Microsoft Accessで自動的に新しいレコードを作成する方法

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Accessでスケジュール管理をしている際に、予約日の日付を入力すると自動的に新しいレコードが作成される方法を教えてください。
  • 日付フィールドが二つあり、予約日の日付を入力すると最新の日付で新しいレコードが作成されます。これにより、スケジュール情報を繰り返し入力する必要がありません。
  • Microsoft Accessのテーブルで新しいレコードを自動的に作成する方法を教えてください。予約日の日付を入力すると、他の情報はそのまま残りながら日付が最新化されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Microsoft Accessのテーブルで新しいレコードを自動的に作成

はじめまして。初めて、投稿します。Nightlightと申します。 会社でMicrosoft Access2003を使ってスケジュール管理を任されています。 どうしても出来ない技があります。どうかアドバイスお願いします。 (初心者なので、分かりやすくお願いします...すいません) 問題は、日付のフィールドが二つあります。一つは本日の日付で二つ目は予約日の日付です。予約日の日付を入力すると、自動的に新しいレコードが作成され、日付が最新されている以外は他の情報がそのまま残っている.....これをしたいのです。そうすれば、何回もスケジュール情報を入力しなくても、自動的に次の予約日にアップされているようにしたいです。どうか、どうかお助けお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rivoisu
  • ベストアンサー率36% (97/264)
回答No.1

ちょっと情報が足りないようです。 あなたが使っているデータはAccessのテーブルを直接「開いて入力されているのですか、またはフォームを使っているのですか? そのテーブルの主キーはなんでしょうか?

nightlight
質問者

補足

はい。 テーブルは直接入力です。テーブルに基づくフォームも作成しました。 主キーの何の事か分りませんが、おそらく日付だと思います。

関連するQ&A

  • アクセスのテーブルのレコードをひとつのフォームにすべて表示ししたい

    アクセス2002を使っています。 ひとつのテーブルに登録しているレコードの値(日付順のフィールドにより数値を入力たレコードです)をひとつの単票形式のフォームにすべて表示するようにしたいのですが、できますか? よろしくお願いします。

  • アクセスで自動でレコードを増やす

    お世話になります。アクセスでデータを入力するフォームを作っているのですが、月とNoと内容というフィールドがあったときに、今までは、その月に使用する分のレコードをエクセルで作成し、テーブルに貼り付けていました。この作業をボタンを押すと「月を入力して下さい」、「No(始まり)を指定してください」、「NO(終わり)を指定してください」とメッセージを表示し、自動でその分のレコードが追加されるというようにしたいのですが、どうすればよいですか? ご指導のほど、よろしくお願いします。 <テーブルイメージ> 月 No 内容 5月 1 (空欄。入力者がその都度、Noを指定して開き、入力) 5月 2 5月 3 ↑ボタンを押すと自動でレコードと追加したい。

  • アクセス 前レコード内容を、新レコードにコピー

    アクセスで、テーブルに [日付] と [内容] のフィールドがあって、フォームでデータを入力する際、新しいレコードに[日付]を入力した後、[内容]の項目で、前回に最後のレコードで入力した [内容] のデータを、そのまま新しいレコードに入力したい。コピー貼り付けでもできるが、コマンドボタンを押して、1発で前回のデータをコピーしたい。どんなにしたらできるのですか?よろしくお願いします。

  • Access レポート作成時のフィルタのかけ方

    Microsoft Accessでテーブルからレポートを作製する際のフィルターのかけ方がわかりません。 VBAにて DoCmd.OpenReport "領収記録", acPreview, , 領収日付 >= Forms!f_入力!開始日.Value, acWindowNormal を使用しており、「領収日付」は「領収記録」のフィールドの一つです。 フォーム「f_入力」のテキストボックス「開始日」で指定した日付以降のレコードのみを表示させたいのですが、 フィルタがかからず全レコードが表示されてしまいます。 「領収日付」、「開始日」共にデータ型は日付型です。 よろしくお願いします。

  • Microsoft Accessでのレコード抽出条件に関する質問

    Microsoft Access 2002 を使用しています。 ある項目(フィールド)と別のある項目とが一致しない場合、そのレコードを表示したいのですが、どのようにすればよいでしょうか? Excelにはき出さずにAccess上で実施したいと考えています。 回答宜しくお願いします。

  • Accessで日付から曜日を自動で入力させる

    表題の通りですが、Accessで以下のような事は可能でしょうか? 1.フィールド1に日付を入力(例;2002/5/17) 2.フィールド2に日付・曜日を自動的に入力   (例;5月17日(金)) 入力作業は基本的に、入力用のフォームをつくって そこで行っています。

  • Access97での日付自動入力について

     「日付」、「顧客名」、「記録(メモ)」の3つのフィールドから構成されるデータベースを作ろうとしています。このうち「日付」の部分に、自動的にレコード入力時の年月日を入れる方法はないでしょうか。

  • Access2010で、レコードを自動挿入する方法

    Windows7、Access2010を使い、仕事でデータベースの設計を行っています。 作成しているものは、ネットアプリの顧客情報管理が目的で、利用代金回収チェックをメインにしています。 お客様の入金を確認したら、使用者がフィールドに「済」と、データを入れるまではいいのですが、次の代金回収用レコードを自動挿入したいのです。 例えば、あるお客様の今月の使用料が振り込まれたら、ユーザーが確認用フィールドに「済」と入れます。すると、翌月のレコードがひとりでに作られているという仕組みを作成したいのです。もちろん、集金確認用フィールドは、空白の状態です。 できれば、VBA以外の方法でできると助かります。 宜しくお願いします。 イメージ図 顧客ID お客様名 請求日 入金確認 1    山田   4/25日  済   ↓(入金確認フィールドに「済」とデータが入ると) 1    山田   5/25日  (Null) が自動的に入る

  • アクセス作成について

     アクセスについて質問します。  フォームで入力する場合で、例えばテーブルのレコードを100までとし、101を超えた場合またレコード1にデータを入力することは可能でしょうか。 テーブル フィールド1 フィールド2  1       6  2       8   .      .   .      . 100       55 フィールド1は固定し、フィールド2にデータを入力していき101番目にデータを入力する時はまた1行目の6を上書きしてデータを更新していくようなことは可能でしょうか。(もちろんフィールド1、フィールド2を別テーブルとしクエリーを活用することでもok) アクセス初心者です。よろしくおねがいします。

  • ACCESSの既存テーブルに、EXCELデータをレコードとして追加する事は可能ですか?

    ACCESSの既存テーブルに、EXCELのデータをレコードとして追加する方法はありますか? 又は方法を説明しているサイト等ありましたら教えて下さい。 EXCELのデータは、シートの1行目に各項目名、2行目以降に各データが順次入力されている状態です。 尚、EXCELの項目名と、ACCESSのフィールド名は一致していない状態です。 例えば、 EXCELの項目名:「予約ID」、「予約名」、「予約日」 ACCESSのフィールド名:「rsv_id」、「rsv_name」、「rsv_date」 のような感じです。 ACCESSのフィールド「rsv_id」には、EXCELの「予約ID」項目のデータを入れなければいけません。 こういうことは出来るのでしょうか? ※マクロは使わないようにしたいです。 いったんACCESS上で、EXCELのデータを元に新規テーブルを作成してから、 その新規テーブルからデータを抽出して、既存テーブルにレコード追加するような、SQLを書けばできるでしょうか?