• ベストアンサー

インクジェットプリンターのインク交換で

CanonPIXUS MG8130を使ってますが、各色インクがすぐ無くなるんで、インク代に高くついてしかたがないので、今回5回用補充インクを買いました。でも良く見れば、交換表示のソフトを無効にしてくれと書いてます。そんなことしたら、毎回目視で全色確認しないといけません。 どうやってインク残量表示をしているのか分かりませんが、満タンに補充したときに表示をリセットするようなことはできないものでしょうか? できれば残量表示を使えるままで、補充インクを使いたいのです。 いい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

インクの消費は馬鹿にならないですね。私も同じですが、下記のソフトを使ってみてください。私も使っています。 有料と無料があるので、まず無料版で試してみてはどうですか。 検索すればわかると思います。   InkSaver  フリーソフトですが、便利が良いですよ。

その他の回答 (4)

• 4610-564
回答No.4

>このICチップに、残量が無いことが情報として書かれているのでしょう か? もしそうならICチップの残量を満タンにできればいいのですがね。 ・・・・・・・・・・? そのために、詰め替えインクのセットを買うと チップリセッターって機械がついてきますけど? または、通電が切れると自動的にリセットのかかる永久チップなんてのも売ってます。 エレコムやサンワサプライのページ見ると書いてありますよ。

• 4610-564
回答No.3

詰め替えする目的で 透明のインクカートリッジが詰め替えインクを販売している会社で売っています。 便利ですが、スポンジがへたるので、10回に1回は新品を付けてやらないとプリンター壊してしまい 逆に高くつきます。

yao_asakichi
質問者

お礼

ICチップを純正から外して、透明のインクカートリッジに取り付けるとありますが、このICチップに、残量が無いことが情報として書かれているのでしょうか? もしそうならICチップの残量を満タンにできればいいのですがね。

回答No.2

インクジェットプリンターはインクで儲けをだすので高くつくのは仕方がないです。 そして社外品をなるべく使わせないための対策としてそういう仕様となっています。 海外では大容量のカートリッジを改造してつけてしまうこともあるようですが、国内では無理みたいですね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20110214_426169.html

yao_asakichi
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 URLを見ました、日本にも逆上陸すればいいんですが、そのときは、今はcanonですが、Epsonを購入したいと思います。

noname#142909
noname#142909
回答No.1

社外品のインクの場合そういう物ですよ それがいやなら社外品は買わない事です