• 締切済み

Tweenで動かないことがある

for(var i:int=0; i<arr.length; i++){   new Tween(sprite[i], "x", Regular.easeOut, from , to , 0.3, true).start(); } のように配列arrに入っているスプライトを移動させたいのですが、たまに一部のスプライトが動かないことがあります。 動かない時、スプライトは散り散りにはならず、一部がまとまって動きません。 同じiでも時によって動く時と動かない時があります。 グローバルにtweenという配列を作って、Tweenをその要素としても起こることがあります。 どうしてでしょうか?

noname#168624
noname#168624
  • Flash
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

参考にしてみてください。 「FN0711001 - Tweenのアニメーションが途中で止まる - Flash テクニカルノート」 http://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0711001.html

関連するQ&A

  • for文でまとめる

    FLASH CS3 アクション 2.0 Tweenを用いてイーズアウトの5種類をballを使って表現しようとしています。 ステージにball1からball5を置き、ボタンbt1を押すと右方向に移動させます。 //Tweenクラスを使用できるようにインポート import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; bt1.onRelease = function() { //インスタンス「ball」の動きをTweenクラスを使って制御 var myTween1:Tween = new Tween(ball1, "_x", Regular.easeOut, 39, 400, 2, true); var myTween2:Tween = new Tween(ball2, "_x", Strong.easeOut, 39, 400, 2, true); var myTween3:Tween = new Tween(ball3, "_x", Elastic.easeOut, 39, 400, 2, true); var myTween4:Tween = new Tween(ball4, "_x", Back.easeOut, 39, 400, 2, true); var myTween5:Tween = new Tween(ball5, "_x", Bounce.easeOut, 39, 400, 2, true); }; http://okwave.jp/qa/q7042246.htmlの回答で教えていただきましたfor文を 参考にして書き直しをしてみましたがBounce.easeOutのみ動きますが本来のもの とは異なります。どのように変更すればいいのか教えてください。 //Tweenクラスを使用できるようにインポート import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; var easeList:Array = new Array(); //イージングの種類 easeList[1] = "Elastic.easeOut"; easeList[2] = "Strong.easeOut"; easeList[3] = "Elastic.easeOut"; easeList[4] = "Back.easeOut"; easeList[5] = "Bounce.easeOut"; bt1.onRelease = function() { for (var i:Number = 1; i<=5; i++) { _root["ball"+i]; for (var i:Number = 1; i<=5; i++) { easeList[i+1]; //インスタンス「ball」の動きをTweenクラスを使って制御 var myTween = new Tween(_root["ball"+i], "_x", easeList[i+1], 39, 400, 2, true); } } };

    • ベストアンサー
    • Flash
  • スライドショーのサムネイルにフェードをかけたい

    FLASH CS3 AS2.0 まず、ここのサイトで7-04の減速しながら写真が止まるを参考にしました。http://book.mycom.co.jp/support/e5/actionscript10/ これをフレームにアクションを記述して修正しようとしたがうまく出来ず、自分のできる範囲で 次に到達しました。サムネイルには写真の表示に応じて四角い枠(インスタンス名:waku)を 移動させます。サムネイルのインスタンス名をbt1からbt4とします。 import mx.transitions.Tween; import mx.transitions.easing.*; bt1.onRelease = function() { var mcTween = new Tween(Photo, "_x", Regular.easeOut, Photo._x, 0, 1, true); var mcTween = new Tween(waku, "_x", Regular.easeOut, waku._x, 0, 1, true); }; bt2.onRelease = function() { var mcTween = new Tween(Photo, "_x", Regular.easeOut, Photo._x, -400,1, true); var mcTween = new Tween(waku, "_x", Regular.easeOut, waku._x, 100, 1, true); }; bt3.onRelease = function() { var mcTween = new Tween(Photo, "_x", Regular.easeOut, Photo._x, -800, 1, true); var mcTween = new Tween(waku, "_x", Regular.easeOut, waku._x, 200,1, true); }; bt4.onRelease = function() { var mcTween = new Tween(Photo, "_x", Regular.easeOut, Photo._x, -1200, 1, true); var mcTween = new Tween(waku, "_x", Regular.easeOut, waku._x, 300,1, true); }; 今、やろうとしていることはサムネイルに50%程度のフェードをかけ、ロールオーバーした時に 100%で表示するというものです。ムービーのスタートでは左端のサムネイルに四角い枠があり 100%で表示、他3つは50%。 その方法を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 配列をソートしたいです

