• ベストアンサー

学校のペンキ事件

最近学校にペンキでいたずら書きされた事件があったのですが、ニュースで報じられました。 以前、ある人がペンキを塗ったことがあるということを聞いたことを思いましたのですが 警察に行って話したほうがいいのでしょうか? もし、していないならその人が傷つきますし していたとしたら、2回目をやらせないようにしたい、中止させたいのですが その人は、統合失調症で被害妄想、思い込みがはげしく、逆恨みする性格です。 自殺願望もあるのですが・・・。 警察に行ったほうがいいのでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

犯罪歴は、全国の警察で照会すれば数分間でわかります。 前科があれば、転居してもある程度は警察は把握しています。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 反社会的なことをすれば、プライバシーも制限されるのですね。 犯罪経験のあるものは、警察が把握していなければ一般市民も安心できないのですから 当然といえば当然なことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.1

下手に、相談者も思い込みで通報は控えた方がいいでしょう。 そんな人物のことは、警察も既に情報は掴んでいますし、過去に同じことをしていれば犯罪歴が残っているでしょう。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つ県を越えた他県からきた人であることと そこで事件を起こした人で、いろいろなことがあって刑務所を渡り歩いてきた人で 当地で騒ぎをおくしましたが(犯罪ではなくつかまることではない) 最近引っ越したので警察でも把握していないと思いますが ほっておくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 支離滅裂なことでも警察は刑事事件として捜索する?

    Aさんという人が、インスタで、嫌がらせが酷いと言っていたので、思い当たりのある人はBさんが犯人じゃないかと思い、わたしはAさんに、「犯人はBさんだよ!」と言うと、長文のメールが送られてきて、端的に書くと、「今、警察に被害届を出して警察は刑事事件として捜索ををしています。あなたから来たこのメールも警察に見せなくてはいけません。IPアドレスから特定するとの事です。もし、Bさんが犯人でなければ虚偽告訴罪ですよ。Bそんに被害届を出されないといいですが」と言われました。 一応初回無料相談の弁護士何人かに聞きましたが、「それは虚偽告訴罪ではない」「その自称被害者、頭おかしい人?(笑いながら)無視でいいよ。かかわるとろくなことなさそうですし」「その自称被害者さん、言ってることが支離滅裂だし無視でいいよ」などと言っていたのですが心配です。 別の友達にそのメールを見せたところ、その自称被害者さんは統合失調症か妄想性の病気なんじゃないの?だから被害届を出したつもりになってるけど本当は妄想の報告をしたに過ぎないんじゃない?都合のいい法律を勝手に作ってるだけだよ。などと言ってました。 でもこんな支離滅裂で弁護士にも頭おかしい人と馬鹿にされ、別の友人からも統合失調症や妄想性の病気と言われてる人の言うことで被害届が成立して捜索に入るのでしょうか? 妄想や思い込みを言ったり頭のおかしい人だと思うと警察はその人を病院に勧めるとか聞いたことがありますが、そんなこともなく被害届が受理されたのでしょうか? なんだか怖いです。

  • 統合失調症らしき人の行動。

    先日こちらで質問させて頂きました。 http://okwave.jp/qa3088698.html 統合失調症だと断言はできないのですが、 幻聴・被害妄想が激しく、話も支離滅裂、という状態の方です。 その後、何度も怒鳴り込みに来られました。 近隣の一軒家にまで迷惑をかけてしまう。警察も保護はできず。 大家と警察、他の住人とも話し合い、強制退去になりました。 ただその方は、私が気に入らないと強く主張しています。 心当たりはあります。その方の意に反する発言があったからだと思います。 今回お聞きしたいのは、逆恨みなどで人を攻撃することがあるかどうかです。 思い込みや被害妄想は、一時的なものなのか・・・。 最悪の場合、我が家も引っ越そうかとも思っています。 筋違いな質問でしたらすみません。よろしくお願いします。

  • 統合失調症の薬飲むと楽になりますか?

    心療内科に通って、ルジオミールとメイラックスを飲んでいます。 先日の診察で、体のこりやダルさが辛いこと、自殺願望があることを話したら、 (私は統合失調症ではないのですが) 主治医が「統合失調症の薬(坑精神病薬)を少量ではなく使うと、自殺願望が消えて楽になると思う。思考をガツンとやっつける感じ。」と言われました。 が、ぼわーんとなって、何もできないような 状態になるかもしれないとか、長い間飲むものではないというお話で、なんとなく怖くなってしまい、ひとまずソラナックスを 処方してもらい、様子をみることになりました。 ちなみに、幻聴や妄想はありません。 統合失調症の薬(坑精神病薬)を飲まれたことがある方、飲んでみて楽になりましたか? ぼわーんとなって、何もできないような状態 というのにはなりましたか?

  • 病的妄想と、そうでない場合の妄想の違いは?

