• 締切済み

プリンタの追加について

お世話になります 社内ネットワーク上のプリンタ(Epson VP-4200)から伝票を印刷をしているのですが 毎日「デバイスの削除」→「プリンタの追加」をいう作業を行っています 理由としては日付が変わると?デバイスとプリンタに表示されている上記のプリンタが グレーアウト(オフライン)になってしまいます 「プリンタの追加」を行えば、また使用可能になりますが・・・ この作業を行わずにすむ方法は無いでしょうか? 使用しているPCのOSはWindows7です プリンタがつながっているPCのOSはWindowsMEになります どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

• goold-man
回答No.2

「共有」と「許可」はしていますか? プリンタの共有 Windows 7:「スタート」「プリンタとディバイス」共有したいプリンタを選択右クリック「プリンタのプロパティ」 (注:「プロパティ」と「プリンタのプロパティ」がある)「共有」「このプリンタを共有する」任意の「共有名」をつける。 「追加ドライバー」ドライバーが入っている場所を指定(解凍が必要な場合も) Me:「コントロールパネル」「プリンタ」共有設定 共有させたいプリンタのアイコン右クリック「共有」「共有する」にチェック 「ネットワークと共有センター」での設定によっては別のパソコンから見えない場合があります。 「ネットワークと共有センター」アクティブなネットワークの表示が「社内ネットワーク」または「ホームネットワーク」確認(「パブリックネットワーク」になっている場合は変更) プリンタがネットワーク上から見えない場合には、「共有の詳細設定の変更」「ファイルとプリンタの共有」が有効か確認 なお、見つからない場合には、ファイアウォール(Windowsファイアーウォールとセキュリティ対策ソフトのパーソナルファイアーウォール機能)の遮断の有無を確認(競合するので一つのみ「有効」) Windowsファイアーウォール:「無効」 パーソナルファイアーウォール機能:「有効」遮断しているプログラムかネットワークを「設定」「例外ルール」「追加・変更・登録など」で「許可」 参考URL Meのネットワークの設定 「スタート」「設定」「コントロールパネル」「ネットワーク」ダブルクリック ネットワークコンポーネントが登録されているか確認 「ネットワーク設定」「現在のネットワーク構成(もしくは、現在のネットワークコンポーネント)」で 下記すべてが登録されているか確認 Microsoftネットワーククライアント LANアダプタのデバイス名 TCP/IP(もしくは、TCP/IP->I-O DATA xxxxxイーサネットアダプタなど、後ろにLANアダプタ名称がつく場合もある) Microsoftネットワーク共有サービス コンピュータ名とワークグループ名の設定 「ユーザー情報」(「識別情報」)タブをクリック コンピュータ名とワークグループ名を半角英数字で設定(コンピュータ名は他のPCと重複しないように設定) ワークグループ名はどのPCも同一にする。 「ファイルの共有」 「マイコンピュータ」や「エクスプローラ」で共有したいファイルやフォルダを右クリック「共有」 「共有する」にチェック「OK」 (アイコンに手のマークがついたら、共有許可) 「フォルダの共有」 「共有を許可するフォルダ」共有するフォルダを右クリック「共有とセキュリティ」「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れる。 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックを入れる。 共有を許可している状態のアイコン(手がついたもの)に変わります。 「PINGの実行」 相手のコンピュータが見えない場合 Windows7:「スタート」「プログラム「アクセサリ」「コマンドプロンプト」 Me:「スタート」「プログラム」「アクセサリ」「MS-DOSプロンプト」 IPアドレスが192.168.0.2の場合 C:\xxxxx>PING 192.168.0.2「Enter」 以下 http://www.iodata.jp/support/qanda/faq/10117.htm 共有の許可 「共有を許可するフォルダ」共有するフォルダを右クリック「共有とセキュリティ」「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」にチェックを入れる。 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」にチェックを入れる。 共有を許可している状態のアイコン(手がついたもの)に変わります。

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/akio_myau/41025063.html
SE-minarai
質問者

補足

回答ありがとうございます。 プリンタの共有設定を行った所 共有するにチェックを付けて「OK」を押すと 「プリンター設定を保存できませんでした。 操作を完了できませんでした。(エラー 0x00000057)。」 この様に表示されます。

• nijjin
回答No.1

現状はwindowsMeのPCがプリントサーバを兼用していますが 単体のプリントサーバを導入しプリンターをネットワークプリンターとして単独で運用してみてはどうでしょうか? プリントサーバを使えばwindowsMeのPCが無くても印刷できます。 パラレル(IEEE1284)タイプでwindows7対応は希少です。 LPV3-TX1 http://buffalo.jp/products/catalog/network/lpv3-tx1/ 原因はwindowsMeのPCのIPとかホームグループなどが関係しているかもしれません。