• 締切済み

完全に生きていく希望が無くなりました後は死だけです

先日こちらの方で、双極性障害II型になって先が全く見えなくて、どうしたらいいか分からなくなって質問をさせて貰ったアラフォー独身の男です。 誰1人自分の病気に関する話を聞いてくれる人がいないもので、申し訳ありません。 昨日病院で、これから先寛解できて働けるようになるまでどれくらいかかりますか?と聞いたところ、寛解して働けるか働けないかは五分五分だろうと言われました。 それだけでもショックだったのですが、昨日この話の事で悩んでいる事を質問させて貰った所、回答を頂き、まだ少しは希望があるかなと思っていました。 ところが、今日障害年金の事で社会保険事務所へ相談に行った所、法律上一点だけ申請出来る条件を満たしていないので、障害年金も全く貰えない事が分かりました。 一生懸命働いて税金や年金などをそれなりに払ってきたつもりですが、何かと言うと公務員はすぐ法律で決まってるからと、些細な事でも駄目だったら駄目なんですね。 散々払わせるときは、お願いしてばかりしてきたのに、いざこちらが請求をすると少しでも不備があると駄目の一言なんですよね。 このまま生きていても無駄な事が決定的になりましたし、自分一人が居なくなっても世間は何も変わらないでしょうから、どうでもいい事なんですけどね。 最後に誰からも必要とされなかった自分に、一言頂けたら幸いです。

みんなの回答

• 1976a
回答No.12

そんなに死に急がなくても人間みんないつかは、死にます。 別に死に急がなくてもいいのでは? 即死で完遂出来たらまだしも下手すると後遺症が残ってしまいますし…。 診断書を持って役所行けば生活保護も通るでしょう。 生活保護貰ってパチンコしたり飲んだくれてる人もいるのですが、「医師が現状働けないと診断」してるのですから何も遠慮する必要は、ないと思いますよ。

noname#165257
質問者

お礼

この度は、お忙しい中御丁寧な回答を頂き有難うございました。 1976aさんの御話有り難く受け止めたかったのですが、先に回答をして貰った人にもお話をさせて頂きましたが自分はどんな事があっても生活保護だけは受給してまで生きていくのだけは、やめようと決めていました。 自分は今すぐ自分で死のうとは思っていません、でもこのまま働けない状態が続けばいずれ生活をしていく為のお金もなくなるでしょうから、それから先は自然の成り行きに任せたいと思います。 話はそれますが、確かに生活保護費を貰ってそのお金をギャンブルやお酒などに使ってしまう人が多いと聞きます、病気とか自分が片親で子供が居て苦しくても頑張って働いている人もたくさんいるのに、そういう人達には正直ふざけるなと言いたくなります。 でも残念ながら行政と言う所は、そういう所なんです。 国は社会的弱者を見捨てるんです、国会議員も自分たちの保身の為だけに議員をしているだけなんです。

• ikug
回答No.11

アラカンのうつです。お礼を拝読しました。 まず、勝手なことを言っている回答者のことは、無視してください。 それと、貴方のことを知らずに勝手なことを言って申し訳なかったです。赤面の至りです。 勝手なことを言っている以外の回答者の皆さんも何とかアドバイスをして、貴方のことを心配しています。 無駄な人生など無いと思います。他の人のためになれることはいくらもあると思います。 私も、病気療養中ですが、働けない分少しでもお役にたちたいとの考えで、微力ながら、質問に回答しています。 今は、目先のできることをコツコツするしかないと思っています。 本当につらいと思いますが、将来はだれにも予見はできません。自ら将来をつぶすようなことはしないでください。 お願いです。

質問者

お礼

この度は、新たに質問をしている所を見つけてくれて、度々の回答を頂き有難うございました。 ikugさんが、何故自分に対して申し訳なく思う必要があるのでしょうか? ikugさんは、自分の事や家族の事を考えるだけでも大変だと思います、にも関わらず見ず知らずの自分の為に何度も回答をくださり有り難かったです。 しかし、自分にとって今年になってから余りにも色々苦しい事辛い事が重なりすぎました。 今の自分には、誰も頼る人が居ませんし、生きていく気力もなくなってしまいました。 ikugさんも苦しくて辛い毎日でしょうが家族の為にも何とか生き抜いてください。

