• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:他県から大阪に引越し。なじめない。)

大阪での生活について

rav4rav4の回答

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>どんなふうにしていったら、大阪で普通に暮らせるようになるんでしょうか。 住んでる場所の環境が悪いんでしょうね。阪急沿線に引っ越しましょう。芦屋、苦楽園、宝塚辺りだと快適ですよ。 >大阪市住吉区 住吉区の帝塚山中、帝塚山西辺りは環境良いですが・・・。それ以外はどうもね。

関連するQ&A

  • 他県から大阪へ引越し。何語で喋ったらいいの?

    大阪で標準語や東京語を使ってると、もの凄いいわれようですね。 気取ってるとか、気持ち悪いとか、ばかじゃねーのとか、 電車で乗り合わせた旅行中の人にまで思っていると知りました。 でも、大阪になじもうと大阪弁をまねして喋ったら、また気持ち悪いとかばかとか言われますね。 方言なのですぐはマスターできないし、言い方がおかしいのもわかるのですが、 大阪弁の出来る人に日頃から聞いてもらって、そこは違うとかいってもらえないと うまくならない気がします。 (語学留学やホームステイのように) かといって、地元の東北弁で喋ったら話が通じないし、 ここは大阪なのになんで大阪にあわせないのかと責められるし、 どこの言葉で喋ってもキモイだのなんだの言われて、いったいどうしたらいいのですか? どこの方言で喋ったら、納得するんでしょうか? かなり疑問です。 大阪の人はどうおもっているのですか? 真面目に疑問で悩んでいるので、外国語とか、英語とかの答えは勘弁してください。

  • 大阪出身。東京就職がこわいです

    私は来年春から就職します。 生まれも育ちも大阪です。 勤務地が東京になってしまいました。 覚悟はしていたので、それはもういいのですが… このコミュニティー(?)をみたかぎり大阪(弁)が嫌われていて、ショックです。。 ・東京にきても大阪弁をなおさないとかおかしい ・そもそも大阪人は嫌い、うっとおしい ・一緒にいるのが恥ずかしい など……。。ほんとに見てて泣きそうになります。 東京のひとだってこっちにきても東京弁しゃべってるじゃないですか…? 順位付けでもしてあるのですか…? 方言をなおすって何ですか?方言は間違いじゃないですよ… 大学なんかは中国地方の方言の子だって、九州弁の子だって、もちろん東京弁の子も、他の地方の方言の子もたくさんいます。 私は方言って好きなのでなんでそこまで嫌がられないといけないのか、見下されなきゃいけないのかわかりません…… 私はあまりこてこての大阪弁を話さないねとたまにいわれます。 特に目上の人とはなすときは…。 でもやっぱりあるとは思います。 心配なのが方言でばかにされないか…。イントネーションなんてなかなか合わせられないとおもいます。。 上司には敬語なのでまだ大丈夫と思いますが同僚にも大阪弁はだめなのでしょうか? いちいち気にしてしゃべってたらストレスで死にそうです。 馬鹿にされて、うっとおしがられて…ってされたらどうしようって不安になりました。 私は口下手なので、何かネタができると思われてもこまります。。 大阪の中でもあまりガラがよくないといわれている地域出身です(今すんでますが) 私はそんな悪くはないと思いますし、なによりここが好きです。 でもあ~あガラの悪い女だと思われるのでしょうか? 前に出身地をいったら、あそこはガラ悪いよね!!よくないよ。言葉も汚いしね! とかいわれました。 でも目上のひとだったので、そんなことありませんよ…とだけ言いました。つらかったです… そういうのって避けられないのでしょうか? 自分の生まれ育った場所を馬鹿にされるとすごく悲しいです。 だれでもそれは同じはずなのに、どうして思いやれないのですか? 人の悪口を目の前でいってるのと変わりませんよね? 目の前で馬鹿にして、自分が優位にたったつもりになるのでしょうか(ちょっとキツいですね、すみません) 上司にいわれたら泣き寝入りするしかないですか? どうして方言は恥ずかしいのですか? 見世物みたいになるのも嫌です…… ぐちゃぐちゃですみません。 ・なぜ嫌われるのか ・方言、出身地域での差別(?ちょっと違いますが)は避けられないのか ・上の人にいわれたら我慢しかないのか 不安です…… 東京は買い物もいっぱいできるし楽しそうな部分もありますが…… 会社がどうなのか。今から悲しくてこわいです…… ------------------------- こんなことかくと これだから大阪の人は~ってなる方もいらっしゃるのかもしれません。 申し訳ありません。 でも大阪のひとといってもいろんな人がいるので、こういう人もいるんだなと思って見ていただければ幸いです。 長文失礼致しました。

  • 東京から大阪の大学に行く人

    質問してみたかった事があります。 東京の出身で大学は大阪に行ったって人はいるのでしょうか? 私の勝手なイメージだと東京は都会で大学もいっぱいあるので東京に留まるのではないのかなあと思っています。 当てはまる人がいたらなぜ大阪に行ったのかを教えて下さい。

  • 大阪府への引越し

    東京都内在住で、夫と1歳10ヶ月の娘と3人家族の者です。去年4月に子どもを保育園に預けて仕事に復帰しましたが、この度夫が大阪に転勤になり、私も自分の会社の大阪事務所に転勤させてもらい、家族3人で大阪に引っ越すことにしました。とりあえず夫は7月1日から仕事なので、先に大阪に入って家探しをし、私と娘は8月1日には住み始められるようにしたいと考えています。主人も私も大阪は遊びに行ったことはあるものの、住んだことはなくまったく土地感がありません。夫の職場は北新地駅、私は北浜駅が最寄です。大阪出身の友人に聞いたところ、吹田、豊中、箕面市がいいのではないかと言っていました。私たちが今住んでいるところは東京都の郊外で山が多いところなので、地図で見る限り箕面は同じように自然が多くて良さそうに見えました。30分~1時間以内で通勤できて、小さな子どもと住みやすいお勧めの場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪に合わない

