• ベストアンサー

MOSトランジスタ 電流の式の単位

MOSトランジスタの飽和電流の式は I=(WμCox(Vg-Vth)^2)/2L と表されますが、右辺の単位をAにするにはどのように単位変換を行えば良いのでしょうか。 W,L:m μ:m^2/Vs Cox:F/m^2 Vgs,Vth:V と考えているのですが、VF/sとなってしまいます。 どうかご助力よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okormazd
回答No.1

基本単位で組み立てれば、 VF/s=(m2・kg・s-3・A-1)(m-2・kg-1・s4・A2)/s=A じゃなかったか。間違ってるかな?

pepe1415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Vは基本単位だと思い込んでいました。 ありがとうございました。