    配列をソートしたいです ArrayクラスのsortOn()を使って、 「x座標の大きい順」に順番をならべ変えたいのですが 上手く行きません。。 現在、配列を使い 3つの矩形のSpriteを配置しています。 ↓現在のコード ===================================== var arr:Array = new Array(); for(var i:int=0; i<3; i++){  arr[i] = new Sprite();  with(arr[i].graphics){   beginFill(0x666666);   drawRect(0,0,8,8);   endFill();  }  arr[i].x = i*10;  addChild(arr[i]); } ===================================== 今、各Spriteのxプロパティは  arr[0].x = 0;  arr[1].x = 10;  arr[2].x = 20; になっているのですが、 これをソートして  arr[0].x = 20;  arr[1].x = 10;  arr[2].x = 0; にならべ変えたいのですが、 どのように書けばいいのかがわかりません。。 今、このように書いてるのですが arr.sortOn(arr.x, Array.NUMERIC); 並べ替えができません、 (おそらく arr.x が駄目なのだと思うのですが。。) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • for文を使ったボタン

    for文を使ったボタン ボタンが2つあり、そのボタンをロールオーバー、ロールアウトでそれぞれ違うmcを動かしたいのですが、うまくいきません。ボタンを「maru1、maru2」として動かしたいmcを「btn1、btn2」とインスタンス名をつけて以下のスクリプトを書きました。 maru1.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER,onMouse1); maru1.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT,outMouse1); maru1.buttonMode = true; maru2.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER,onMouse2); maru2.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT,outMouse2); maru2.buttonMode = true; function onMouse1(e:MouseEvent):void{ mc_tween = new Tween(btn1, "scaleX", Elastic.easeOut, 0.7, 1, 1, true); mc_tween.start(); } function outMouse1(e:MouseEvent):void{ mc_tween = new Tween(btn1, "scaleX", Elastic.easeOut, 1, 0.7, 1, true); mc_tween.start(); } function onMouse2(e:MouseEvent):void{ mc_tween = new Tween(btn2, "scaleX", Elastic.easeOut, 0.7, 1, 1, true); mc_tween.start(); } function outMouse2(e:MouseEvent):void{ mc_tween = new Tween(btn2, "scaleX", Elastic.easeOut, 1, 0.7, 1, true); mc_tween.start(); } これでも動くのですが、ボタンが沢山あった場合にfor文を使ってできないかと考え、ttp://www.oro.co.jp/web/creator/flash/actionscript/soft-button.htmlを参考に var mc_tween:Tween; //イベント登録 for(var i:int = 1; i < 3; i++){ this["maru"+i].addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER, rollOverEvent); this["maru"+i].addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT, rollOutEvent); this["maru"+i].buttonMode = true; } function rollOverEvent(event:Event):void{ var btn:MovieClip = event.target as MovieClip; mc_tween = new Tween(btn, "scaleX", Elastic.easeOut, btn.scaleX, 1.5, 1, true); mc_tween = new Tween(btn, "scaleY", Elastic.easeOut, btn.scaleY, 1.5, 1, true); addChildAt(btn, 5); } function rollOutEvent(event:Event):void{ var btn:MovieClip = event.target as MovieClip; mc_tween = new Tween(btn, "scaleX", Elastic.easeOut, btn.scaleX, 1, 1, true); mc_tween = new Tween(btn, "scaleY", Elastic.easeOut, btn.scaleY, 1, 1, true); } と書いたのですが、上手く行きません。<var btn:MovieClip = event.target as MovieClip;>の部分でどのように「btn1、btn2」を参照したらいいのでしょうか。 作業環境はmacOSX flashCS5 actionscript3です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScript3:Tweenをfor文で割り当てられないのか

    ActionScript3:Tweenをfor文で割り当てられないのか? AS3でaddChildでMovieClipを複数置いてTweenをfor文で割り当てるということをやろうとしているのですが、どうしても順番で最後のMovieClipしか動きません。 以下のようにコーディングしてボタンを5個を並べてマウスオーバーするとTweenアニメで動き、またアウトするとTweenアニメで元の位置に戻るというものを作りたいのですが、5番目のボタンしか動きません。Tweenはfor文で割り当てられないのでしょうか? //クラスのインポート import fl.transitions.Tween; import fl.transitions.TweenEvent; import fl.transitions.easing.*; //ボタン配置 for (var i:uint=1; i<6; i++) { var BtnName:String="btn0"+i; var BtnNumber:Class=getDefinitionByName(BtnName) as Class; var Btn:MovieClip = new BtnNumber(); addChild(Btn); Btn.x=10+Btn.width/2+(Btn.width+10)*(i-1); Btn.y=46+Btn.height/2; Btn.buttonMode=true; Btn.id=i; ←idというプロパティを付けてもダメでした Btn.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER, RollOverEv); Btn.addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT, RollOutEv); function RollOverEv(eventObject:MouseEvent):void { BtnTween01=new Tween(Btn,"y",None.easeNone,Bottom,Top,MovSpd,true); ↑このBtnがi=5としか認識してないようです。 if (BtnTween02.isPlaying) { BtnTween01=new Tween(Btn,"y",None.easeNone,BtnTween02.position,Top,MovSpd,true); ↑このBtnがi=5としか認識してないようです。 } } function RollOutEv(eventObject:MouseEvent):void { BtnTween02=new Tween(Btn,"y",None.easeNone,Top,Bottom,MovSpd,true); ↑このBtnがi=5としか認識してないようです。 if (BtnTween01.isPlaying) { BtnTween02=new Tween(Btn,"y",None.easeNone,BtnTween01.position,Bottom,MovSpd,true); ↑このBtnがi=5としか認識してないようです。 } } } //変数色々設定 var BtnTween01:Tween; var BtnTween02:Tween; var Top:uint=Btn.height/2+5; var Bottom:uint=Btn.height/2+46; var MovSpd:Number=0.2; ■環境:ActionScript3、Flashサイズ:w;280xh:100