    大阪に馴染めなくて困っています。 仕事の関係で大阪にきました。 私は生まれてから20数年ずっと東京育ちです。 実家が東京にあるのになんでわざわざ地方に行かなければならないのかと、不満タラタラで出てきました。 しかし、いざ大阪に来てみると職場の人やお客様も非常に親切であたたかく、多少寂しかったけれど会社環境に不満はありませんでした。 会社生活はいいのですが、日常生活で嫌なことばかりで東京に帰りたくて仕方ありません。 駅の表示や、駅の構造もわかりづらく、JRでホームを尋ねても、そんなこともわからないのか?といった小馬鹿にしたような対応をされたり、 梅田で道を尋ねたらシッシッと手で追いやられたり、 自転車、車、タバコのマナーなんて最悪で、毎日ストレスばかり溜まります。 歩道を歩いていて自転車からベルを鳴らされて退かなかったら暴言を吐く、 歩きタバコする輩ばかりで朝から匂いがつくなど、 外に出るだけで気分が悪いです。 最近一番傷ついたのは、標準語で話すと冷たいと言われたことです。 東京は大多数が東京以外の出身の方ばかりなので、誰がどこの方言を話そうと気にもしないのに、普通に話すだけでそんなこと言われると話す気にもなりません。 東京出身というだけで、露骨に嫌な顔をされたこともあります。 自分なりに大阪での生活を楽しもう、郷に入っては郷に従えという気持ちで、頑張ってきたつもりですが、そういうことばかり起きるともう嫌になります。 面白いことを言わなきゃいけないと上司に強いられることもうんざりです。 家族も友達もいないけど、数年間は頑張ろうと思って来たのに、日々大阪が嫌いになります。もう嫌な気分になりたくないので、休日も家から出たくありません。 本当に楽しくないです。 人生で一番いい時期に、なんでこんな風に過ごさなきゃいけないんだろうと考え始めたら、実家や東京が恋しくてたまりません。 なんで大阪の人は民度がこんなに低いんですか? 大阪の人とまとめるのは良くないと思いますが、圧倒的にマナーの悪い人が多いです。 まだしばらくは大阪に住む必要があるので、気分良く過ごしたいです。 東京から大阪に来られた方など、どのようにして大阪になれていったかアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪と東京って都会度があまり変わらないんですか?私

    大阪と東京って都会度があまり変わらないんですか?私は圧倒的に東京が都会だと思ってます。私の周囲の大阪人によればそれほど都会度に差がないし体感も変わらないと言います。 そうなんですか?

  • 大阪人が東京と大阪の都会度はほぼ同等だと言います。

    大阪人が東京と大阪の都会度はほぼ同等だと言います。私は大阪には魅力が色々あっても都会度に関しては雲泥の差があると言ったらものすごい対抗して反論してきます。 雲泥の差があると思いませんか?

  • ネットではよく大阪の人が東京よりも大阪の方が都会だ

    ネットではよく大阪の人が東京よりも大阪の方が都会だと言ってる人が多いんですが、大阪ってそんなに大都会なんですかね?世界的に見ても大阪は大都会と言えるのですか?

  • 東京 vs 大阪 賃貸アパート/マンション

     アメリカ人の友人が日本で英語教師をしながら暮らしたいらしいのですが、田舎には住みたくないというわがままを言ってますw というのはJETプログラムという会社を通して日本へ職探しをすると、どうしても田舎へ飛ばされるらしいです。なかなか都会へ導いてくれるチャンスはないようです。一応某4年制大学を卒業してるということです。 東京か大阪のどこかに一人でアパートでも借りて英語教師をしながら暮らしたいらしいのですが、私が田舎出身ですので東京や大阪についてのアドバイスを何もしてあげられない状態です。東京でも大阪でも場所によって家賃が高かったり安かったりするとは思うのですが、 1)おおまかにどんな市が都会で買い物するのに便利だったりするのでしょうか? (東京都何区とか大阪府何市とか具体的にわかる方はいますでしょうか?) 2)東京と大阪ではどちらが平均的に家賃が安いでしょうか? 勝手な推測ですが最低6万円~10万円はかかると思います。ただ幅があるので何かこういった外国人へアドバイスできるかたいらっしゃいましたら、ご教授ください。よろしくお願いします。

  • なぜ大阪人って嫌われているのですか?

    大阪弁がウザイとか犯罪者が多いからとかですか? 一般的に、どこの人が嫌いというと 関西人もしくは大阪人というのはよく関東では聞くけど、 北海道人が嫌いとか北陸人が嫌いとか、東海人が嫌いとかは、 ほとんど聞かないですね、特定のものすごく嫌いな人間が北海道出身とか、北陸出身とか、 そういう場合だけだよね。 実際に、他所の地域にきて、地元の方言をベラベラしゃべるのって大阪人ぐらいですしね。 テレビですら、関西弁をベラベラしゃべってて不愉快そのもの。 「なんやねん」だとか「あかん」とかいちいち方言でしゃべってる事が不愉快。 ついでに、子供に見せたくないとか、悪影響になるテレビ番組って、 だいたいが吉本系の芸人がMCしてるしね。