-PR-
解決済み

ポケットコンピューターについて

  • 困ってます
  • 質問No.78013
  • 閲覧数120
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 18% (2/11)

ポケットコンピューターの事が知りたくてHP検索をしたのですが、”ポケットコンピューター上級者”って感じのしかなかったので、お聴きしたいのですが、
これは、主に何に使う機器なのですか? 電話回線にも繋げられるようだし、面白そうなので詳しく知りたいです。
あと、専門誌等の雑誌は出版されているのですか?
御存知の方がいらしたら御教え下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (29/77)

 懐かしい響きですねぇ。ポケコン。
 要は極小型で持ち運びが出来るコンピューターのことで、手のひらサイズのタイプがメインでしたね。

 20年くらい前から出始めて、その頃は科学技術系算用のものがメインでした。
 そして10年くらい前からHP(ヒューレットパッカードね)のHP200という機種が出ました。これはOSがMS-DOSで、普通のPCのソフトが動いた、当時は画期的なPCです。当然PCと同じ動作をしますから、カプラなどの電話機に取り付けるための機械を使えばパソコン通信もできたのです。

 で、ラピュータ(カシオから出ている腕時計型PC)やモバイルギア(キーボード入力を主体とするPCで、モデム内蔵だった)などが出ましたが、最近はB5タイプノートやVAIOのC1、そしてリブレットなどの小型PCが普及してしまい、下火となってしまいました。

 以上、回答として役に立つか分かりませんが、ボクが知っているポケコンの情報です。
補足コメント
toufu01

お礼率 18% (2/11)

やっぱり、今となってはPDAやVAIOの小さいPCの方が人気あるんですね。小さい持ち運び出来るコンピュ
ーターってなんとなく持ってるだけでわくわく(?)するので(持ってるだけじゃなく、色々いじりたいですが)
気になりました。 有難うございます。^^
投稿日時 - 2001-05-20 16:30:40
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

ああ、懐かしいですね~ < ポケコン
といいつつ、実はポケコン上級者の資格持ってます(笑)

以前は専門誌も発売されていたのですが、今も出版されているかわかりません。
(もう出版社名と雑誌名も忘れてます ^^;;;)

ポケコンについてですが、BASIC/C/CASLなどのプログラミングが可能(機種にもよりますが)で、I/Oポートがあれば、制御プログラムを記述して機械制御などにも使えました。
あと、複雑な計算式も入力できるので、その筋の人には大変重宝します(笑)

ポケコン上級の試験ですが、
確か3科目くらいの試験に分かれていて、
・計算(複雑な計算式を正しく入力して結果を出せるか?)
・プログラム(穴埋め問題みたいなものだと記憶してます)
あと1科目は忘れました。
でも、社会的に認知されている試験でもなく、難易度も高くないので自己満足のために取得するような資格だと思います。

参考まで
補足コメント
toufu01

お礼率 18% (2/11)

資格があるんですね。知らなかったです。上級者資格ですかー。ポケコンマスターですね。^^
どっちかというと、計算が得意な機器なのかな。
有難うございます。^^
投稿日時 - 2001-05-20 16:32:24


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

あれって主に工業高校や大学のコンピュータの基礎や、関数電卓の変わりに
つかうものじゃないの?(笑)少なくとも私はそういう認識です。
でも、最近はコンピュータ安くなったから大学生はノートパソコンとかに
移ってますけど。
工業高校、大学でちょいと昔まで必須だったこともあり簡単な実験装置の
制御にはいまだに使ってる人もいますけど。
最近はみかけなくなりましたねぇ~。
専門雑誌は私が中学のころまでPJ(ポケコンジャーナル)ってのがでてましたけど
あとはもうメジャーにはでてないはず。。。
補足コメント
toufu01

お礼率 18% (2/11)

たしかに、HP検索で工業学生向けのポケコン広告(?)に出会いました。見た目は計算機の進化版って感じでした。
ポケコンの事知りたくて雑誌から入ろうかなと思ったけど本屋さんにもなかったので、もう出てないのかも知れませんね。
有難うございました。^^
投稿日時 - 2001-05-20 16:52:23