• ベストアンサー

就職氷河期について

とても恥ずかしい質問をします。 下記のコピペがいまいちよく分かりません。 -----------------------------コピペ----------------------------- 【これから真の就職氷河期がやってくる】 新卒求人倍率 1992 2.5 ←バブル崩壊 1993 2.0 ←バブル崩壊 1994 1.6 1995 1.2 1996 1.1 ←大手金融機関の破綻 ----------------------------------------- 2008 2.2 ←サブプライムローン問題 2009 2.1 ←リーマンブラザーズ破綻 2010 1.6 ←今ここ(過去15年で4番目に良い超売り手)★ 2011 0.8~1.2(予想) ←現在の大学3回生☆ 2012 0.7~1.1(予想) ←現在の大学2回生☆ 2010年3月卒業予定の大学生・大学院生に対する求人倍率は1.62倍(超売り手) http://mainichi.jp/select/biz/news/20090414k0000m020036000c.html マスコミの煽りも虚しく、10卒の有効求人倍率は過去15年で4番目に良い数字だった。 しかしこれは団塊世代退職補填のタイミングが重なったからであり、さらに補填は今年で完了したため、来年以降は厳しくなるだろう。 ☆公務員に関しても団塊世代退職の補填は今年で終了するため、来年の公務員試験は驚異的に難化する可能性が高い。 ----------------------------ここまで---------------------------- 倍率というのは低いほどいいんですよね? この就職氷河期がくるという年度の予想倍率が0.8~1.2なんですが 1倍程度ならほぼ全員が受かるということではないのでしょうか。 バブル崩壊の年度でも倍率2倍とたいして高くないのも気になります。 詳しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

一人の求職者に対していくつの有効な求人があるかです。 たとえば0.5だと2人に対して仕事が1つしかないってことです。 逆に求人倍率5だと1人に対して5つの会社が求人を出しているといった具合です。 しかし、この求人を出している会社の質が問題です。いわゆるブラック企業などがいくら求人を出していても実際にはなんのメリットもありません。また、きつい、きたない、きけんな誰も進んでやりたがらない仕事で募集があっても何にもならないでしょ? そういったことを考慮しての本当の数字というのは実際の政府発表などよりももっと厳しいものだということです。また、付け加えるならどれだけ厳しい年でもできる学生は(学生に限らず転職する社会人も)力さえあればいつでもバブル期です。また、何もできないやる気のない学生や落ちこぼれた社会人にとってはいつの時代も氷河期です。 バブル、氷河期は万人に当てはまらないということだけは知っておいたほうがよいです。浮かれている人はいつでも浮かれています。沈んでいる人は周りが景気よくなっても釣られて景気よくなるはずありませんよね。努力してないわけですから。

situmontya
質問者

お礼

詳しくありがとうございました

その他の回答 (1)

  • fa_muran
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

その倍率というのは求職者1人に対し、求人がいくつあるかという値です。 例えば、就職したい人が100万人いて、求人が200万人分あれば倍率は2倍になります。 求職者にとっては倍率が高いほどありがたいのです。

situmontya
質問者

お礼

なるほど、そういう意味での倍率だったのですね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 就職氷河期世代が生まれた原因は?

    多少誤差があるとは思いますが特に1971~1981年生まれの人達が酷い氷河期だったと思います。 それに比べて今は超売り手市場であり学生によっては3回生のうちに5社くらい内定を貰い就職活動を終えていたりすると聞いたりもします。 ただ生まれた時期が10年違っただけでこの違いは何なんだろうと思います。 この原因って人から聞いた感じでは以下の2点が大きいのかなと思わされました。 (1)バブル崩壊のツケ (2)団塊の世代が多すぎたから 私は突っ込んだ事はわかりません。 わかる方教えてください。

  • 就職氷河期再び・・・なのでしょうか?

