電子小鳥の回路図を探しています

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、学研の電子ブロックで作ったか、電子工作で作ったか忘れたのですが、電子小鳥の回路図を探しています。
  • 電子小鳥の特徴的な音は「ぴーーーよぴよぴよぴよぴよ・・・・・・」と鳴り、最初の「ぴーーーーよ」と音が伸びる所が特徴です。
  • 電子小鳥は30年以上前に販売されており、マイコンやロジックICは使用されていません。後期タイプではパワーオペアンプと低周波トランスを使用している可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

電子小鳥(ぴよぴよ鳴る)の回路図を探してい

小学生の頃、学研の電子ブロックで作ったか、電子工作で作ったか忘れたのですが、 電子小鳥の回路図を探しています。 音は「ぴーーーよぴよぴよぴよぴよ・・・・・・」と鳴ります。 かつて電子小鳥のキットはいろいろありましたが、この音を探しています。 最初の「ぴーーーーよ」と音が伸びる所が特徴です。 恐らくコンデンサに最初に充電される時間がかかるためだと思われます。 電子小鳥 で検索しましたが、この音が見つかりませんでした。 30年以上前ですから、マイコンはおろかロジックICも使われていません。 私の持っていたのは、後期タイプ(はめ込み型)と、初期タイプ(ブレッドボード型)の両方の電子ブロックです。 後期タイプの場合、パワーオペアンプは使っていたかもしれません。 スピーカーは低周波トランスで増幅して鳴らしていたと思います。 情報をください。よろしくお願いします。

noname#215107

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

http://bbradio.sakura.ne.jp/bck_block8/bck_block8.html この様な回路でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、低周波トランスを使う機会がないため、手持ち在庫がなく、作って確かめることが出来ませんが、有力な情報をありがとうございます。 どうもトランスを含め、コイルを使った回路というのが勉強不足のせいか、、直感で理解しづらいんですよね。回路シミュレータのサイトで試してみます。 (この回路自体は絶対初心者向けではないと思います(笑))

その他の回答 (1)

回答No.2

三端子のメロディICは無いようです。 ぴーと伸びませんが、こんなキットがありました。 http://eleshop.jp/shop/g/g47Q312/ 詳細資料を見れば回路図が載っています。 こうゆうのありました。 http://www.mycomkits.com/SHOP/MK-120.html マニュアルに回路図が載っています。 参考までに

質問者

お礼

ICを使った今時の回路ではありません。 共立電子のキットの回路図がどうやら近いようです。 これガーデンライト(昼、太陽電池で充電し、夜、LEDが光る)の昇圧回路に使われている、ブロッキング発振回路ですね。 頑張って勉強してみます。 ありがとうございました。