• ベストアンサー

大学の質について思うこと

asgasの回答

• asgas
回答No.7

「ばかり」は言い過ぎだろうとしても、定員割れする大学も出るくれぇだから、多過ぎるっちゃあ多過ぎるんだろうよ。 昔は大学に行く奴も今ほど多くなくて、高卒中卒の奴らが日本経済を支えていたんだよな。大卒がブランド価値持ってたとも言えるし、大卒連中は高校卒業しても働く準備と気概が整っていねぇノータリンの集団だったとも言えるってこった。 今は、金の問題を別にすれば、行きてぇ奴なら誰でも大学に行ける時代だ。大学のブランド価値がすっかり下がっちまった。その代わりに、特定の大学のブランド価値が高騰しちまってるんだよな。 価値が目減りするほど、価値の幻想にすがろうとするのが人間の性だ。すがればすがるほど価値は土台から崩れていき、やがて全部崩壊するもんだ。今は学歴って価値の土台が崩れてきたとこで、そのうち高学歴のブランド価値も崩壊するのだろうよ。 東大京大はじめとした高学歴産出大学が危機感で色々動いてるのも、その表れだろうな。それでも、日本てぇブランドの価値が国際社会の中で相対的に下がっていくのと歩調を合わせて、日本の大学のブランド価値も今以上に下がっていくんじゃねーのかな。 俺ぁ、それは悪いことじゃねぇと思ってる。ブランド価値にすがって生きていけるような甘っちょろい時代から、個人の価値、人としての価値で生きていくような自立した時代に移りつつあるってことだからな。自分てぇ価値で勝負するってことだから、俺ぁ歓迎だ。 価値を崩壊させるためにも、大学は多くつくっちまっておいて、少しずつ崩していきゃあいいんだよ。

Nannette
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 なかなか面白いご意見、楽しく読ませていただきました。 わたし、大学の数や質を考えると、いつも連鎖的に思うのがドイツの現状です。もちろんご存知の ことでしょうが、彼の国ではマイスターという地位が確立しています。 マイスターとは、マスター、つまり親方のこと。言い換えれば、その道その道でしっかりと仕事を極 めた親方クラスの職人衆のこと。ドイツではそうした職人をとても大切に考えています。 わたしが折々に仕事で訪れるある機関、そこにはマイスターの方と、工学博士の称号を持った方 とが働いています。驚かされるのは、マイスターも博士も、ほとんど同格の尊敬を集めていること。 この日本ではなぜか、中卒よりも高卒、高卒よりも大卒…と、企業はより高い学歴を持つ者をより 強く求める傾向が根付いてしまいました。個人の人柄や能力ではない、ただ学歴だけが採用時の 判断基準だとは、なんとも馬鹿馬鹿しいことです。 大卒がそんなに価値があるのか…となれば、大学が無暗やたらと林立するのも無理はないことで す。しかし、入学が簡単になり、大学生の人数が増えれば増えるほど、その質はどんどん低下す る、これはもう定理のようなものじゃありませんか。 その結果、算数さえ出来ない大学生が跋扈する事態に…。でも、価値を崩壊させるためにも、大学 は多くつくっちまっておいて、少しずつ崩していきゃあいいんだよ…というご意見、気が短いわたしに はそんなに悠長なことはどうも納得できないんですぅ。 大学出なら間違いなく貴重な人材だと思い込んでいる採用企業側に一発カツを入れる方が早道じ ゃないでしょうか。