• 締切済み

ポータブルCDプレイヤーのMP3/ATRACについて

ポータブルCDプレイヤーを購入しようと思っています。 「MP3/ATRACフォーマットで記録したCD-R/RWの再生に対応」という意味がよくわかりません。使用方法としては、「借りてきたCDをPCでCD-Rに焼いて聴く」だけでよいのですが、MP3/ATRACは必要でしょうか? sonyかPanasonicでの購入を考えていますが、どの商品が適しているのでしょうか?回答お願いします。

みんなの回答

• mackid
回答No.3

MP3についてはすでについている回答通りですが、私もCDプレーヤーではなくてデジタルオーディオプレーヤーをおすすめします。 CDプレーヤーよりはるかに小さい本体に、CDの数十倍から数百倍の曲を収納する事ができます。メーカーはソニーでも松下でもアップルでも東芝でも構いません。曲の管理はPCで行ないますが、管理ソフトは無料ですし、例えば各CDからお気に入りの曲だけを集めてリストを作ったりもできて非常に便利です。

• sune-ku
回答No.2

こんにちは、MP3とATRACと言うのは音楽のファイルの 形式です。なので特に気にすることはありません。 Windows Media Playerをお持ちならWindows Media Playerで CD-R/RWに焼けます。 またWindows Media PlayerでMP3やWMAなどの形式 に変えてCDに焼くこともできます。 MP3に設定を変えるにはWindows Media Playerの ツール→オプション→音楽の取り込みのタグ→ 真ん中くらいに取り込み設定というのがあるので形式をMP3に変えて OKをクリックしたら設定の終わりです。 CDへの焼き方は借りてきたCDをいれ取り込みをクリック 取り込みが終わったら空のCDーR/RWをいれ書き込みをクリック すればCDのできあがりです。 これは簡単な説明なので詳しいやり方はWindows Media Playerのヘルプで ご覧ください。 また私個人の意見ではCDプレーヤーよりもポータブルプレイヤー (ipodなど)をお勧めします。 これなら何百曲といれれます。値段は10000円~でいいものがあります。動画などもみれます。 ipod shuffle http://www.apple.com/jp/ipodshuffle/ ipod nano http://www.apple.com/jp/ipodnano/ ipod http://www.apple.com/jp/ipod/ipod.html

• neumann
回答No.1

音楽CDをCD-Rに複製(コピー)して利用するだけならMP3やATRACに対応する必要はありません。 よってどのCDプレーヤーでもOKです。 MP3やATRACとは音楽を圧縮する規格です。 通常の音楽CDは1枚に80分程度しか入りませんが、MP3、ATRACを使って圧縮すれば、圧縮率にもよりますが700分以上もの曲が入ります。(アルバム数枚分を格納可能です) ※圧縮率を高くすればたくさんの曲が入りますが、音質もその分下がります。 ただしMP3やATARAC方式で圧縮してしまうと普通のCDプレーヤーでは再生できなくなるため、「MP3/ATRAC対応」と書かれているCDプレーヤーを使う必要があります。 ちなみにAVEX社などの一部の会社のレンタルCDには「コピーコントロールCD(CCCD)」というコピーガード機能がついてるので注意