- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インク節約ソフトとインクのドット数、残量)
インク節約ソフトとインクのドット数、残量
このQ&Aのポイント
- WindowsXPにインク節約ソフト「inksaver2」を入れてエプソンの複合機PM-A850で使用しています。
- インクはICチップでドット数で管理されており、ある回数打つとインクの残量はあっても交換するよう表示されることがある。
- インク節約ソフトでインクの噴射量を調整しても、カートリッジにインクが残るだけなら無駄だと思われるが、ドット数も節約される可能性がある。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
EPSONは、ドット数でのカウント方式って有名ですね キヤノンは、容量とドット数でのカウント。 ある一定まで減っていけば、ドット数でカウントらしいです EPSONでも一部ものは内部にもセンサーを入れているためかわずかしか残らなくなっているみたいです。それ以前はそこそこ残っているがインク切れになったりします EPSONはインクを若干残してインク切れにしているのは、ヘッドに空気が混入するのを防ぐためにわざと行っています。 ヘッドに空気が混入すると故障になる可能性もありますからね。 だから、プリンターの修理時などには、インクカートリッジをつけたまま修理に出してくれってメーカーはいっています。(空のカートリッジでもよいからとのこと) エプソンでもインクの種類によってはICリセットして利用するって方法もあります 機種によってはソフトを入れてインク残量を検知しないモードで実行実行させることも可能です。 インクが若干残りインク切れになるのは仕様だと思っている方がよいでしょう キヤノンの方がインクの方が使い切るって意味ではよいかもしれませんが
その他の回答 (1)
- umamimi
- ベストアンサー率39% (144/362)
回答No.1
節約ソフトはカートリッジ内に残るインクを減らすソフトですか?違うでしょ。 >コピー用紙に裏写りするのが嫌で重宝しています。 節約ソフトを節約目的以外で使ってるみたいだし。 何のどういう所がどう不満なのか、何を質問したいのかさっぱりわかりません。 >どうなのでしょうか。 「どう」って、何がよ
質問者
お礼
お早い回答ありがとうございます。 インクを節約していても廃棄カートリッジに残っていたらエコではない気がしまして。 言葉が足りなくてすみません。
お礼
回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 インクがカートリッジに残るのは故障防止の仕様なんですね。 理由が分かってすっきりしました。 次回プリンターを買い換える時はキャノンも視野に入れてみます。