• ベストアンサー

カードの有効期限について

カードの有効期限についてです。 VISAやJCBの有効期限が切れると使えなくなりますよね。 切れたあと また更新手続きする必要があるのでしょうか? それとも自動更新されるのでしょうか? また、自営業の人たちはVISA、JCBのカードを作れるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.4

>更新手続きする必要があるのでしょうか? 更新手続きは、不要です。 カード記載の有効年月の月内に、更新カードが届きます。 但し、年会費無料の場合は「過去のカード利用状況」を更新可否の判断としている場合があります。 カードの発行には、1枚当たり約1000円の経費が必要ですからね。 自民創価学会連立政権が種を蒔き、民主党政権が花を咲かせた平成大不況下では「1円でも経費削減」が企業として重要課題です。 >自営業の人たちはVISA、JCBのカードを作れるのでしょうか? 自営業でも、過去数年の利益が(カード会社が基準とする)金額以上であれば可能です。 が、正社員・契約社員よりも審査基準は若干厳しくなる傾向がありますね。 従業員なら、失業しない限り給料は保障されていますよね。 自由業・個人経営・農林水産業だと、将来の年収保障も補償もありませんよね。 カード会社としては、過去の営業成績から将来を判断するしかありません。 ただ、一口にVISA・JCBと言っても色んなカード会社が独自に審査・発行を行なっています。 VISAだと、三井住友カードが国内ではVISAの盟主です。 http://www.vja.gr.jp/ 上記URLに会社名が載っているカードが、原則的に言うとVISAカードです。 DC(MUFG各社)カード・UCカード・セゾンカード・楽天カードなどは、厳密的にはVISAカードではありません。 あくまで、DC(MUFG各社)カード・UCカード・セゾンカード・楽天カードであって「VISA加盟店でも、利用できます」と言う事です。 ※VISAカードは、カード表面に「VISA」以外のカード発行会社マークは(国際規約で)付けない事になっています。 ですから、三井住友カード(及びグループカード各社)とDCカードその他のカード発行会社の審査基準は別物です。 JCBも、同様です。 最近では、アメックスも同様ですね。 アメックスと、セゾンアメックスやMUFGアメックスは全くの別物ですよ。 セゾンアメックスカードを持っていて、「お持ちのカードは?」と訊かれ、「アメックスです」と答えると失笑をかいます。 セゾンカードが独自に審査していますから、アメックスは一切関与していません。 何が言いたいのか? 自営業でも、何ら関係なく審査を行なっているカード会社が存在するのです。

swich12
質問者

お礼

お礼が遅れてすいません…(^^;; 丁寧にご説明ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

カードの更新時、見逃しがちなのは公共料金等の支払いに利用している場合です。 申し込み当初の入力情報とは異なっているので、 新しい有効期限で再登録しなければなりません。 とは言え、実際にはあまり不都合無く支払いできてしまうのですが・・・。 個人事業主等のカード発行については下記をお試しください。 http://www.myscore.jp/credit/ まぁ クレジットスコアも一時期に比べ、 関心が薄れて来ていますので暇つぶし程度と思って・・・。  

• pupu3sjp
回答No.2

一般的に有効期限が切れる1ヶ月前から2週間目までに、自動更新されて新しいカードが送付されてきます。(支払い遅延や延滞などのトラブルを起こしている場合は、更新否決になる場合もあります) ちなみに、期限が切れたカードは使えません。 カード認証時にエラーになります。 なので、基本的には利用者側から更新手続きをすることはありません。 >自営業の人たちはVISA、JCBのカードを作れるのでしょうか? 申し込みすることはできますが、クレジット審査を通過してカード発行されるかは判りません。 一般的には、個人事業主などは収入が安定しないと判断され、審査が厳しいとはよく聞きます。 でも、申し込んでみないと判りません。

• not_spirit
回答No.1

カードの更新月日の1か月前後に、新しいカードが「限度額等記載書類」と併せて届きます。 カード手続に関しては、各カード会社にご相談を。