• ベストアンサー

デートへの誘い

先輩に告白したんですが、携帯電話をもっていないので連絡できない、忙しい、を理由に断られました。 先輩は高2で、高3になると流石に受験勉強が本格的に始まるので、その前にと、冬休みに一度だけダメもとでデートに誘うつもりです。 どこにするかは未定です。 この場合の誘い方のコツを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いまどき携帯電話を持っていない先輩は、よほど受験に熱心なご両親がいると思われます。 1年待つのはつらいかもしれませんが、受験終わるまで待った方が、両親の理解も得られ長続きすると思います。 中途半端に急いでデートしても、会えない辛さが増すばかりです。 「受験頑張ってください・合格したらデートしてください。それまで合格祈って待ってます」 程度の自分の言葉で書いた手紙を書いて渡した方があとで幸せに慣れると思います。

eiseikisei
質問者

お礼

非常に有用な回答、有難うございます! とても参考になりました! 胸のうちにしまいつつ勉強を頑張りたいと思います。

eiseikisei
質問者

補足

先輩の家はお金が結構あるようで、言葉遣いが非常に丁寧で、育ちが非常によいことが伺えます。 いわゆるお嬢様タイプというやつです。 攻略できるのか。。。 受かるまでは辛いですけれども、それを燃料に勉強するしかないですね。。。 プレゼントに添えて手紙を出すことにします。

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.3

100%誘える方法なんてないわけで、どれだけ手を尽くしてもダメなときはダメということはお忘れ無く。 いかにもデートという誘い方はしないことでしょう。 大義名分が必要だと思います。 先輩がサッカーが好きなら「試合を見たいんですが一緒に行ってもらえませんか?」という感じです。 であれば「サッカーの試合を見に行くのに付き合うだけでデートではない」という大義名分が立ちます。 あなたとのデートでなくても先輩が行きたいと思えるような「目的」を設定するわけです。

eiseikisei
質問者

お礼

回答してくださり、有難うございました!

eiseikisei
質問者

補足

誘うのを諦めました。。。 折角回答して頂いたのに申し訳ありません…。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

完璧に振られたのですから、諦めるべき。 次のチャンスは大学に受かった時です。

eiseikisei
質問者

お礼

ご回答に感謝します!

eiseikisei
質問者

補足

先輩が大学現役で受かる頃、ひとつ年下で、僕も受験勉強なんですね…。 でも息抜きとしてはいいかもしれません。 それか僕も受かったときがいいのか。。。 じっと受けに回るとういか、我慢の一手ですね。