• ベストアンサー

DateTimePicker

DateTimePickerを使って、スケジュール管理をするプログラムを作ってみました。 スケジュールのある日付に、なんらかの印をつけたいのですが、それは可能なのでしょうか?(プロパティ?) もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.2

>>内部で使用されているMonthCalenderを取得できる言語>でしたら設定可能 > >VB.netは可能なんでしょうか? 無理かな?.NET Frameworkにはそういうメソッドなさげですね。 無理矢理やるのであれば、WindowsAPIを直接呼び出すことになります。 >あと、印の種類は選択時の青丸だけなのでしょうか? >初心者なもので…変な質問ですみません!! だけですね。 MonthCalenderで指定した日付はボールド(太字)になります。 こっちもこれ以外は無理でなはずです。 ちなみに、 http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/cpref/html/frlrfsystemwindowsformsdatetimepickerclasstopic.asp で、 カスタムの日付書式を指定し、選択できる日を 1 日だけに制限する必要がある場合などは、 MonthCalendar ではなく DateTimePicker コントロールを使用します。 DateTimePicker を使用すると、日付/時刻値として指定され、検証対象とするデータが限定されます。 という記述があります。 逆にいうと、1日だけに制限しない場合はDateTimePickerは使うなということだと・・・

kumagoryou
質問者

お礼

丁寧に教えていただきましてありがとうございます! おっしゃるとおり、根本的に用途が違っていたんですねっ。 MSDNライブラリで調べることも知らなかったので、とても勉強になりました。 これからも参考にして、勉強したいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• taka_tetsu
回答No.1

どちらかというと用途が違うような。 複数の日に印をつけるのでしたらMonthCalenderですかね? DateTimePickerでも、内部で使用されているMonthCalenderを取得できる言語でしたら設定可能ですけど。 DTM_GETMONTHCALとかDateTime_GetMonthCalで取得してですかね。

kumagoryou
質問者

補足

回答、ありがとうございます! textBoxに書いたものを登録し、 DateTimePickerのValueChangedプロシージャで、登録があればtextboxに表示するようになっています。 登録可能件数は365日分にしてあります。 関数を使わないで済むということから、DateTimePickerを使いました。 でもいつスケジュールが入っているのか、ひとつひとつ調べるのが大変です。それで印が付けられたらと思ったんです。プロパティで見当たらないので、それはできないのかなと思っていました。 >内部で使用されているMonthCalenderを取得できる言語でしたら設定可能 VB.netは可能なんでしょうか? あと、印の種類は選択時の青丸だけなのでしょうか? 初心者なもので…変な質問ですみません!!