• ベストアンサー
  • 困ってます

大阪人が東京と大阪の都会度はほぼ同等だと言います。

  • 質問No.9764431
  • 閲覧数80
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 7% (87/1232)

大阪人が東京と大阪の都会度はほぼ同等だと言います。私は大阪には魅力が色々あっても都会度に関しては雲泥の差があると言ったらものすごい対抗して反論してきます。

雲泥の差があると思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (3/3)

東京とそれ以外では雲泥の差があります。でも韓国が日本は敵だと子供の頃から教育しているように、大阪や名古屋やその他の地方都市は子供の頃から東京のことを悪く言っています。田舎者の集まりだとか電気使いすぎだとか。なぜか自分の住んでる地方都市と同じようなレベルだと思い込みたいようです。
僕は東京出身で名古屋に五年ほど住んだことがありますが、同じような経験をしたことがあります。
名古屋の文化も習慣もあとは言葉も受け入れられなくなったので東京にもどりました。地方への不満は地方を離れたらなくなり、二度と地方に住むことはしないと誓いました。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (4563/13576)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
比べる基準はいろいろありますから 自分の都合の良いものだけを取り上げればどこでも日本一を主張できるかもしれません。
電車に乗って地方へ向かうと 途中で街並みが途切れて田園風景に変わるラインがありますが 東京は横浜から埼玉 宇都宮までひと続き
大阪は和歌山県の境は山脈が境界線になり 京都から神戸までぐらいです。
グーグルマップの航空写真に切り替えてみるとわかりやすいです。
関東平野一杯に広がるのが東京を含む関東圏 大阪の何倍もあります。
この範囲に人口が密集しているのですから 人の多さでは圧倒的ですね。
3800万人がここに集まっています。
大阪は 和歌山 奈良を含めて2000万人
経済ではGDPで全国の15% 対して関東は36%
雲泥の差まではいかなくても 2倍ほどの差ですね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (808/3530)

その他([地域情報] 旅行・レジャー) カテゴリマスター
そもそも都会度って何ですかね?
雲泥の差?
何をどの様に比べているのでしょう?
人口密度?
個人所得?
本社の数?
高層ビルやマンションの数?
学校の数?
公共施設、公共交通の充実度?
芸術文化、スポーツ施設の数や充実度?

都会度なんて結局個人の主観の問題で客観的なものではありませんよね。
比べる内容も比べる尺度も都会度を主張する人の思い通りになる内容で比べるものなので全く意味の無い事だと思います。
お礼コメント
annn2020

お礼率 7% (87/1232)

その通りですね!周囲の大阪の人がやたら都会に拘ります( `_ゝ´)
投稿日時:2020/06/24 08:16
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (271/956)

気位が高い京都は別として、大阪人はトップになることをみずから拒否しています。大阪の名物を見るとわかります。お笑い、たこやき、うどんのだし、やくざ、道頓堀、大阪弁、などなど。
トップの座を奪おうなんてしていません。二位の地位に満足しています。みずからの言語である大阪弁をお笑いの言語にしてしまいました。愛すべき人たちです。
ちなみに私は大阪育ちです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (1612/7678)

思わない。
東京は多くの場合、ビジネスビルが多く、人が住むには問題がある。
あと、「都会」の定義は何?