• ベストアンサー

aviutlで音声しか再生されません

ゆっくりムービーメーカーで作成した動画をexoファイルに変換してaviutlに読み込ませたのですが 音声だけが再生されるだけで画面が真っ暗です これはどこに問題があるのでしょうか? ちなみに動画の時間は14分強です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.4

私の環境では問題なく読み込めますね・・・ 他のプラグインなどが影響している可能性も考えられます。 最低限の設定をしたAviUtlの最新版に、拡張編集プラグインだけ入れて、exoファイルを読み込んでみてください。 http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/oldver.php もしそれで読み込めれば、現在のAviUtlの環境に原因があるということになります。

tanakasann070
質問者

お礼

本当に長々付き合っていただき申し訳ありませんでした 優先度を弄った時点で暗くなったといいましたが 色調が変更されていただけだったので元に戻したら解決しました ボイスが途切れ途切れだったというのもまあ大よそは大丈夫なようでした 勉強になりましたありがとうございました

tanakasann070
質問者

補足

やってみましたが同じく音声しか再生されません もはやどうしたらいいのか しかし、長々とすいません

その他の回答 (3)

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.3

すいません書き方が悪かったようです。 元動画の圧縮形式を教えてください(divX、H.264など)。 わからなければ、真空波動研などのコーデックチェッカーで確認してください。 もうひとつ、問題のexoファイルを読み込んだ後、AviUtlの ファイル→ファイルの情報 で動画や音声の情報が出ます。 その中に使われている入力プラグインの情報がありますので、それも教えてください。 ファイル制御:の横に書いてあります。

tanakasann070
質問者

補足

真空波動研SuperLiteで元々の動画を調べたところ ビデオコーデックが AMV3 Codec オーディオコーデックが PCM みたいです 問題のexoのファイルは ファイル制御:拡張編集 File Reader ビデオ展開形式:YC48 とありました

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.2

>具体的にどんなプラグイン、コーデックが必要ですか? 元動画の形式によります。 exoファイルはゆっくりムービーメーカで作成されたプロジェクトファイルらしいですが(使ったことがないので詳しくはわかりません)、編集する前の元動画があるはずです。 その形式は何でしょう。 それからエラーの内容を教えてください。

tanakasann070
質問者

補足

形式はAVIファイルです エラーは出ません ただ、音声しか流れません 優先度をいじってみたら今度は画面は出ました(何故か暗い)が、今度はゆっくりボイスが途切れ途切れになったので元に戻しました

  • lilam001
  • ベストアンサー率49% (289/579)
回答No.1

映像が映らない大抵の原因は、動画用のプラグインがないか、コーデックがないことです。 exoファイルを読み込ませたときに、エラーはでませんか?

tanakasann070
質問者

補足

出たり出なかったりですが 具体的にどんなプラグイン、コーデックが必要ですか?

関連するQ&A

  • AviUtlでexoの動画ファイルを読み込めない

    ゆっくりムービーメーカーで出力したexoファイルを拡張済みのaviutlで読み込むと対応していないなどと出てできません 動画が読み込まれず音声だけです 何が悪いんでしょうか

  • aviutl 音声の逆再生について

    aviutlで逆再生の動画を作ってみようと思い、調べてみると、拡張編集で再生速度を-100にすればいいと知ったのでやってみました。 そして、拡張編集のときは、音声と動画が切り離されて編集されるようです。 なので、まずは動画から-100にして見事逆再生ができたのですが、音声のほうが問題で、なぜか最低速度が10.0になっていてそれ以下にすることができませんでした。 音声はaviutlでは逆再生できないということになっているのでしょうか? 他の音声ファイルでやっても同じ結果となりました。 誰か知っている方がいたら教えてください。

  • AviUtl について

    御閲覧頂き有難う御座います。AviUtlで動画の編集をしているのですが、所々で再生の途中停止したりしてスムーズに再生出来ません。一度編集の途中でAviで出力して見たのですが、同様にスムーズに再生が出来ず、所々で止まってとても見ていられない様な出来になってしまいます。それで音声を抜いて動画だけAVIで出力して音声をMP3に変換後windows movie メーカーで混ぜてみようともしたのですが、問題は解決せずスムーズに再生されません。 それで思い当たる原因を考えてみたのですが、AviUtlで動画を読み込む際に再生速度の変更等をしたいと思い (1)拡張編集の設定から”新しいオブジェクトを追加” (2)動画を読み込む (3)スペースが出来てしまっておりスペースを埋める為に動画を拡大した。 のですがこの操作が原因でしょうか? あるいはフェードイン・アウト等の動画を3~4個重ねたりしたのが原因かとも思うのですが、何分初めて使うので実際よく解かりません。 どなたか親切な方もし何か解決方法等御存じでしたら回答頂ければ幸いです。

  • ゆっくりムービーメーカのAviutl移動時の不具合

    私はニコニコでゆっくり実況動画を作っています。 ゆっくりムービーメーカーで出力したexoファイルをAviutlに移動したとき、動画ファイル(wmv)の速度が少し速くなって、ゆっくりボイスと合わなくなってしまいます。 この解決方法を教えてください。

  • mp4の音声を差し替えたい

    Windowsムービーメーカーで作成した動画をaviutlを使ってmp4にエンコードする際、画像は問題ないのですが音声が乱れてしまいます(短時間の動画なら問題ないのでPCスペックの問題かもしれません)。 そこでエンコード済みの音声が乱れた動画の音声部分だけを差し替えたいのですが、何か良い方法はあるのでしょうか? aviutlを使って元動画(.wmv)から音声のみ(.wav)は抜き出せるのですが、ここから先がわかりません。。。知っておられる方がいらっしゃればどうぞよろしくお願いします。

