• ベストアンサー

猫の年齢について

この下の動画の野良猫は、 何歳ぐらいなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

タロ?! うちの子に似ていますね。 年齢は分かりづらいです。。。 3歳ぐらいにも見えますし、今のうちのタロと同じくらいの10歳にも見えます。 タロも甘えるときはそんな感じですよ。 ・・・たまにしか甘えてくれないけど。。。 アイコンの子も最期まで毛艶良かったし。結構活動的でした。 意外とタロより年上の13~15かもしれません。 でも野良ならそんなに生きられない子が多いようですけどね。。。 映像の子も野良にしては人懐っこい感じですけど。 放し飼いの子かもしれませんね。 タロは去勢しているし短毛のくせに毛足がやや長いので太っているように見えますね。。。

bbrbikkr4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タロちゃん可愛いですね!! この種類は足のところが白くてソックスはいてるみたいで可愛いですよね(*^_^*) 野良だとやはり年齢を推定するのは難しいのですね。。。 見た目は環境にも左右されそうですし。 映像の猫は近所の猫で、最初はとてもビビリで(今でもですが) すぐ逃げていたのですが、根気よく猫のところに通っていたら 次第に近寄ってくれるようになりました。 野良猫ならば保護して室内飼いにしたいと思っています。 ただ10歳とかだと、外での生活が長くて慣れているでしょうから、 飼うのをやめようかなーなど色々迷っているところです。。 どちらにせよ長生きしてほしいですねー(>_<)

その他の回答 (1)

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

非常に判断しずらいですが、毛並みとツヤのよさ、体型と動作からみて 生後2~5年といったところだと思いますね。

bbrbikkr4
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 野良猫の年齢はやはり判断しにくいのですかね。 ツヤが良いので、若いと思っていましたが、 生後5年の場合もあるのですね。

関連するQ&A

  • 保護した猫の年齢がわかりません

    先日野良猫を保護しました。雄猫で、すぐに動物病院に連れて行き、その時1前後くらい…との診断を受けました。先程口の中を見たら、下の前歯が2本抜けていてありません。しかも犬歯にはびっちり歯石が…。我が家にも11ヶ月の雌猫がいますが、もう随分前に生え変わっていますし、歯石はついていません。野良猫生活が長いと、1歳前後でも歯石ついたり、歯の生え変わりが遅かったりするのですか?本当に1歳前後なのでしょうか?猫はこの雄猫が2匹目なのでよくわかりません。どなたか猫の年齢に詳しい方、アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫の年齢

    最近野良猫を飼い始めたのですが、年齢がわかりません 猫の見た目や、外見だけで年齢は判断できないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫は汚いものを食べない?

    野良猫がそばに来て私が食べているお菓子を欲しがったので投げてあげました。 ところが食べようとせず、私が持っているお菓子を欲しがってます。 つまり下に落ちたものは汚いといって嫌がっているようなんです。 実際猫は下に落ちた汚いものを嫌がるんですか? その野良猫には誰かが餌付けしているのを見たことがありますので、汚いものはほしがらない猫なのかなと思いましたが。

    • ベストアンサー
  • 猫の年齢

    質問があります。 うちの猫は元のら猫で年齢が 解らないのです。 4年ほど前から通いはじめてもうかなり おばあちゃんのはずなんです。 大体の年齢を知る方法ってないですか。 しっぽとか歯を見て解るものなんですかね?

    • ベストアンサー
  • 猫がお尻を向けるのはナゼ?

    こんにちは^^ 私はノラ猫を見つけると必ず呼ぶのですが、寄ってくるとすぐに私にお尻を向けます。 猫の動画を見ていても、すぐに人にお尻を向けることが多いです。 猫の可愛い顔を見たいのに、なぜお尻を向けるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫同士目を合わせているのは?

    野良猫同士目を合わせているのは 喧嘩になりそうなのですか? 目を合わせて一方が逃げそうになって また目を合わせているのは 逃げた方の猫が弱いということですか? もし喧嘩になって負けてしまったら 自分のテリトリーを出ていくのですか? 沢山質問してごめんなさい(-_-;) 飼おうと思って今慣れさせている自分の猫が 見たことない野良猫と目を合わせて 逃げそうになったので もしかして喧嘩になって負けてしまったら 会えなくなるのかなと思ってしまって( >д<) 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が怪我しています

    今朝から家の近くに見掛けない猫が居るのですが、足に怪我をしていて、肉も見えています。近寄るとたくさん鳴いて、すり寄ってきます。ミルクを与えたら飲んでくれました。 もしかしたら野良猫かなとも思ったんですが、それにしては人に慣れているので、飼い猫が迷い込んできたのか、捨て猫かと思うのですが…。病院に連れていきたいですが、お金も掛かるだろうし、責任もとれません。親も今は出掛けているので、私だけではどうしようもありません…。 外は少しですが雨が降っています。近所の車の下に隠れているのですが、いつまでもこの状態では心苦しいです。 私にできることはあるのでしょうか?良ければご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫と仲良くなれてますか?

    1ヵ月前から餌とかをあげて 仲良くなった野良猫がいるんですけど… (この野良猫は飼う予定です。) 餌をあげる時と遊ぶ時に 始めスリスリしてきて 終わったら喉をゴロゴロ&スリスリしてきます。 ゴロゴロしながら横になって 手をグーパーしてるとき 私にあたったら爪とぎみたいにして痛いんです… で、痛いと言って分かったら止めてくれます。 あと、猫が横になってるときに(私の近くで) 触ろうとしたら噛みつきそうになります。 私は猫と仲良くなれてますか? あと、爪とぎみたいなのを止めさせることはできますか? でも、猫に害がないようなのがあったら教えて下さい。 回答お願いしますm(._.)m 変な文章ですいません(^_^;)

    • ベストアンサー
  • 猫が出てこない。。。

    1週間ほど前、保護された野良猫をひきとりました。 元野良ではありますが、とてもおっとりした、大人しい猫(1歳)です。 引き取った翌々日あたりから、ベッドの下がお気に入りの場所のようで すぐに下に潜り込んでしまいます。 御飯も、ベッドの下から見えるような場所に置いています。 人がいなくなる時間や、寝静まっている時間には 食事やトイレのために出てきているようですが それ以外の時間は、ほとんど自分から出てくることはありません。 ちょっと強引に時々連れ出しては、遊んでやっています。 連れ出しても、人間から無理に隠れようとはしませんし むしろ身を寄せてきて甘えてきます。 まだ、家に来て1週間ぐらいだし慣れてないのかな・・・とも思うのですが 将来的には、自分から出てきてくれるようになるのでしょうか? また、やや強引に連れ出してもいいものでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 猫の殺処分

    殺処分される猫の 数が多いままなのは 野良猫に餌付けを する人が数多く いるからでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー