• ベストアンサー

裸になるのが恥ずかしい理由は男女で違いますか?

男子は裸になるのが恥ずかしいというのはおかしい。仮に恥ずかしいとしたら、ガリガリやデブとか劣等感で恥ずかしいだけで、裸になるのが恥ずかしいはずはない。 それに対して、女子は、劣等感がなくても恥ずかしい。男子と女子で裸になるのに抵抗がある意味が違う。と言われたことがありますが、本当ですか? からだが立派でも恥ずかしがる男子とか、からだに自信があれば恥ずかしくない女子とかありですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hksan5
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.4

男子より女子のほうがやっぱ裸は恥ずかしいのではないでしょうか。温泉にいっても、男性の風呂掃除は大抵、女性。それに対して男性はそこまで恥ずかしいわけでもなく、むしろブラブラ見せながら歩いて内心気持ちよさを感じている男子も少なくはないと思う。俺は20代前半の男だけど、掃除のお姉さんが来た時は思い切ってブラブラ見せながら歩く時だってあるよ。更衣室でお姉さんが掃除している時は、わざと全裸で髪を乾かして見せ放題。お姉さんが自分の近くまできたら最高に開放感。その反面、女性は男性に見られたら、ショックのほうが大きいと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pcel
  • ベストアンサー率15% (13/83)
回答No.3

全裸で直立した場合男の方が明らかにはっきりと性器が見えるのでそのぶん男の方が恥ずかしいぜ、という理屈もアリでしょう。男の価値は知力財力精神力などのウェイトが高いが一方女は肉体が商品化され観賞され賞味されジャッジされる傾向が強いぶん、女の裸の方が隠すに値する、当たり前でしょ、男の裸なんて見られたって全然いいじゃん、という理屈もアリでしょう。 何を恥ずかしいと感じるかは結局のところ思い込み次第です。 男なんだから恥ずかしくないでしょ、というのも思い込み、 女のくせに人前で鼻をほじるな、というのも思い込み。 ちんちん見られても別に恥ずかしくない、と思い込んでみるのも案外カッコいいですよ。 こんな感じ↓。これは「穴」というタイトルのイギリス映画です。 http://www.youtube.com/watch?v=mfb-KmKpC6U#t=2m27s

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2833)
回答No.2

お礼を拝見しました。 たしかに、男のくせにというのは、 考えの古い人の押しつけに見えますね。 恥ずかしいことを無理にさせるのは よくないとも思います。 ただ、裸になることを変に意識したり、 過剰に恥ずかしがることもないと思うのです。 特別身体に見られたくない事情がなくても、 むしろそういうことがあったとしても、 見られることに自意識過剰になったりせず、 隠すほどのことでもないという開き直った 気持ちになることも必要だと思います。 むやみに裸になったり、慣れろとか そう言うつもりはありません。 ただ、恥ずかしさを意識し続けるよりも、 裸でも何でもたいしたことではないと、 悟ってしまった方が楽な場合もあります。 基本的に、男女限らずそうだと思います。 余計な意見かもしれませんが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2833)
回答No.1

30代の男です。 男子でも恥ずかしいことはあるでしょうし、 女子と共通の面もあれば違う面もあるでしょう。 男子と女子ということよりも、人それぞれに 恥ずかしさは違うのではないかと思います。 例えばですが。 共通のこと。 親のしつけや教育のためのもの。 普段見せない部分を他人に見られたり、 他人と比べられることへの不安。 性徴などの個人差を比べられる不安。 身を守るもののない不安。劣等感。など。 男女で違うこと。 容姿、性器のコンプレックス。 とくに女性は自分の性について、 どう見られるのかを知らないで、 闇雲に不安がる傾向が強いようです。 また、裸になることで危険を感じるのは、 やはり女性の方が強いでしょう。 >からだが立派でも恥ずかしがる男子 多分、しつけや育ちのせい。 >自信があれば恥ずかしくない女子 職業などによっては自信も必要でしょう。 でも、一般的には、自信よりも、裸になることに 頓着しない、意識のない人ではないかと。 これも育ちが関係するかと。 それから、不特定多数の前で裸になることと、 特定の人と裸で過ごすことでは、 意味合いも違ってくると思います。 ご質問のようなことを言った人は、 おそらく旧い精神論のことを 言っているのではないでしょうか。

noname#187741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「男のくせに」と言われるのが納得いきません。 古い精神論のような感じがします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の裸より男性の裸

    AVを見てて気付いたんだが、 女性の裸より、男性の裸のほうが 綺麗だと思いませんか? まず、男性の裸は、 体脂肪が付きすぎてないし、 色白だし…。 (デブや日焼け意外は) 対して女性は、 肉がつきすぎてる、 色も白くもない、など…。 どう思いますか? 特に男性の方!!

  • たまに裸の人が夢に出てくる

    夢の中でたまに男女関係無しに裸の人が出てきます。 夢占いによると・・・ ・自分が裸で居ることに抵抗を感じていない場合 →自分に自身がある ・自分が裸で居ることに抵抗を感じている場合 →自分に自信がない だそうです。 自分が裸であることを想定した上での結果しかないのですが、相手が裸の場合、どんな意味を持つのでしょうか?

