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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:純正品のインク残量について)

インク残量が少ない問題について

このQ&Aのポイント
  • 純正品のインク残量が少ないと表示されたため、交換後も1/4程度の残量が表示される問題について質問です。
  • Windows10を使用し、無線LANで接続している環境で問題が発生しています。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の情報はありません。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15643/30062)
回答No.3

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。 一般的な方法としてはインクカートリッジにICチップが搭載された端子がありそれが接するプリンタ側の端子を綿棒など掃除して見るとかでしょうか。 >やむなくMも交換しました。 で解決したなら取りあえずは良しとするしか無いですね。

回答No.2

少ない状態のインクを取り外すことでインク交換のメッセージが出てくることは考えられますね。 でも、画像の量では交換すべき量ではないと思うんですけどね… 一度マゼンタの接点も拭き取ってみてはいかがでしょうか?

sisterme
質問者

お礼

そうなんです。拭き取ってみてもメッセージは変わらず、急ぎの印刷が実行できないため、やむなくMも交換しました。プリンター様にご奉仕させられているようです(泣) ご助言、ありがとうございました。

回答No.1

前回のインク残量がそのまま残っている状態になっている可能性はありませんでしょうか? 1.インクカートリッジをすべて取り外す 2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く 3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる 4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同) 5.プリンターがインクを認識 ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンターのICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。 ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。 尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。

sisterme
質問者

お礼

ありがとうございます。教えていただいた操作で、Yのインク残量は改善されました。しかし、Mは残量不足のために印刷できないと表示されてしまいました。ICチップのある純正インクで、インクはまだ残っているのですが・・少ない状態で取り外したためでしょうか。

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