜ?寒いのでしょうか。 それともただ眠いから膨らんでいるだけ?だとしたら日中に眠いという状態は大丈夫なのか? ちなみに毎日19時には寝せており、朝5時くらいに起きる規則正しい生活をさせているつもりです。 最近昼夜の気温差や日による気温差が大きかったので体調を崩し気味なのでしょうか。 ちなみに、年齢はどちらも1歳くらいです。 体調の悪さを隠しているのだとしたら、とても心配です。 元気なインコは普通、くしゃみは全く出ないものですか? 元気なインコは膨らむことは全くないものなのでしょうか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    セキセイインコ メスの、セキセイインコを飼っているんですが、 最近、そのう炎かなー・・と思う症状に・・。 ・口をパクパクさせる。 ・くちばしをこすりつける など・・。 でも、口をぱくぱくは、暑いからなどの意見もありました。 吐いたりはしないので大丈夫かなと思うんですが、 やっぱり心配です・・。 そのうを見ようとしても、 逃げちゃって、見れないんです。 でもインコ自体は元気なんですが^^;; そのう炎・・なんでしょうか? それとも他の病気でしょうか。 はたまた以上はないのでしょうか? ご回答お待ちしてます。  ̄ ̄追記 ̄ ̄  ̄ ̄   ̄ ̄ 後、ケージの外出すと、 ティッシュやらなんやら 食べちゃうんですよ><;; これも悪影響・・なりますか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの寒さ

    セキセイインコ(生後5ヶ月)のヒーターいつつければいいんですか?気温は23度です。電球のヒーター(60w)サーモもあります。

    • 締切済み
  • インコの調子が・・・。

    私の家で飼っているセキセイインコはだいたい7,8才ぐらいです。ここ最近1週間調子(様子)がおかしいんです。いつものように鳴かなくなり、かごのいたるところに餌がくっついています。フンに、異常はありませんが羽毛を膨らませたり、ずっと寝ています。でも、たまに元気がいいとおもちゃで遊んでいます。(極珍しいですが・・・) といつもと様子がおかしいんです!!!これは、歳なのでしょうかそれとも病気なのでしょうか。

  • セキセイインコ 外に出たがらない

    生後2ヶ月ほどのセキセイインコを2羽、同じケージで飼っています。 (性別不明ですが、2羽ともよく鳴くのでオス同士?かもしれません) ちなみに2羽はまぁまぁ仲良しで、まだ人間を少し怖いと思っているようです。 手には乗ってくれませんが、手からエサは食べてくれるようになりました。 そろそろ放鳥させてあげないといけないかなあと思い、入り口を開けっぱなしに していますが、ほとんど自分から出てこようとしません。 何かの拍子に外へ出ても、すぐにケージの近くに帰ってきます。 このままでは運動不足になったり、飛び方を忘れてしまうのでは・・・と不安です。 かといって無理やり外に出したら、ますます人間を怖がるような気がします・・・ アドバイスをお願い致します。。。

    • 締切済み
  • インコが亡くなりました

    今年の夏頃に、庭にどこからか逃げてきたのか、セキセイインコがやってきました。 まだ小さくて、(素人の父親は子どもといっていました)人馴れしていたインコを飼い始めました。インコ用の餌をあげて、ゲージを買い、飼ってきたのですが、たった今、急に倒れて亡くなっているのを見つけました。 放鳥時間は一日1時間ほど、今の時期でも夜の寝る時間以外は何かをゲージにかけるなどの保温は行っていませんでした。 ここ1、2週間ほど、羽を膨らませ(羽がバサバサしていました)、元々元気な子でしたが余計凶暴になり、餌がなくなるとすぐ暴れ、指を出すと噛みついたりしていました。(餌をあげると満足してスリスリしたりします。)いつもゲージから出たがっていたような気もします。 いつもの様に動き回っていた1時間後に、気付いたら本当に急に、ゲージの底へ落ちた様に固まって亡くなっていました。 知識もないまま飼ってきてしまった自分がとても未熟なのも痛感しています。ただ1時間前に見たときには元気で何も変わらない様子だったので、インコは病気でも元気なフリをすると聞いていたので、どんな病気で亡くなったのかを知りたいです。 もしこの症状で心当たりのある方がいらっしゃっいましたらご意見聞かせて下さい。

    • 締切済み