• ベストアンサー

学校のペンキ事件

最近学校にペンキでいたずら書きされた事件があったのですが、ニュースで報じられました。 以前、ある人がペンキを塗ったことがあるということを聞いたことを思いましたのですが 警察に行って話したほうがいいのでしょうか? もし、していないならその人が傷つきますし していたとしたら、2回目をやらせないようにしたい、中止させたいのですが その人は、統合失調症で被害妄想、思い込みがはげしく、逆恨みする性格です。 自殺願望もあるのですが・・・。 警察に行ったほうがいいのでしょうか? どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.2

犯罪歴は、全国の警察で照会すれば数分間でわかります。 前科があれば、転居してもある程度は警察は把握しています。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 反社会的なことをすれば、プライバシーも制限されるのですね。 犯罪経験のあるものは、警察が把握していなければ一般市民も安心できないのですから 当然といえば当然なことですね。

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

下手に、相談者も思い込みで通報は控えた方がいいでしょう。 そんな人物のことは、警察も既に情報は掴んでいますし、過去に同じことをしていれば犯罪歴が残っているでしょう。

LHS07
質問者

お礼

ありがとうございます。 2つ県を越えた他県からきた人であることと そこで事件を起こした人で、いろいろなことがあって刑務所を渡り歩いてきた人で 当地で騒ぎをおくしましたが(犯罪ではなくつかまることではない) 最近引っ越したので警察でも把握していないと思いますが ほっておくことにします。