- ベストアンサー
Windows98SEでのPeerToPeerの設定で質問!
DELLのノートPCにTCPIPの設定をしたのですが、IPアドレスを入力しようと思ってもカーソルが位置づけられず入力できません。もう片方のPCの設定ではうまくいったのですが。。。比較してみると、問題ないほうは、ネットワークの設定タグの中のTCPIPの設定が、「TCP/IP->○○○(○○○はネットワークアダプタ名)」という表示になっているのですが、だめなほうは、「TCP/IP」しか表示されておりません。ここに問題があると推測するのですが、このネットワークアダプタ名を表示させる方法ってどなたか教えてください!!!
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
うーん。そうですか。 検索してみたら、こんなの出てきました。ためしにやってみてください。(参考URL) だめだったらごめんなさい。もう少し調べてみます。
その他の回答 (3)
- yoshi170
- ベストアンサー率36% (1071/2934)
手元にあるパソコンを見てみたのですが、ネットワークアダプタが1つしかない場合は、「TCP/IP」としか表示されないようです。 IPアドレス欄にカーソルを動かせないというのは、「IPアドレスを指定」のボタンを入れても、灰色のままということなのでしょうか。
補足
「IPアドレスを指定」のボタンを押すと、灰色が白くなって入力できるような状態にはなるのですが、カーソルをIPアドレスの欄にもっていっても、数字が入力できずにいるのです。。。空白のままなんです。。。。これって、そもそもOSかバイオス?の問題ですけね?※ネットワークアダプタが1つしかない場合は「TCP/IP」としか表示されないようです⇒なるほど!!たしかに、正常なPCは、ダイヤルアップとネットワークアダプタの2つがありました。
- yoshi170
- ベストアンサー率36% (1071/2934)
ネットワークの設定タグの「現在のネットワーク構成」のなかにアダプタが入っているのですね? それでは、その構成の中のアダプタをダブルクリックしてください。アダプタのプロパティが開くので、それの「バインド」タブをクリックしてください。そこにTCP/IPと表示されていると思いますので、左側のチェックボックスにチェックマークを入れてみてください。
補足
はい。でも、バインドのところにTCPIPとあるのですがチェックついてました。。。でも、正常なPCと比較してみると、やはり、TCP/IP->○○○ というようなアダプタ名が表示されていないんです・・・OSから再インストールしたほうがよいのでしょうかね?
- yoshi170
- ベストアンサー率36% (1071/2934)
まず、 マイコンピュータ右クリック→プロパティ→デバイスマネージャー で、ネットワークアダプタがインストールされているか確認してください。 アダプタがある場合は、ネットワークの設定タグの「追加」で追加できると思います。 アダプタが表示されていない場合は、再インストールですね。
補足
アダプタは表示されているんです。。。このアダプタは正常に稼動していますって表示されてます。。。
お礼
できましたよ!できました!!!ありがとうございました!これって、バイオスがおかしくなっていたのかしら?本当にどうもありがとうございました。
補足
はい!ありがとうございます!試してみます!