• ベストアンサー

イグニッション照明 ハイゼットカーゴ

イグニッションに照明(リングの様な)を付けたいのですが、ドアスイッチ配線のあるカプラ25P(黒色)が狭くて外せません、付けられた方はどうやって付けたのですか? 全ドアで白/青の配線に割り込ませればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リングの配線が2本ならば1本が+線、もう1本が-線です。 ルームランプが普通のタイプでも残光照明付きでも ルームランプをばらして裏の配線から分岐して フロントガラス上部と天井の隙間に配線を隠して Aピラーの隙間に隠す。 そこからは個人の自由で配線を隠し +線と-線を間違いなく接続すればOKです。 ハイゼット系はルームランプの線が2本ですので+と-を テスターで確認してから分岐して接続して下さい。 ダブルコードが便利です。+線は赤線:-線は黒線と決めて 配線すれば間違えません。 時間は2時間もあればOKでしょう? おそらくリングはLEDでしょうから電圧関係は問題ありません。 私のアトレーワゴンも3年ほど経ちますが問題なく作動しています。 用意する物。プラスドライバー:テスター:ワンタッチ分岐カプラー4個: ペンチ:インシュロック5本:ダブルコード0.75を4mぐらいかな? がんばって下さい。健闘を祈る!

keiminato
質問者

補足

ariakenori 様 今晩は、詳細な情報ありがとうございました。 部材を段取りして、やってみます、判らない事があるので教えて下さい。 リング(LED)の配線は2本です。ルームランプは残光照明付きです。 「ハイゼット系はルームランプの線が2本ですので+と-を テスターで確認してから分岐して接続して下さい。」 テスターで確認とは、テスターの1本を車体のアースにもう1本をルームランプ配線のそれぞれに当てれば確認できるのでしょうか? ルームランプは1.常時に点灯 2.ドア開閉で点灯 3.消灯 の3つあるのですが、どの状態でもリング照明はドアを開けたときに点灯するのですか? よろしくお願いします。