回答No.10

The joy of living is the joy of giving. (『Lover Come Back』) 期待心、依存心、依頼心、責任転嫁などを 脳髄から追い払って、 いまいまできることで、 社会貢献、地域貢献をしてみませんか。 併行して、自宅で可能な、 学術的な仕事を開発しませんか。 お勧めした北杜夫さんのエッセーは読んでおられない ようですが、読んでみることをお勧めします。 〈ふろく〉 人は、不幸な出来事によって不幸になるのではない。 そのことを不幸だと思うから不幸になる。   (Viktor・Emil・Frankl) どんな不幸のなかにも幸福がひそんでいる。 どこに良いことがあり、どこに悪いことがあるのか、 我々が知らないだけである。 (ゲオルギウ) 幸福人とは過去の自分の生涯から満足だけを記憶している人々であり、 不幸人とはそれの反対を記憶している人々である。  (萩原朔太郎 『絶望の逃走』) While there's life, ther's hope. (Publius Terentius Afer:ローマの劇作家) All the good things don't come in a minutes. (『One Hundred Men and a Girl』) 〈ふろく 2〉 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。 (軌保博光) いまいまの質問者さまには、何が育っているのでしょうね。 Cuando una puerta se cierra,ciento se abren. (=ひとつの扉が閉まると百の扉が開く。スペインのことわざ) とりあえず、ほんとうは生きていたいのでしょうから、死に臨む前に、 人生とは、誰もが自分の中に持っている長編小説である。 (ジョルジュ・サンド) ということで、まぁRequiem 的な小説を書いてみませんか。先ずは、 ゴールドベルク変奏曲を聴きながら小説の考想を練ってみませんか。 この世の中に物語の種類は2つしかない。 ひとつは、男が穴に落ちてその中で死ぬ話。 もうひとつは、男が穴に落ちて、そこから這い上がる話だ。  (Leonard Schrader) 質問者さまが、これまで、どのような 輝きや煌めきを放ってきていたのかは不明ですが、 これから必要とされるかもしれませんよ。 そんな小説を書いてみませんか。 〈ふろく 3〉 死のうと思っていた。 で始まる太宰 治さんの『葉』 http://aozora.karashi.biz/ta/dazai/ha.html を読んでみることをお勧めします。 質問者さまが男性であっても 森瑤子さんの『女ざかりの痛み』を読んでみませんか。 また、 河合隼雄さんの『こころの処方箋』もお勧めです。 役所に行けるようですから、図書館にも行けるでしょう。 Have a nice time!

質問者

お礼

この度は、お忙しい中御丁寧な回答をして頂き有難うございました。 obrigadissimoさんの御話有り難く受け止めたかったのですが、もう今は難しい事も考える余裕も全くありませんし、ましてや本を読む余裕など全くないので申し訳ありません。

回答No.9

こんにちは。(^.^) 生きていると、いろいろな事があり、いろいろな事を考えますよね。 私は、自らが死を選択することも有りだと考えています。 世の教えの中には、自殺は、いけない事ととする教えが多いですが、私には、死後の世界の経験がありません。もし前世というものがあれば、記憶が無いと言った方が良いのでしょうか? だから、場合によっては、死を選択した方が、その人にとっては良い事もあるのかもしれない・・・なぜなら、私は、死後の世界を知らないから、自殺が一概にダメだとは、言えません。 知っている事なら、自分の経験で、善し悪しの判断は出来ますが、全ては、聞いたり読んだりの話でしかありません。 貴方が言うように、一人くらいいなくなっても、世間は、たいして変わりもしないで、また明日から普通の日々が始まります。世の中に影響力を持つ人が亡くなっても、しばらくの混乱はあっても、いつかは、普通の日々に戻ります。結局、時間が経過すれば、どうでもいい事になるのかもしれませんね。 人生を終わりにしたいと思うのなら、終わりにしても良いと思います。 ただ、私は、自らは死を選択しません。いつか自分の寿命も終わる時が来ると思います。自分で選択しなくても、必ず経験出来る事ですから、今の人生、辛い事や、苦しみも含めて、全てを楽しむ事にしています。 貴方の病気も辛い事だとは、思います。でも、自分の気持ちを、他の誰かが理解するなんて事は、無理だと思います。本人でないのですから・・・こんな気持ちなんだろうな~と察する事は、出来ても同じ気持ちには、なれないと思います。勿論、私にも貴方の気持ちは、分かりません。察するだけです。だから周りの人達は、頑張ってとか、負けないで等の無責任な言葉が出るのだと思います。 必要だと思う人でも、必ずいつかは、いなくなります。でも、残された人は、なんとかやっていくから、本当に必要な人なんかいないのかもしれませんね。 貴方は、貴方自身で選択すれば良いと思います。 辛い事がいっぱいあっても、私は、けっこう楽しいですよ(^.^) 一言じゃなくて、長文になって、ごめんなさいm(_ _)m

質問者

お礼

この度は、お忙しい中御丁寧な回答を頂き有難うございました。 m104haruさんの御話有り難く受け止めさせて頂きました。 長文にわたり沢山の御話聞かせて貰えて良かったです、後は自然の成り行きに任せたいと思います。

回答No.8

こんにちは。  死に急ぐのはうつ病の典型的な症状です。更に躁状態になったとき、 衝動的に自殺を行ってしまう可能性があります。  つまり、双極性障害を抱えている方は、自殺の可能性が高くなります。  あなたが人生に失望しているのは、あなたの病気が原因であり、 あなたが生きることが無意味であと感じている事は勘違いです。  カウンセリング受けて、あなたの悩みを打ち明けてみては いかがでしょうか。  それと、金銭的なめんですが、お勤めの方なら、労災という手もあります。  産業医か、かかりつけの医師と相談する事をおすすめします。