    自分は大学生の男です。 4月の失業率4.0%に悪化、有効求人倍率は0.93倍に低下 http://www.nikkeibp.co.jp/news/flash/573186.html これを読んで思ったのですが、来年からは就職氷河期に 逆戻りする可能性は高いのでしょうか? サブプライム問題やガソリン、その他諸々の社会問題で景気も後退しているようですし・・・ 大学生なので、新卒での就職活動の動きには敏感になってしまいます。 皆さんのご意見を宜しくお願いします。

  • 就職氷河期世代の悩み

    私は昭和51年生まれの33才で、就職氷河期世代の人間です。男性です。 新卒時、現在のように不況で民間企業は採用を減らし、厳選採用で中小企業から内定を取ることも厳しく、公務員試験も倍率10倍以上は当り前で、100倍を超える自治体もありました。民間も公務員も狭き門で私も含め多くの者が正社員として内定を取れず、大学や高校を卒業して契約社員、派遣社員、フリーターといった非正規雇用の形で社会人になってしまいました。私は現在も非正規雇用のままで、何度も正社員や公務員試験の求人に応募しましたが、結果が出ず暗礁に乗り上げています。年齢的にも限界が来ておりますが、何か良い方法や方向転換の方法があればアドバイスして頂きたいです。企業はもっと新卒だけでなく、こうした氷河期世代のことも考えて欲しいのですが・・・。同年代の方で私と似たような境遇を乗り越えた方や同じような悩みを抱えている方がいらしたらご意見をお聞きしたく書き込みました。他の年代の方からのご意見もお聞きしたいです。

  • 就職氷河期

    ある駅弁国立大学に通う大学生(1年)です。 ひどい就職氷河期だといわれていますが、この就職難はいつまで続くのでしょうか。 公務員を目指しているのですが、不安定な時期は公務員の倍率が跳ね上がると聞くのでものすごく不安です。 景気は徐々に持ち直しているけど、景気が回復しても雇用には少し遅延して作用するんですよね・・・ 結構本気で悩んでます・・・ちなみに文系です

  • 就職氷河期再来?

    大学も決まってない受験生がこんな心配してると笑われてしまいそうですが 本気で心配です。就職氷河期といっても名前くらいしか知らなくて せいぜい普通の不況に毛が生えた程度だろうと思ってたんですが 調べてみてがく然としました。 就職難が起こったとして、だいたい何年くらい続くと見られているのでしょうか。 あと、大学卒業後は地元の市役所を目指そうと思っているのですが 就職氷河期時の公務員倍率はどのようになったのでしょうか。 やっぱり跳ね上がったんですかね・・・

  • 2009年卒は氷河期世代ではないんですか?

    昨今、氷河期世代の就職支援が社会問題となっておりますが、そこでよく言われる氷河期世代の定義は、厚労省のホームページを見ると、1999年〜2000年の世代を言ってるみたいですが、有効求人倍率でいえば、00年代よりリーマン後の2009-10年卒が悪いです。 ここは問題にならないんですかね? かくいう私は09年卒ですが、幸い仕事は困ったことありません(会社は小さいですか、別に気にしたことありません)

  • いい歳した非課税者が大量にるのは哀れな団塊ジュニア

    日本って本来働くべき20代~50代で 非課税者が2千万近くいます 女の労働力にいたれば先進42か国で41位か42位でビリかビリ2だそうです。 そのくせ平均寿命が長いからさらに厄介ですよね。 なぜこんなに溢れているのか、 就職氷河期時代が年に200万以上もうまれた第2ベビーブーム世代、いわゆる団塊ジュニア世代がこの世代にあたるから。 この世代で正社員を募集したら倍率100倍超えたとか、30倍とかこんなのばかり、 よほど不幸な世代だなぁとつくづく思う。 今では定員割れしてしまって困っているような大学ですら 倍率があったレベル。 今では求人有効倍率が2倍近くあるのに、この世代は0,7とかだったようで もっとも不幸な世代だなぁと感じるのですが。