  • 「お前が裸で歩いていても、俺は何もしない自信がある。」

    「お前が裸で歩いていても、俺は何もしない自信がある。」 と男の子に言われてしまいました。 彼とはまだ会ったばかりなので、意味もわからずただショックです。 彼とは一緒にバンドを組んでいます。 曲づくりのために話し合いをしていて、 夜遅くなったので車で家まで送ってもらったのです。 「俺、お前が裸で布団に入ってきても何もしない自信ある。」 と言い出し、 車で約30分ほど話していたのですが、何度「ない」と言われたことか・・・。 「触っててもないわ。かわいいとは思うし、いい女だとは思う。  付き合ったら楽しそうとは思うけど、えっちだけはないと思う。」 とりあえず、私は告白したわけでもないので、 冗談で話しているのだとはわかっていたのですが、傷つきました。 「なくて結構だよ。ゲイかEDとかなの?」 と冗談っぽく返して2人で笑っていたのですが、 内心泣いてしまいました。 「試してみる?ラブホ行こうか?」(本当に裸でお前が歩いていても俺は何もしないのか) って言われて、 「けっこうです、どっちにしろ悲しい。」 と言ってその夜は別れました。 彼のことはかっこいいなと思う程度で、 メールも電話もほとんどしない、 本当に音楽だけをする間だったので、 私もそこまで考えていなかったのですが、 面と向かってあそこまで言われると敗北感があります。 10人が10人から告白されるほどいい女でもありませんが、 それなりに充実した恋愛ができていたので、 気にもしたことありませんでした。 彼のことはまったく気にしていなかったのに、 急に気になりだしてしまいました。 「好きにならないでね」って意味だったんでしょうか? それとも、うまく誘おうとしていたのでしょうか? 悔しくてたまりません。 彼はどんなつもりで言ったのでしょうか? 男の子の気持ちってわからないです。

  • 異性に裸を見せる

    現在付き合って1年になる彼女がいますが、恋人同士になっても異性に裸を見せるのが恥ずかしくてHをすることに抵抗があります。女性は異性に裸を見せることは恥ずかしくないのですか。僕は男なのに裸を見られる、まして自分の一番恥ずかしい部分を一番好きな人に見せることはとても恥ずかしいです。こんな僕は変わっているのでしょうか。 18才 男子

  • 裸……

     こんにちわ女子高校生です!    あの、最近噂で聞いたんですけど……同級生の男子が同級生の女子の裸を想像してるみたいなんです!!  どんな想像してるんですか?  どんくらいの想像なんですか?  好きな子でも、想像してるんですか?  高校生男子ってどんくらいエロいんですか?  質問いっぱいで……しかも変な質問ですみません。  詳しく御回答お願いいたします!!  

  • 最初に彼氏(彼女)に裸を見られたとき

    1 どのような場面で裸を見られ(見せ)ましたか? 2 裸を見られるのが嫌ではなかったですか。 3 裸に自信はありましたか(コンプレックスとかなかったですか)? 4 相手の反応はどうでしたか? 5 逆に相手の裸を見てガッカリしたことないですか(期待とかしていましたか)? 6 カラダに自信がないときは、前振りをしておいたほうがいいですか?

  • 僕は人前で上半身裸になるのが嫌です。生理的に無理で

    僕は人前で上半身裸になるのが嫌です。生理的に無理です。今日、体育で剣道をしたのですが、体育が終わるのが遅くなって教室に着替えに帰ると、なんと女子が教室に入って弁当を食べてました。僕は女子の前で上半身裸 になるのは無理なので、女子にお願いしてどいてもらいました。(男子どうしは平気です。でもずっと上半身裸は嫌です。例えば男子だけしかいないプールでも上半身裸にはなりません。)これからもこういうことがあると思うので、学校に男子用(できれば自分用)の更衣室を作ってもらいたいのですが、これは可能でしょうか?また、他には解決策はありますか?

  • 父親に裸をみられました

    私は中学生の女子です。 先ほどおふろをあがって裸でドライヤーをしていると父親が横にいました。 私はドライヤーをしながら携帯をさわっていました。すると視線が感じて、横をみると父がいました。父は少し焦ったかんじで「お、あ、ごめん」など言って立ち去りました。 私は、あんまり恥ずかしいとか思ったことがなくて、裸を男の人に見られるなんて抵抗なかったんですが、父が焦ってるのを見てなんだか少し恥ずかしくなってきました。 だって胸はでてるし、普通の中学生だし思春期だし、なんだか顔あわせずらいです。。 そこで質問です。男の人ってだれでも女の体に興味あるものなんですか?それが父親でもですか? 男の人に対して失礼きわまりない質問、下品で不愉快な質問ですが答えてくださると嬉しいです( ´_ゝ`)

  • 女性はハダカを見られると号泣するでしょうか

    社員旅行で女子社員が入浴中に男子社員たちが女子浴場に乱入して女子社員のハダカをみんなで見たら、女子社員は「ひい~ん!」と号泣するでしょうか。

  • 『ハダカ』の学校教育

    福岡県のある小学校では、1年生から6年生まで児童はみんな強制的に、『男子は上半身裸に裸足』『女子は半袖体操着に裸足』という格好で何周も競歩のようなものをグラウンドでさせられます。 これは『わんぱくウォーク』と称され、どれだけ寒い冬でもほぼ毎朝行わななければいけません。 男子も女子も薄着のため、寒さに耐えられずに風邪を引いて体調を崩してしまう児童も少なくはありません。 またこの小学校では、原則として校内では児童全員が裸足で過ごすことになっており上履きは禁止されています。 子ども達の足の裏は真っ黒に汚れ、衛生的にとても悪い状態です。 真冬ではしもやけになる子もいて非常に危険です。 この学校は平成初期まで、女子も男子と同じように上半身裸での前述の競歩を強制されていました。 特に思春期を迎え、体の発育した女子にとってむき出しの胸を見られるのは相当つらかったでしょう。 流石にそれは改善されたものの、こういった時代に合わない裸教育は今でも続けられています。 学校が地域社会に根付いており、もはやそういう教育は地域の伝統行事になってしまっているのです。 みなさんはこういった教育をどう思いますか? いくら伝統とはいえ、時代に合わないのなら全て廃止すべきだと思いますか?