  • aviutl 出来上がった動画がガクガク

    aviutlを使ってMADムービーを作成したら音は問題無いのですが 動画のほうは再生スピードを下げたり上げたりしたようにガクガクします フィルタやコーデックなど変更してみたのですがちょこっと良くなったりもしますが殆ど変わりません  ちなみに動画ファイルはdvix等で圧縮されたもの 音楽は午後のこ~だでmp3サイズのWAVファイルに変換したものです 画質などは元が良いだけにこの問題はかなり深刻です 良きアドバイスをお願い致します

  • aviutlでwmvファイルの音声が出力されない

    デジカメで撮影した動画を編集したいです。ムービーメーカーも入っていますが、画像ファイルとの合成などもしたいので、aviutlを利用したいと思っています。 元のファイルはvob形式で、それを編集用にムービーメーカーにてwmv形式に変換しましたが、aviutlで読み込んでも音声が出力されません。(波形も表示されない) direct show file readerは既に入れています。 Dvd2aviで音声のみ抽出をして、拡張編集で合成させる方法も試しましたが、抽出した音声データと動画に若干のズレがあり、動画後半になると音声と動画が全くあわなくなってしまいます。そのため、できればそのままの動画の音声を出したいです。 一応事前に類似の質問(↓)を読んだのですが理解力不足で分からなかったので・・・。 http://okwave.jp/qa/q5104936.html 原因と対策がおわかりになれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 ・環境 OS:Win7 64bit プラグイン:拡張編集プラグイン

  • Aviutlでaviファイルが読み込めない

    windows10です。 先日ゆっくりムービーメーカー3で動画編集をし、exoファイルでAvitulに 動画を出力した所、Aviファイルのアイテムが正しく読み込まれませんでした。 読み込む際には「音声ファイルの読み込みに失敗しました 対応していないフォーマットの可能性があります」というメッセージが数回表示されました。 アマレコTVの設定で音声は録音せず、ゆっくりムービーメーカー側でもaviファイルの音声は切ってあります。exedit.iniも確認したのですがAviutlはaviファイルは対応してますよね? ならばどうして読み込めないのでしょうか? CPUはIntel(R) Core(TM) i7-4700MQ、メモリは8GBです。 Aviutlは、https://www.youtube.com/watch?v=oh_ASqSweF0を参考にインストールしました。 今まで何度か正常にエンコードが成功しています。

  • aviutlで音声が読み込めません

    OSはビスタで『aviutl』は100なんですが 動画を読み込んだ時、音声が出ないと云う質問です このどうがに関しては、mp4、flv、avi共にで 試験的に音声ファイルのwavも読み込みましたが 結果は同じでした ちなみに読み込んだ時にメインウィンドも確認しましたが 波長の所も出てない状態ですし これは本体から「ファイル」→「開く」から読み込んでも 拡張編集の設定にドラックして読み込んでも同じでした 尚、ネットでも調べましたが プラグインの『L-SMASH Works』も 『DirectShow File Reader』も入ってますし リカバリー前は 『MPEG-2 VIDEO VFAPI Plugin』 も入れてましたが リカバリー後に『aviutl』のフォルダから出しましたから それも反映してないと思います 更に「ファイル」→「環境設定」 →「入力プラグイン優先度の設定」で 順番を変更してもダメです 余談かも知れませんが ユーチューブの 「AviUtlをインストールする方法 2013」 と云う動画も12分位迄見て確認したんですが 動画出力の時に音声合図(?)を出す設定以外は 出来てると思います 実は…最近リカバリーしたんですが その前は正常に出てました それと、1つ不思議なのが 今迄『aviutl』で動画を読み込んだ時には 拡張編集から読み込みましたが 読み込んだ動画は映像と音声が繋がってる様な状態でした 分かり易く云うと『aviutl』には グループ化と云う機能が付いてるんですが カットした動画同士を移動したいとき等 カットした個別の動画や音声ファイルを全てドラック 右クリックからグループをクリックすると ドラックしたファイル全てが結合され マウスでクリックすると ファイル全体が繋がってる状態で色が変わる為に それが分かるんですが 動画ファイルを読み込んだ時も 最初は、そんな感じの状態で しかし部分的にカットすると そのグループ状態が消える(?)イメージでした ところが今回は、どの動画を読み込んでも 最初から映像と音声が繋がってない感じです それと…これは私のイメージなんですが 『aviutl』の場合、動画をカットした時 これはフレームと言って良いんでしょうか? 映像と音声が少しでもズレると音声が出ませんが 何か、そんな感じで音声が出ない様なイメージです 勿論、映像と音声を幾らズラしても 音声は出ないんですが… ちなみに『aviutl』に関しては リカバリーする前から特定のフォルダに入れてた為 インストールするプラグイン以外は 問題無いと思うんですが…

  • movie writer3でDVDに書き込み再生すると一部音声が途切れる

    AviファイルをDivXtoDVDでDVDにし、movie writer3で編集書き込みをしています。短い動画でしたら大丈夫なのですが、1時間程度のものになると編集画面でチェックしても、焼けたDVDを再生しても数分音声が無くなります。ちなみにその場合にインポートファイル(MPEG)が作成されるのですがそれを直接パソコンで再生してみると全く問題がありません。インポートされる時に分割されるようなのですが、バラバラにしようがひとまとめに結合しようが、同じ場所が音声無しになります。映像は問題がほとんど無いのでとても残念です。どうしてもTVで見たいのでご存知の方、教えてください。

専門家に質問してみよう