• ベストアンサー

Macで作ったMP3を再生したいのですが

MP3を再生できるCDプレイヤー(カーオーディオ)を探しています。 SONYのCDX-MP200Xと、PanasonicのDFX983が一応候補なのですが、この2機はMacで作ったCD-RのMP3の再生、あるいはID3タグ表示はできるのでしょうか? Panasonicは、拡張フォーマットはJolietとRomeoの他にISO9660アップル拡張に対応していますが(再生は可能?)、表示できるID3タグの項にはJolietとRomeoについてしか記載されていませんし、SONYに至っては 拡張フォーマットにさえ JolietとRomeoしか記載がありません。 Mac(OS9.1)で作成されたCD-Rの上記2機での再生状況を御存知の方はぜひ教えて下さい。 メーカーのサポートセンターにも問い合わせましたが、その件についてはわからないという答えしかもらえませんでした。

• kobas
  • お礼率91% (91/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

>SONYに関してはJolietとRomeoとしか書かれていません。 ISO9660レベル1に対応していますのでそのまま初期化すればいいですよ。マックの通常のフォーマットでISO9660形式になりますので。 ID3タグはファイルに埋め込まれた物ですのでフォーマット形式というよりファイル形式(ファイルの中身)の問題ですね。 SONYの物でも調べたらしっかりIDタグに対応しています。ただ、Ver.1.0、1.1に対応ですのでそれ以外のタグだったら変換する必要があります。 iTunesだったら「詳細設定」メニューの「IDタグを変換」(読み込み形式をMP3形式にしてMP3形式の物でしか選択できません)で「V1.0,v1.1」ともに選択できます。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/kinou/mp3.html
kobas
質問者

お礼

「IDタグを変換」の項に関しては、Macの場合「文字列の変換」で「ISO Latin-1からASCII」にしないと、他のソフトでは表示がうまくいかないということは、何かで見て知っていましたが、タグのバージョンについては全然知りませんでした。 タグのバージョンは、デフォルトでは「なし」になっているようなので、このままだったら問題があったかもしれません。ありがとうございました。 あとパナソニックについては、カタログにもタグのバージョンについての記載はないようですが、「Ver.1.0、1.1」辺りがやはり一般的なのでしょうか?もし御存知でしたらよろしくお願いします。 現在、操作性(ジョグダイヤル)・音のセットアップ性(イコライザ)でソニー、曲名等の日本語表示・機器のデザインでパナソニック、と機種をまだ決めきれてない状態です。 操作性の良し悪しは結構重要だと考えてますが、結局はリモコン主体の操作になると思うので(機器の位置がドライバーから遠めになるため)、自分の場合あまり関係がないような気もします。

kobas
質問者

補足

経験者の方のようですので、もうひとつ教えて下さい。 カタログ等を見ると、「書込み時にライティングソフトがフォルダやファイルを並べ替えることがあるため、希望の再生順にならないことがあります。~ファイル名の先頭に3ケタの数字を~」とありますが、もとのアルバムの順番通りに再生したい場合はやはり上記のような作業をしなければいけませんか? 基本的にファイルは、どのような順番でCD-Rに書き込まれていくのでしょうか?

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.3

DFX983二関して言えばカタログ上MP33タグ対応と歌ってありますね。 又カタログにはISO9660アップル拡張フォーマットで問題ないとも有ります。

kobas
質問者

お礼

おっしゃるとおり、PanasonicはISO9660アップル拡張に対応していますが、SONYに関してはJolietとRomeoとしか書かれていません。 SONYは再生そのものはできるものの、フォルダ・ファイル名の表示はできないようです。 ありがとうございました。

• old98best
回答No.2

ID3タグは、RomeoにもJolietにも該当しません。 規格というか、概念が違うので、無関係です。 RomeoやJolietはファイル名の拡張です。 ID3タグは、ファイル名とは別の曲名とか歌手名などのデータで、ISO9660でもRomeoでもJolietでも、全てデータ部分の中に入っています。 したがって、IDタグを表示するかどうかは、プレーヤーの仕様という事になります。 どちらのプレーヤーも、ID3タグの表示機能は無いようです。 ファイル名の表示機能はあるようですが。 ファイル名と曲名は全く別の物として扱われますから、ご注意ください。

kobas
質問者

お礼

JolietとRomeoはフォルダ・ファイル名に関する事項であり、CD-Rの再生が出来るか否かに関しては関係ない、そしてID3タグとフォルダ・ファイル名の表示は別物ということですね。 ID3タグを書き込むと、フォルダやファイル名にもそれらが反映されて自動的に設定されているので、そこでID3タグとフォルダ・ファイル名を混同してしまいました。 またカタログの、「Joliet、Romeo準拠でフォーマットされたされたものが再生可能(Panasonic)」という記載も、「Macで作ったCD-Rの再生ができないのでは?」と自分が勝手に取り違えた原因のひとつになったようです。 SONY・Panasonic機は、共にID3タグの表示は可(Panasonicは日本語表示も)となっています。 しかしフォルダ・ファイル名に関しては、SONYはJolietとRomeo対応となっていて、ISO9660アップル拡張については書かれていません(Panasonicは3つとも記載あり)。 ということは、SONY機はMacで作られたCD-Rに関して言えば、「ID3タグは表示するが、フォルダ・ファイル名は表示しない」ということですか。 何か便利なのかそうでないのかよく分かりませんね。 ありがとうございました。勉強になりました。

• asuca
回答No.1

ISO9660でMP3形式で書き込んでやれば再生可能です。 うちではiTunesではなくToast 5と6を使っていますが何の問題もなくタイトルも表示できます。 ただ、日本語表示には問題が有りますので英語表記にして下さい。 ちなみにiTunesでもID3タグの変換を行えば問題なくできました。

参考URL:
http://www.roxio.co.jp/products/toast5/index.html
kobas
質問者

お礼

私はCD-Rの書込みは、アップル純正のiTunesのみです。 Macで作ったCD-Rでも、「再生・ID3タグ共に問題なし」ということがわかりホッとしました。ありがとうございました。