• ベストアンサー

裸になるのが恥ずかしい理由は男女で違いますか?

男子は裸になるのが恥ずかしいというのはおかしい。仮に恥ずかしいとしたら、ガリガリやデブとか劣等感で恥ずかしいだけで、裸になるのが恥ずかしいはずはない。 それに対して、女子は、劣等感がなくても恥ずかしい。男子と女子で裸になるのに抵抗がある意味が違う。と言われたことがありますが、本当ですか? からだが立派でも恥ずかしがる男子とか、からだに自信があれば恥ずかしくない女子とかありですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hksan5
回答No.4

男子より女子のほうがやっぱ裸は恥ずかしいのではないでしょうか。温泉にいっても、男性の風呂掃除は大抵、女性。それに対して男性はそこまで恥ずかしいわけでもなく、むしろブラブラ見せながら歩いて内心気持ちよさを感じている男子も少なくはないと思う。俺は20代前半の男だけど、掃除のお姉さんが来た時は思い切ってブラブラ見せながら歩く時だってあるよ。更衣室でお姉さんが掃除している時は、わざと全裸で髪を乾かして見せ放題。お姉さんが自分の近くまできたら最高に開放感。その反面、女性は男性に見られたら、ショックのほうが大きいと思う。

その他の回答 (3)

• pcel
回答No.3

全裸で直立した場合男の方が明らかにはっきりと性器が見えるのでそのぶん男の方が恥ずかしいぜ、という理屈もアリでしょう。男の価値は知力財力精神力などのウェイトが高いが一方女は肉体が商品化され観賞され賞味されジャッジされる傾向が強いぶん、女の裸の方が隠すに値する、当たり前でしょ、男の裸なんて見られたって全然いいじゃん、という理屈もアリでしょう。 何を恥ずかしいと感じるかは結局のところ思い込み次第です。 男なんだから恥ずかしくないでしょ、というのも思い込み、 女のくせに人前で鼻をほじるな、というのも思い込み。 ちんちん見られても別に恥ずかしくない、と思い込んでみるのも案外カッコいいですよ。 こんな感じ↓。これは「穴」というタイトルのイギリス映画です。 http://www.youtube.com/watch?v=mfb-KmKpC6U#t=2m27s

• LOLIPON35
回答No.2

お礼を拝見しました。 たしかに、男のくせにというのは、 考えの古い人の押しつけに見えますね。 恥ずかしいことを無理にさせるのは よくないとも思います。 ただ、裸になることを変に意識したり、 過剰に恥ずかしがることもないと思うのです。 特別身体に見られたくない事情がなくても、 むしろそういうことがあったとしても、 見られることに自意識過剰になったりせず、 隠すほどのことでもないという開き直った 気持ちになることも必要だと思います。 むやみに裸になったり、慣れろとか そう言うつもりはありません。 ただ、恥ずかしさを意識し続けるよりも、 裸でも何でもたいしたことではないと、 悟ってしまった方が楽な場合もあります。 基本的に、男女限らずそうだと思います。 余計な意見かもしれませんが。

• LOLIPON35
回答No.1

30代の男です。 男子でも恥ずかしいことはあるでしょうし、 女子と共通の面もあれば違う面もあるでしょう。 男子と女子ということよりも、人それぞれに 恥ずかしさは違うのではないかと思います。 例えばですが。 共通のこと。 親のしつけや教育のためのもの。 普段見せない部分を他人に見られたり、 他人と比べられることへの不安。 性徴などの個人差を比べられる不安。 身を守るもののない不安。劣等感。など。 男女で違うこと。 容姿、性器のコンプレックス。 とくに女性は自分の性について、 どう見られるのかを知らないで、 闇雲に不安がる傾向が強いようです。 また、裸になることで危険を感じるのは、 やはり女性の方が強いでしょう。 >からだが立派でも恥ずかしがる男子 多分、しつけや育ちのせい。 >自信があれば恥ずかしくない女子 職業などによっては自信も必要でしょう。 でも、一般的には、自信よりも、裸になることに 頓着しない、意識のない人ではないかと。 これも育ちが関係するかと。 それから、不特定多数の前で裸になることと、 特定の人と裸で過ごすことでは、 意味合いも違ってくると思います。 ご質問のようなことを言った人は、 おそらく旧い精神論のことを 言っているのではないでしょうか。

noname#187741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「男のくせに」と言われるのが納得いきません。 古い精神論のような感じがします。