    統合失調症の妄想で多いものに、被害妄想があるらしいですが、病的な被害妄想と、そうじゃない被害妄想の違いなどはあるのでしょうか? 例えば、実際に苛められた経験が過去にある人が、いじめともとれるような状況におかれたときに、「自分はいじめられているのでは・・」という気持ちになることも、あるのではないかと思うのです。 それは、病的妄想に該当しないのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか? 実際に遭った経験に基づく被害妄想も、統合失調症の妄想とみなされることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 被害妄想と統合失調症

    はじめまして。 私は被害妄想で悩んでいます。 現時点では被害妄想ではないか?と自分に言い聞かせある程度自制できる状態にありますが、たまに自制ができずパニックに陥る時があります。そういった時期は負のスパイラルに陥りどうしょうもなくなりある程度期間がすぎるのを待つだけになります。 そこで疑問なのですが被害妄想が激しくなると統合失調症などのような病気に重症化していくのでしょうか?それとも別物でしょうか? 統合失調症の方は被害妄想のようなものが激しいと認識していますが、統合失調症だからそうなのか被害妄想が制御できなくなり統合失調症になるのかがよくわかりません。 病院へ通ったほうが良いのかはたまた個性や性格なのか迷っています。 なにかアドバイスのようなものが頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の被害妄想が完治した人いますか

    統合失調症を約10年なのですが。 今だに被害妄想があり外出できません。 統合失調症の被害妄想が治った方にお聞きしたいのですが ・何年位で治りましたか ・何かきっかけがありましたか ・どんな対策をしましたか

  • この事件、ニュースで出ました。覚えてる方いますか?

    この事件、探してます(今年か去年テレビニュースでも放送されてました)。うろ覚えですが、被害者(大学生)?は何らかの容疑にかかり、警察署の取調質で職務質問? され、被害者は、その一部始終をボイスレコーダに録音していました(録音の一部、テレビで放送されてました)そして明朝、被害者は駅の階段で(刃物か何か)自殺しました。 加害者になる警察官は、「職務通りに尋問した」と、容疑を否定しました。 この事件、覚えている方いますか? なんて打てば検索出来ますか? 本気で探してます。ご協力お願いします。

  • 統合失調症の被害妄想治りますか

    私は咳払いを聞くと警察館にマークされているとか 警察が何か(見当つかないのですか例えば電波とか) を使って僕がいる場所の人に咳払いをさせるように 操っているような気持にさせられます。 昔のある出来事が原因で監視されていて今まで不可思議な 出来事が数々私の周りでおこったという経験から そういう連想になってしまっています。 統合失調症になって10年。 警察にマークされている被害妄想が発生して6年になります 私は被害妄想しか症状がありません はたしてこの被害妄想は治るのでしょうか。また、後何年我慢 すればいいのでしょうか

  • 統合失調症の診断についての質問です

    統合失調といえば幻覚や妄想が症状の代表のようになっているようですが、幻覚や妄想は統合失調症以外の病気でもよく現れるとききます。 幻覚や妄想以外症状で統合失調症の診断をくだす基準というか幻覚や妄想以外の症状で統合失調症の診断はどのようようにして行われているのでしょうか(例えば他にどのような症状があるとか)。 実は私は被害妄想やそれに関係した幻聴でなやまされ通院しているのですが統合失調症の病名はついていませんが統合失調症の病名は本人には教えなこともあると聞きました。 もしかして、私は統合失調症ではないかと不安なのです。

  • 統合失調症

    祖母は統合失調症だと推測されます。隣人に不法侵入、下着を盗まれるなどされていると言っており近所の人に触れ回し、貼り紙をしています。 祖母は家に防犯カメラをつけていますがもちろん、誰もうっていません。しかし、それは隣人が遠隔操作をしているからだといいます。 たびたび警察のお世話になっています。そして、今回居合わせたのですが祖母はとても興奮していました。(怒鳴り散らしている) なぜなら警察の方々が挑発するようなこと(防犯カメラには誰もうつっていないから隣人がやったのではないと)を言うからです。 素人なりに調べたところ統合失調症の人にあなたは間違ってる、と言った趣旨のことを言うのはだめだとあったので警察は統合失調症に理解がないのかな?と思います。それとも、警察はこういうやり方で対処するのですか? また、祖母に対しどうしていけばよいのかわかりません。 入院させて薬を飲ませたいのですが病院には行きたがりませんし、一緒に暮らすことも拒否するので家族が投与することもできません。 隣人が被害届や名誉毀損で訴えてくれればいいのですが逆恨みが怖いためしないと思われます。 市役所の保健師さん?は拒否し追い返しますし、病院にはいかない。そんな統合失調症の人に、家族はどうすべきなのでしょう?

このQ&Aのポイント
  • ダクトの圧損計算でチーズ部の計算方法を知りたいです。
  • チーズ両側からIN、下(上)にOUTの場合の圧損係数が知りたいです。
  • ご存じの方は教えていただけると助かります。
回答を見る