質問者

お礼

この度は、お忙しい中御丁寧な回答を頂き有難うございました。 kenmary1961さんの御話有り難く受け止めさせて頂きました。 自分は、自然に消えていくようにしていきたいと思っています。

回答No.7

あなた、無駄だってわかったんだから、無駄だって生きていてもいいってみんなに教える気ないんですか?俺とおんなじこと考えてる。俺だってうつだったんだからね。当然、あなたの気持ちなんてわかるよ。 何なの?何自分に期待してる?あなたね、自分だけって思うのやめない?みんな一緒なのにあなただけって思うのやめな。みんなさびしいんだよ。あなた男でしょう?女のほうが弱いんだよ。守ってやること考えてよ。 自分の弱さ認めてみな。それ治るよ。あと、半年我慢しな。自分の弱さ認めてからなにかを決めな。俺は弱い人間じゃないって言うんなら甘えんな。です。 弱くていいんだよ。俺も弱い人間だよ。

質問者

お礼

この度は、お忙しい中御丁寧な回答をして頂き有難うございました。 tsufujifujiさんの御話有り難く受け止めさせて頂きました。

回答No.6

よいご決断です。完遂されることを楽しみにしていますよ。 ご自分の命には他人様は価値など1円玉ほどもありません。貴方の背中の札が白紙なら 必要とされないのが当たり前です。そういう人はゴロゴロ居て、生意気に空気を吸っています。 税金が払えるのなら誰もが、百数十センチの障害物としか、係わり合いのならない他人様は認識しませんし、目の前で死んだところで 酒の席での話し程度 それが他人様が他人様を見ている意識です。 貴方は障害物で過ごされたんでしょう。大丈夫です。障害物には誰も情は起きません。 貴方が今まで蹴った道の小石の数を覚えていないように所詮貴方も世の中ではその程度 偉くもないし、人間の命なんてそんな尊厳されるものでもありません。 年末はそういうご決断される人がたくさんいますから、地元新聞程度に数行かいてもらえれば御の字です。お疲れ様でした。

質問者

お礼

お忙しい中御丁寧な回答有難うございました。 本当にもう疲れたので、このまま自然の成り行きに任せたいと思います。

noname#178692
noname#178692
回答No.5

自分を好きになればいい。 そうしたら、どん底でもともかくどうにかしようって気力だけは沸くと思う。 誰からも必要とされていないなんてことはないから。 必要としている人間に自分ができることを与えることもできます。 口を開けて、救助を待っている人だっているんです。 溺れかけている人を手で引っ張ってあげることくらいは出来るはずなんです。 それでなんですけども、どうでもいいことなんて思ってないでしょう? 滅茶苦茶ハラが立ってるに決まってるんだから。 こんな無下に扱われる自分に無念を感じませんか? それから収入については、「生活保護」というものがあります。 本気になってくらいつけば大丈夫。 「どうせダメ」って思うと更に…あれもこれも考えてみたことありますか? こっちがダメならあっちで攻めてみては?って。そう言われたからといって 完全に道が閉ざされたわけではありません。やり方を変えれば、なんとかなるかもしれないんですよ。 絶望するにはまだまだ。

質問者

お礼

この度は、お忙しい中御丁寧に回答をして頂き有難うございました。 osietekudasaiyoさんの御話、有り難く受け止めたかったのですが、今までの事許せない事が沢山ありましたし自分なりに出来るだけの事をしてきたつもりですが、もう限界なのと前に回答をして頂いた方にもお話させて頂きましたが、自分は以前から生活保護を受給してまで生きていく事だけはやめようと決めていました。

• Nami2012
回答No.4

障害年金の受給が駄目なら、 生活保護を受けると言うのもあります。 今まで税金や年金を払って働いて来たなら、胸を張って受給されたらいいと思います。 収入の面は、何もお先真っ暗なわけじゃありません。 保健所やあなたの通ってる病院で、相談出来ると思います。

質問者

お礼

この度は、お忙しい中御丁寧な回答をして頂き有難うございました。 Nami2012さんの御話、有り難く受け止めたいと思いましたが自分の勝手な考え方ですいませんが、決して反論している訳ではないですが生活保護を受給してまで生きていくのだけはやめようと決めていました。

• pmgktj
回答No.3

辛い、寂しい思いをしているのがよく分かります。もしかしたら、これからも、あなたを愛してくれる、見てくれる人はいないかもしれない。ただ、いるかもしれない。それに、他にも色々楽しい事がありますからそれをなんとか楽しみに思う事で、どちらかというと生きてた方が良いなと、思えるようにして下さい。 誰からも必要とされていないというのは有り得ません。とても些細な事になってしまうかもしれませんが、生きてる人間が、人の役に全くたたない事は有り得ません。絶対に他者の為に何かができます。人の役に立てるのに、それを放棄するのは勿体ないのでは。人の役にたてるのは何より嬉しい事では。その喜びを生きがいにしてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

この度は、お忙しい中御丁寧に回答をして下さり有り難うございました。 pmgktiさんの御話、真摯に受けとらせて頂きました。