  • バブル期、就職超氷河期の就職の出世について

    同じ職業でバブル期の愛知県で就職した人と就職超氷河期の青森県に就職した人だったらどちらが出世が早いですか?またそれに該当した理由を説明してください。 一般的に青森県の就職は青森に日本原燃という優良企業が1社だけあるけれども、日本原燃の新卒採用に不採用になった時点で青森県の就職をあきらめて、それ以外の都道府県の優良企業(関東地方、関東大都市圏、東海地方などに優良企業が多い)などの就職を目指さなければなりません。 青森県の就職をあきらめ、愛知県(有効求人倍率1.6倍)、東海地方、関東地方、関東大都市圏などの現在でもそこそこ景気のいい都道府県で就職活動すると確実にうまくいきます。しかも関東地方、関東大都市圏、愛知県、東海地方給料は青森県の1.8倍程度です。その分関東大都市圏のみ青森県のものと比較して商業地や住宅地などの地価が高くなります。 地域の特徴 青森県 強み 地価が非常に安いため田、畑、庭などの土地面積が広い 弱点 仕事がない 求人倍率が極端に低い 日本原燃の新卒採用に不採用になった時点で青森県の就職をあきらめること 東海地方 強み 優良企業が多い ほかの地域にくらべ求人倍率が高い 持ち家の延べ床面積はそこそこ 弱点 青森県のものと比べて田、畑、庭などの土地面積が狭い

  • 世代間論争や世代間闘争って物凄く醜悪じゃありませんか?氷河期やバブル、

    世代間論争や世代間闘争って物凄く醜悪じゃありませんか?氷河期やバブル、団塊やゆとりみたいな区分があって、それを元に罵倒しあうって…。例えば学閥や学歴のように自分の意思で一つのカテゴリーに属して、その上での争いならまだわかります。(でも世間的に学歴差別のが悪とされている矛盾…)しかし世代のように、自分が生まれて持ち合わせたものを基準に自尊心の満たしあい、あるいは見下しあいをするなんて、もはや人種差別や国籍差別と本質的に何も変わらないように思えます。差別の程度こそあれレイシズムまがいの言論が世間一般レベルでまかり通ってることに危機感を僕は覚えますが、皆さんはどうですか?

  • 1940年代生まれてってなんで異常な数がいるの?

    1940年代後半とか年間出生数が265万って・・・・・ こいつらのせいで、日本が今、世界4番目に多い3800万もの老害抱えて困ってるわけですよね。 またこいつらがうんだ、団塊ジュニア世代とか迷惑なだけ。こいつら就職氷河期で金もなく、この先に高齢者が減らずに困ってるなら 貯蓄もほぼない奴が多い団塊ジュニア。 せっかく1950年代後半になり年間出生数が150万前後におちついてたのに また1971年~1974年がまた200万超え。 日本至上最大のお荷物世代が団塊ジュニアでしょう。 今の老害は数が多いのは迷惑だけど、半分ぐらいは1000万以上の貯蓄があるので、まだマシだけど 団塊ジュニアは数が多い上に貧乏人、低貯蓄者が溢れかえっているわけだから いわゆる就職氷河期なんでしょ バブルがはじけた時に社会にでて、さらに数も多いから、競争、競争 今じゃバカでもはいれる大学に倍率4倍だ5倍だ 就職もまともにできずフリーターやニート、ひきこもりなどの名前が生まれた?よくとりあげられるようになったのは この世代から またバブルもはじけたのに、数が無駄に多いから、デフレや賃金低下もこの世代からはじまったわけだよね。 日本の平均寿命で1940年代みたいに260万なんて毎年うまれてたら 今でもかなり人口過密すぎて、渋滞だのマンションだのが溢れかえっているのに、 260万が平均80までいきると 日本の人口2億超えとか・・・・・ アメリカとかオーストラリアみたにバカ広いならともかく 日本の国土で2億とかいたらぞっとするわ。今でもヨーロッパとかの5倍、6倍の人口密度なのに イギリスやイタリアあたりの6倍ぐらいの人口密度って事でしょ2億になってたら。