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3の配列の中にアクセス

    FlashCS3でas3を使っています。 配列についての質問なのですが、 下記のコードがあるとします。 var btn_arr:Array=[aboutA_mc,aboutB_mc,aboutC_mc,aboutD_mc]; 配列に格納したボタン全てに、同じマウスアクションをつけたい場合など、 for (var i:int = 0; i<btn_arr.length; i++) { btn_arr[i].addEventListener(MouseEvent.Roll_Over,abcdOver); } function abcdOver(e:MouseEvent):void { btn_arr[i].textColor = #FFFFF; とかで、出来るかなと思ったのですが、上手くいきません。 何か良い方法があれば、ご教授よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • AS3 mc0~5をまとめて処理する

    AS3初心者です。 forにてmc0~5をまとめて処理したいのですが、 下記スクリプトで、function内mc0の書き換え方が分かりません。 よろしくお願いします。 ///////////////////////////////////////// import fl.transitions.easing.Regular; import fl.transitions.TweenEvent; var twObj:Tween; for(var i:int=0;i<=5;i++){ this["mc"+i].addEventListener(MouseEvent.ROLL_OVER, hiraku); this["mc"+i].addEventListener(MouseEvent.ROLL_OUT, modoru); } function hiraku(eventObj:MouseEvent):void { //mc0を["mc"+i]としまとめて処理したい twObj=new Tween(mc0,"rotation",Regular.easeInOut,0,30,1,true); } function modoru(eventObj:MouseEvent):void { //mc0を["mc"+i]としまとめて処理したい twObj=new Tween(mc0,"rotation",Regular.easeInOut,30,0,1,true); } //////////////////////////////////////////

    • ベストアンサー
    • Flash
  • ActionScriptで配列をクリアする方法を教えてください。

    ActionScriptで、オブジェクトを格納した配列をクリアする正しい方法を教えてください。 具体的には、 ・new Array() で配列を生成する。 ・new Object() で生成したオブジェクトを配列に格納する。 ・配列の中身を処理したあと、配列を一度クリアする。 ・配列に別のオブジェクトを格納する。 ような処理をしたいのですが、メモリリークを起こさずに配列をクリアするにはどうしたらいいでしょうか? 例えば、イメージはこんな感じです。(意味のないコードですが) // 配列の生成 var arr = new Array(); // 配列にオブジェクトを格納 for (var i = 0; i < 5; i++) { var obj = new Object(); obj.num = i; } // 配列のクリア arr.length = 0; // クリアした配列に別のオブジェクトを格納 for (var i = 0; i < 5; i++) { var obj = new Object(); obj.num = i * 2; } 上記のコードで、arr.length = 0; で配列をクリアしていますが、これで配列に格納されたオブジェクトが確保したメモリがすべて解放されるでしょうか? あるいは、配列の内容がなくなるまで pop() 等で取り出す等の処理をする必要があるでしょうか? 以上よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • 配列のlengthの意味

    配列を作って以下のように作りました。 ==================================== var arr:Array = new Array(); arr[0] = "地球"; arr[1] = "太陽"; arr[2] = "月" arr["川"] = "rever"; arr["魚"] = "fish" arr["鳥"] = "bird"; trace(arr[0]);  //結果: 地球 trace(arr["魚"]);  //結果: fish trace(arr.length);  //結果: 3 →なぜ6ではない? ==================================== 連想配列3つと、普通の3つの2種類を arrという配列に入れたのですが、 lengthを調べると 3 と出ます。 連想配列というのは、 length には反映されないのでしょうか。 またその場合、連想配列の個数を調べるときは どのように書けばよいのでしょうか。 連想配列って、配列のどこに格納されているのだろう。。? と不思議に思ってしまいます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 何卒よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Flash
  • [JS] setAttributeで保存される順番

    IEで悩まされています。 配列arrで指定されている属性情報をノードにセットする際に、以下のようにしたところ、 IE8では設定されたelement.attributesはarrとは異なる順番となってしまいます。 (FF10ではsetAttributeしたとおりの順番でelement.attributesに格納されます) for ( var i = 0; i < arr.length; i++){ element.setAttribute( arr[i].name, arr[i].value); } 配列arrで指定されている順番そのままでelementに属性を設定したいのですが、 どうすれば可能でしょうか。

専門家に質問してみよう