不動産物件の名義変更にかかる時間と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 不動産物件の名義変更にかかる時間はケースバイケースであり、一般的には数ヶ月から半年以上かかることがあります。
  • 名義変更の手続きには、公文書等の書類の提出や権利者の同意が必要となります。
  • 弁護士の方に相談することでスムーズな手続きが進められる場合もありますが、時間がかかることもあるため、早めに手続きを進めた方が良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産物件の名義変更にかかる時間について

私は現在25歳で、両親が父の借金問題が原因で離婚手続き中です。 弁護士の方が間に入ってくれてさまざまな段階をふんでいるようなのですが、現在離婚決定から半年以上経ってなお、離婚届すら提出していない状況です。 母に話を聞くと、現在不動産の名義変更手続き中だとのことでして・・・ 父名義の資産として、実家(抵当権がついているためこちらは諦める方向で)・賃貸の不動産が二棟(こちらは綺麗な状態ですので母名義に)という形で動くことになっております。 二代目の父がろくすっぽ仕事もしないで祖父母の遺産を食い尽くしてしまった形なので、年金も少ない上、70歳近くの年齢ですので再就職というわけにもいかないのでどうしても不動産は手元に残しておく必要があります。 その上で、公文書等の書類を残して慰謝料として母名義にあらかじめ変更しておくということなのです。 しかし、そう動くと決まって弁護士の方に相談し、現在で半年ちょっとが経過しております。 もちろん離婚もまだですし、名義変更も手続き中とのこと。 弁護士の方に聞いてみると、「今回はケースがケースだけに時間はかかります」という回答でした。 それにしてもかかりすぎでは?と思ってしまうのですが・・・ 不動産物件の名義変更というのはそんなに時間がかかるものなのでしょうか?私も結婚を控えており、こんなゴタゴタはさっさと片付けてしまってから心機一転で新生活と考えているので、自分勝手かもしれないのですが早く済ませてしまいたいのです・・・ その弁護士の方も母の知り合いだそうなのですが、どうも安心してお話を進めていくことができません。 母の知り合いという建前だけにあまりつっこんだことも聞けないでいるのですが・・・ 私は不動産等のことに関しては全く無知ですので、どなたかお詳しい方のご意見を伺えればと思います。 宜しくご回答の程お願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momo-kumo
回答No.4

まず、不動産所有権の移転登記は書類さえ整っていれば数日で終わります。 >祖父母の遺産を食い尽くしてしまった形なので 祖父母から父が受け継いだ不動産なら、夫婦で築いた財産では無いので財産分与の対象外です。 また、父側に慰謝料を払わなければならない行動があったのでしょうか? 財産を食いつぶしながらも生活は成り立っていたのでは? お父様が、今後、自己破産等の債務整理を行われ時、この所有権移転は財産隠匿や偽装離婚が疑われるので、弁護士も慎重になっているのでは?

zakogun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 加えてお礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。やっとすべてのことが片付きました! やはり原因としては、母がもたついていたのが一番の原因でした。 慰謝料を払うような行動と言えば数えきれないほどありますが、今回は裁判なしで通しております。

その他の回答 (3)

回答No.3

名義変更では有りませんが、建物を取り壊しましたので 法務局に必要書類を整え、申請したのが11月14日12月09日に完了の書類を取りに行きます。 今は、方々で壊しているので混んで居る地域です。 後3棟も自分で書類を持ち込む予定です。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 お礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

> 不動産物件の名義変更にかかる時間について  私の場合は主に売買での名義変更ですが、何処かの許可が必要な場合(農地の宅地化で農業委員会の許可が必要とか)を除いては、売買の席で必要書類が同席していただいている司法書士さんの手に渡った段階で『名義変更』も完了したものと考えて売買(お金の授受)は進めています。名義変更に1ヶ月も2ヶ月もかかっていては土地の売買なんて出来ません。心配で何百万何千万お金なんて渡せないでしょ?必要書類が揃えられて渡されれば完了したも同然なのです。日を置かず、司法書士さんから新しい登記簿と権利書が送られてくるものです。  あまりかかるようでしたら、司法書士さんに必要書類をお聞きになって(相手側弁護士なんて信じられません)、それを請求して司法書士さんに渡した方が確実で早いです。今は弁護士も供給過剰で“負ける”と分っていても着手金や報酬欲しさに引き伸ばす不良弁護士(小沢裁判の指定弁護士にもそんな話を耳にしますねw)もいます。そんなのにかかっちゃいつまで引き伸ばされるか分りません。あっちは税金ですから我々には直接関係ありませんが、個人がやられちゃ堪りません。まぁ、質問者様の場合相手側の弁護士ですから、依頼人の利益優先でしょう。

zakogun
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 司法書士さんも絡んでくるという事実、今初めて聞きました・・・笑 どうも母もはっきり理解していないのでしょうか、確かに仰る通りですね。 私は中古車の売買関係の仕事ですが、よくよく考えると金額や取り扱うものが違っていてもそんなにかかっちゃ信用なんてできませんね。 どういった司法書士の方に依頼して等詳しいことを聞いてみようと思います。 相手側というか、もめての離婚というより便宜上の離婚という形ですので、利益不利益は関係ないのかもしれませんが、どうも私が話をした感じでは引き伸ばし戦術に聞こえてしかたなかったのはそのためでしょうか。 私のお金でないにせよさっさと片付けてほしいものです・・・ 的確なご回答有難うございました!

• oyazi2008
回答No.1

不動産業者です。 お父さんとお母さんとの間で離婚や財産分与で訴訟中なのではありませんか?お互いの同意があれば所有権の移転など登記申請して完了まで1週間もあればあがります。 訴訟となれば、最近だとTVでやった高○家のように、公判自体が1月に1回程度しかありませんし、弁護士がその日は都合が悪いといえば、次回公判は翌々月になりなかなか進みません。時間はかかりますよ。 >母の知り合いという建前だけにあまりつっこんだことも聞けないでいるのですが・・・ 知り合いだろうがなんだろうが、どのような経過になっており、どう対処してゆくのか?はお母さん、もしくは一緒に確認すべきです。この様なことを遠慮するものではありません。 弁護士の先生に良く説明を受けてください。但しお母さんの同意を先生が確認できないと、息子といえども詳しい内容を教えてもらうことは出来ませんので、お母さんの協力は必要です。 お母さんは大筋分かっているが、あなたには恥ずかしくて全部話していないのではないでしょうかね。

zakogun
質問者

お礼

母は父と離婚するつもりははなからなかったので、調停等は行っておりません。(双方バツイチ同士ですので抵抗があるようです) なるほど単なる名義変更ですとそのくらいの期間なのですね。 さすがにそこまで長丁場にはできませんので、当初は財産を守ることと母に取り立てがいかないようにという理由で離婚するということでございます。 仰る通りですね・・・ 私の身には直接関係ないとはいえ、おしりをたたいて早く進めていかねばと思い直しました。 恥ずかしさもあり、本人もよく理解していないところもあるのだと思います。 的確なご回答有難うございました。